フリーワード検索

baseball2020.06.12

ミズノ 軟式野球バット2020最新モデルをレビュー | ビヨンドマックス ギガキング02、マグナインパクト編

さぁいよいよ今回から、各メーカーの新作バットをインプレッション!
今回は、ミズノ ビヨンドマックス ギガキング02とマグナインパクトをご紹介します。(この取材は2020年2月下旬に行われました)


■ミズノ ビヨンドマックス ギガキング02



 
現在アルペングループで最も売れている硬質ウレタンバット。
振り抜きの良さと反発力の高さで、圧倒的な飛距離が人気です。
今回は、主流になりつつあるミドルバランスで試打しました。



――ミズノ ビヨンドマックス ギガキング02を駒井さんがインプレッション!

・飛距離

ビヨンドのシリーズでも定番にはなるんですけれど、安定的に飛距離が出るバットという認識ですね。どのバッター向けでも飛距離は求められますし、ウレタン素材のところでも若干硬く感じるかと思うんですが、そこの反発性というのがやはり上がってきていますし、打球速度が上がりやすいという点でおのずと飛距離も伸びてくるんじゃないかと思います。

・打感
昔はビヨンド=ボコッ、という感じでしたが、ボコッ、よりは硬さがあるぶん打ちごたえというところも出てきていますので、打音打感も打っているインパクトの強さは強く感じましたね。
高校生に人気のVコングというシリーズの形状と全く同じになっているとは思うんですけれど、先端が細くなっているぶん、非常にヘッドの返りがよくなっているので、スイングスピードも上がりやすい、上げやすいバットになっていると思います。

・初速
ウレタンバットなので、初速は間違いなく速いです。打球速度が上がると打球角度が上がる=飛距離にもつながると思いますね。



・振り抜きやすさ
振り抜きも、ミドルバランスかつ先端が細くスリムになっているぶん、ヘッドの走りというところが振り抜きやすさに繋がっていると思いますね。長距離バッターからアベレージヒッターまで、幅広く使っていただけるバットかなと思います。

・打音
打音はいまだにビヨンドらしいといいますか、バチン、というよりはボコン、というイメージはありますが、音はそこまで気になるような感じはしませんでした。
ウレタンの硬度が増して、そのぶんインパクトの強さというのが出ているので、非常に打ちごたえもあるバットになっていると思います。

・どんな人にオススメか
複合バットを初めて使われる方であれば、まずこのバットを選んでいただければ間違いないじゃないかなと思います。スイングスピードの速い方、スイングスピードに自信のない方、そしてもちろん玄人、硬式あがりの方も、幅広く使えるバットなのではないでしょうか。

■ミズノ マグナインパクト



 
ミズノがZETTブラックキャノンシリーズに対抗して開発した、打感と打球初速に特化した新シリーズのハイブリッドバット。
ひと伸びする打球というよりはバチンと強く弾く打球が特徴で、飛距離ではウレタンに劣るものの、インパクト時の爽快感は抜群です。



――ミズノ マグナインパクトを亀田さんがインプレッション!

・飛距離
同じブランドのビヨンドマックス ギガキング02と比べると劣るんですけれど、こういう硬いバットのわりにはしっかり飛距離も出るかな、という印象を受けました。

・打感
今回打った中では、一番気持ちいい打感でしたね。硬いけれど、しっかりバットに乗るというか。すぐボールが離れるという感覚ではなくて、それでいてしっかり弾いてくれる感覚でしたね。しっかり手にボールの感触が伝わってくる手応えがありました。

・初速
初速は芯が硬いぶんしっかり弾くので、速いです。打球を高くあげて飛ばすというよりは、ライナーで真っ直ぐという感じです。



・振り抜きやすさ
今回試打したマグナインパクトは84cmの750gっていうスペックでちょっと重ためではありますが、そんな重さを全然感じないほど振り抜きやすかったです。トップバランスなんですけれど、かなり振り抜きやすくて操作性もいいと思います。

・打音
音は打感と比例してかなりいい音がしました。ザ・野球、っていう音が。やっぱり気持ちいいですね。

・どんな人にオススメか
アベレージヒッター向けのバットだと思います。振り抜きはしやすいんですけれど、重量があるぶん力のない方でもしっかり振り抜ける。バットに重みがあるので、バットの力を借りてボールを飛ばせるというか、どちらかというと内野の間だとか外野の間をライナーで抜けるような打球を打つ方に向いているバットだと思います。

次回は、ZETT バトルツインII、ブラックキャノンGreatをご紹介します。どうぞお楽しみに!
バトルツインII、ブラックキャノンGreatのレビューを読む


【徹底比較】軟式野球バット2020年最新モデルをインプレッション!試打会に潜入!!「前編」はこちら
【徹底比較】軟式野球バット2020年最新モデルをインプレッション!試打会に潜入!!「後編」はこちら


■インフォメーション
スポーツデポ、アルペン店舗はこちら
※店舗により取り扱いのない商品がございますが、お取り寄せいたします。

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索