フリーワード検索

baseball2020.06.12

ZETT 軟式野球バット2020最新モデルをレビュー | バトルツインII、ブラックキャノンGreat編

ミズノに続き、各メーカーの新作バットをインプレッション!
今回は、ZETT バトルツインIIとブラックキャノンGreatをご紹介します。(この取材は2020年2月下旬に行われました)

■ZETT バトルツインII




ミズノ ビヨンドマックス ギガキング02などに見られる硬めのウレタンと、ZETT ブラックキャノンシリーズ同様、3重管の内管との複合で、バットとボールの接触時間が長く、かつボールの変形を極力抑えた飛び出しで打球に“もうひと伸び”を与えてくれる1本です。
また、グリップが円柱ではなく八角形になっているので、握ったときにフィットしやすいのもポイント。



――ZETT バトルツインIIを菅野さんがインプレッション!

・飛距離
多重管とウレタンの複合ということで、やはり飛距離は出るなぁという感じはしました。弾きもいいなと。グリップが八角形になっていて、自分で打った感覚としては指にすごく引っ掛かりがあるので、力がすごく入りやすかったです。グリップを持った感触が合う方は、飛距離も伸びは出てくるんじゃないかなと思います。

・打感
見た目の感覚からいくと、もっと柔らかいというか鈍い打感になるんじゃないかなと思っていたんですけれど、中の多重管もあってそれなりにけっこう硬いウレタンを打っているようなイメージなので、悪くないです。打った感触はすごく良かったですね。

・初速
ウレタンを薄くしているということなので、これも打感と重なりますけれど、硬いイメージなので、初速もそれなりに結構速い速度が出ているんじゃないかなぁと思います。



・振り抜きやすさ
ウェイトよりもちょっと重たく、振り抜きには力がいるバット、というのが正直な印象ですね。バットの中では軽いイメージを持って打ったんですけれど、パワーがいるバットだなって感じています。
また、指にかかることによって握った時に滑ったりすることがなくなるので、バットの初速といいますか、イメージ通りにバットを出せるんじゃないかと思います。そこはやっぱり握りやすさと連動してくるのではないでしょうか。

・打音
音も、表面が柔らかそうな見た目なんですけれど、金属に比較的近いので、ウレタン特有の「鈍い」っていう感触ではないですね。

・どんな人にオススメか
重さに対して、振る力が結構いるバットだなと思います。飛距離を出したいバッター向けだと思います。
単打を狙うバッターよりも、クリーンナップを打つようなパワーヒッターに使っていただきたいバットですね。

■ZETT ブラックキャノンGreat




ブラックキャノンZ IIシリーズからカーボンの材料を変更した、多重管バット。
素材の粘りが強くなりよりバット自体がたわむため、トランポリン効果が増幅され、従来品以上の飛距離を実現しました。



――ZETT ブラックキャノンGreatを岩井さんがインプレッション!

・飛距離
前作のブラックキャノンZ IIはちょっと「飛距離が出にくいのかな」というところがあったのですが、ブラックキャノンGreatは前作よりもすごい飛ぶようになってるのかなという感じで、飛距離自体も出ていると思います。ウレタンではなく多重管なんですけれど、飛距離が出ているな、と。
 
・打感
しっかりした打感があって、ウレタンとは違って「打ってる」という手応えがあります。
あとは、前作より気持ち柔らかくなっているかなという感じですね。前作は硬い感じがあったんですけれど、そのぶん、今作は飛ぶようになっているのかなと思いました。

・初速
ブラックキャノン特有で速くて、その勢いで飛んでいってくれるような感じですね。
真っ直ぐ「ビュン!」と飛んでいってくれる、そんな印象です。



・振り抜きやすさ
振り抜きやすさは、硬いバットなのでしっかりスイングのスピードがあると振り抜けるのかなと思います。
別段振り抜きにくいという印象はないですね。振り抜きのときのヘッドの重み自体は、振っているときはそんなに大きく感じないんですけれど、ヘッドが返る感覚というのはしっかりあります。

・打音
音は打感と一緒なんですけれど、「カキーン」とまではいかないものの、ウレタンと違ってしっかりいい音でバチっと打っている感じです。
打感は金属バットなんですけれど、音は木製バットに近いかな。

・どんな人にオススメか
ウレタンバットの柔らかい打感が苦手な人だったり、音がしっかり「打ってる」感があるのが好きという方にはいいバットだと思います。

次回は、SSK MM18をご紹介します。どうぞお楽しみに!
MM18のレビューを読む


【徹底比較】軟式野球バット2020年最新モデルをインプレッション!試打会に潜入!!「前編」はこちら
【徹底比較】軟式野球バット2020年最新モデルをインプレッション!試打会に潜入!!「後編」はこちら
ミズノ 軟式野球バット2020最新モデルをレビュー | ビヨンドマックス ギガキング02、マグナインパクト編はこちら


■インフォメーション
スポーツデポ、アルペン店舗はこちら
※店舗により取り扱いのない商品がございますが、お取り寄せいたします。

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索