フリーワード検索

baseball2022.04.14

ミズノ 軟式野球バット2022最新モデルをレビュー | ビヨンドマックス エリプス 編

前回に引き続き、試打会で検証した2022年モデル、5メーカー・10種類のバットをレビューしていきます!

レビューの2回目は、ミズノ ビヨンドマックス エリプスをご紹介します。


■ミズノ ビヨンドマックス エリプス


芯材に楕円形状を採用し、面部分では打球が飛びやすく、芯材の凸部分では打ちごたえが良く強い打球が打ちやすいという、2種類の打ち分けが可能となった新作バット。

広角に打てるバットなので、どこのコースにもバットを出しやすくて振り抜き易いのが特徴です。

【おすすめタイプ:打感も重要な本格志向、アベレージヒッター】


――ミズノ ビヨンドマックス エリプス を高山さんがレビュー!

【高山さんのプロフィール】

・元プロ野球選手 韓国LGツインズ

僕はライナー系ですね。ラインドライブの打球で、いちばん多かったのは左中間の二塁打です。その延長線上でホームランという感じでした。

思い切り引っ張って打ちたいのは大前提ですが、コントロールをしてコース通りにしっかり打ち分けることも意識してスイングしています。


・飛距離

思っていたよりも飛びました。オーバルの後継モデルという感じでヒット中心かなと思っていたのですが、飛距離も出たので、どちらもいけるいいバットだなと思います。



・打感

芯の分厚い部分は「ボコッ」という音で、めちゃくちゃいいというわけではありませんが、打感を求めるのであれば、薄い部分でしっかりと打ってもらえれば十分いい感じだと思います。


・打球初速

バットをどんなコースにも出しやすいのですが、出しやすい代わりに振り抜き易さが勝っているので、初速は普通くらいだったという感じです。
初速を分けたい場合は、薄い面で打っていただければ硬いので、もっと速度が出るかと思います。



・振り抜き易さ

さきほども言ったとおり、どんなコースにも出しやすくて、振り抜きはかなり良かったです。


・バットコントロール

これも良かったですね。これまでのオーバルもコントロールしやすいバットでしたが、それを継続しながらヘッドも効いて、長距離も出ます。

中距離が基本というイメージでいましたが、総合的に高得点のバットだなと思いました。


・どんな人におすすめか

完全に長距離ではないバッターで、基本はヒットを中心に打ちたいミドルヒッター向けだとは思いますが、実際に打ってみると飛距離も出るため、プラスして長打も目指したいという人におすすめしたいですね。

また、打ちごたえがあって押し負けないので、体の大きい小学生にもおすすめできると思います。

次回は、ゼット ブラックキャノンXをご紹介します。どうぞお楽しみに!

ゼット 軟式野球バット2022最新モデルをレビュー | ブラックキャノンX 編  


軟式野球バット2022年モデル試打会の様子はこちら

軟式野球バット2022最新モデル関連記事一覧はこちら
 


■インフォメーション

スポーツデポ、アルペン店舗はこちら

※店舗により取り扱いのない商品がございますが、お取り寄せいたします。

SEARCH フリーワード検索