人気シューズ「ティゴラ極シリーズ」が4兄弟に!これでシューズ選びももう迷わない!?【ざわざわ西澤のゴルフ・トレンドレポート】Vol.1
いま、ゴルフ5のプライベートブランド「ティゴラ」のシューズが人気を集めているらしい。
話題のシューズは『ティゴラ極シリーズ』。現在、「極ワイド」「極ソフト」の2モデルが発売されており、さらに10月末に「極フィット」「極軽」の2モデルも追加された。
その人気の秘密をさぐるべく、ゴルフ5PR部隊「ざわざわコンビ」の西澤さんが、ゴルフ5のシューズ事業部第2企画グループ関順一さんを突撃取材した。
「現在発売されているのは『極ワイド』と『極ソフト』の2タイプです。どちらも発売当初からかなりの人気商品となっています。このうち『極ワイド』は防水性のあるオーソドックスなソフトスパイクで、日本人に多い足幅の広い方が履きやすい設計になっています。表記は4Eですが、足型の形状を工夫して、カカトから中足部はしっかりフィットし、足が当たりやすい甲周り部分はゆとりを持たせることで、幅広の足の方にも履きやすいシューズになっています。幅広で足に合うシューズがないという方は、ぜひ試してみていただきたいです」(関さん)
日本人に多い幅広の足の人にベストフィットするように設計された「極ワイド」
「『極ソフト』は『ソフリナ』というナイロン製の極細繊維で作られた三次元不織布構造で、とにかくやわらかい履き心地を追求したシューズです。スムーズに曲がってストレスなく歩きやすい高機能シューズです」(関さん)
足入れ時のやわらかさが抜群で非常にソフトな履き心地を実現した「極ソフト」
そしてこれらの人気を受けて、10月末に『極軽』『極フィット』の2モデルが新たに発売された。
「新商品の『極軽』は、その名のとおり軽さを追求したソフトスパイクで、265gという世界最軽量(※1)を実現しました。もちろんゴルフシューズとしての強度や機能はバッチリ備えており、ダイヤル式で脱ぎ履きがしやすい点もおすすめですね」(関さん)
(※1) クラス世界最軽量 ダイヤル式4E複合ソール(TPU+EVA)ソフトスパイク付き
シューズの重量の1/2を占めるソール部分の徹底的な軽量化を図った「極軽」
そしてこれらのラインアップのなかでも最注目なのが『極フィット』。足へのフィット感を極限まで高めた抜群の履き心地で、高い快適性を誇るソフトスパイクシューズだ。
高いフィット感で圧倒的な履き心地の「極フィット」
「いちばんの特徴はタン一体式のソックス仕様のインナーで、足にピッタリフィットします。さらにインソールは3D構造の『nextFIT』を採用しており、圧力が分散されて長時間歩いても疲れにくいです。アッパー素材もニットでやわらかく、それでいて防水機能も備えているんです」(関さん)
アウターはニットで柔らかく、インナーはソックス構造で足にピッタリフィットする
ソックス構造のシューズは脱ぎ履きがしにくいものも多いが、この「極フィット」はインナー素材がやわらかく、口がスムーズに広がって履きやすい構造になっている。
フィット感が高いだけでなく脱ぎ履きもしやすくノーストレス
「アウトソールには硬質TPUを採用していますので強度があり、リブが『∞』形状になっていて壁の役割を果たします。そのため歩きやすいだけでなくスイングもしやすく、非常にバランスのいい性能を備えたゴルフシューズに仕上がっています」(関さん)
リブが∞状に並んだソールデザインが壁の役割を果たす。
「まるで機能インナーを履いているような感覚をめざして開発しました。デザイン的にも流行りのスポーティーテイストに仕上がっていますので、この秋のラウンドでぜひとも皆さんに履いていただきたいですね」と開発担当者の関さんも自信作に鼻息が荒い。
「なるほど、このネーミングでわかるとおり、それぞれのシューズで特定の機能にフォーカスして性能を追求したシューズなので、ユーザーにとってわかりやすく、求める性能を必要十分に得られる点が人気の理由だったのですね。4兄弟になってさらに選択肢も広がりました。この性能を知っていただくには、キャッチコピーどおり『想像するより履いてみる』のがいちばんです。すでに各店舗の店頭に並んでいて気軽に試し履きできるようですので、ぜひゴルフ5のお店で4兄弟の『ティゴラ極シリーズ』の性能を体験してみてください。シューズで迷っている方もそうでない方も、きっとぴったりのシューズに出会えると思いますよ!」(西澤)
ゴルフ5
では、10月30日~11月8日までティゴラ極シリーズのアルペンポイント5%アップ、10月30日~12月6日までは合わなかったら交換キャンペーン(購入後30日以内 1回限り)を実施するので、ぜひ店頭で「ティゴラ極シリーズ」をチェックしてみよう。
RECOMMENDED POSTS
この記事を見た方におすすめの記事