フリーワード検索

いま、女性ゴルファーがどんどん増えています。ゴルフの楽しみ方も様々で、ファッションとしてゴルフにハマっている方もいれば、スポーツとしてしっかりとスコアを出したい、と思っている方もたくさんいます。頑張って練習を積み、しっかりとレベルアップができてきたら、次のステップでクラブに対するお悩みが出てくる方も多いのではないでしょうか。

スコアアップを目指したいけど、どんなクラブを選んだらいいのかわからない…。そんな悩める女性ゴルファーへ、ゴルフ5川崎野川店の店長として活躍する佐伯綾奈さんからおすすめクラブを紹介してもらいました!


テーラーメイド【SIM2 MAX-D ウィメンズ】ドライバー

「ヘッドスピードが35m/s前後を超えて、飛距離も出るようになってきた女性ゴルファーって、実はクラブ選びがとても難しいんです。だから、自分に合っているクラブが分からなくて、悩んでいる方がとても多いんですよね。」と佐伯さん。

一般的なレディスクラブだと軽すぎて扱いにくくて、かといって普通のメンズクラブはさすがに重いし長くて振りにくい、という方が多いのだそうです。

「私の勤務するゴルフ5川崎野川店にも、そういうお客さまがたくさんいらっしゃいます。

でも、今年発売されたテーラーメイドの『SIM2 MAX-Dウィメンズ』ドライバーは、そんな本格派を目指す女性ゴルファーにピッタリ!このドライバーは、レディスモデルのなかでは重量が重めでしっかりしていることに加え、シャフトの選択肢が「L」だけでなく、すこし重めの「A」があるんです。」(佐伯さん)

ゴルフ5でクラブを購入した女性ゴルファーの約4割が「A」シャフトを選んでいるデータもあるくらいで、実はこの「A」を打ってみたらぴったり合う人が結構多い、と佐伯さんが教えてくれました。


「しかもロフトが12度としっかりついていて球が上がりやすいモデルです。女性にとって、球の高さを最適にすることこそ飛距離アップの最大の秘訣。デザインもアスリートっぽくてカッコいいので、これはぜひ試していただきたいです!」(佐伯さん)


三菱ケミカル【エルディオ】シャフト

「女性にもっと知って欲しいシャフトがあります!」ということで、佐伯さんが次に紹介してくれたのが、三菱ケミカルの「エルディオ」というシャフト。

「レディスクラブのシャフトは軽いものが多いですが、この『エルディオ』は女性専用に設計されている少しだけ重めのしっかりしたカスタムシャフトです。硬さの表記も『40R』や『50SR』となっていて、『40R』は『L』相当、『50R』は『A』相当の硬さです。通常のレディスドライバーのシャフトだと少し頼りないと感じている方にはピッタリだと思います」と佐伯さん。



重さがあるにもかかわらず、グリップ側が細目に仕上がっていたり、デザインがかわいかったりと女性専用ならではが詰まったシャフトで、さらなるスコアアップを目指す女性ゴルファーに人気だそうです。


「このシャフトで組み合わせることのできるピンの『G Le2』も人気ですよ!」(佐伯さん)


タイトリスト【TSi1】ドライバー

キャロウェイ【EPIC MAX】ドライバー

 
スイングもしっかりしてきて飛距離がもっと欲しいという方だと、男性用のクラブも選択肢に挙がると思います。そういった方へのおすすめクラブとして、タイトリストの「TSi1」と、キャロウェイの「EPIC MAX」を佐伯さんが紹介してくれました。

「『TSi1』のメンズモデルはRシャフトで269gと軽量設計なので、女性にも振りやすいドライバーとして人気です。メンズモデルなのでもちろんシャフトは長めですが、その分、絶対に飛距離が伸びると思います!」(佐伯さん)


「『EPIC MAX』はロフトのラインアップが12度まであるので、メンズモデルだと球が上がらないと思っている方には、ぜひとも試してほしいですね。球がつかまってフェースの弾きも抜群にいいので、しっかり振り切れる人なら超おすすめです!」(佐伯さん)


「『TSi1』と『EPIC MAX』は両モデルとも、ネックのカチャカチャ機能でロフトを最大14度まで選べるようにできています。だから女性はみなさん、多めのロフトに設定していらっしゃいますよ。もちろん、お店で私たちにおっしゃっていただければ、設定もさせていただきます」(佐伯さん)



女性ゴルファーの中にはクラブ選びで悩んでいる方や、合わないクラブで飛距離を損してしまっている方が意外と多いそうです。ステップアップしたい、もっと飛ばしたい! という方は、自分のクラブを見直してみることをおすすめします。

最後に佐伯さんが笑顔で話してくれました。

「クラブのことで少しでも気になることや疑問に思ったことがあれば、いつでも遠慮なく、私たちゴルフ5のスタッフにご相談ください。いろいろなお話をさせていただく中で、最適なクラブを見つけるお手伝いをさせていただきます!」

 

<女性ゴルファー クラブフィッティング動画はこちら>

(1)ドライバー、フェアウェイウッド編

https://www.youtube.com/watch?v=ANtUDZ6SVfI


(2)ユーティリティー、アイアン、ウェッジ編

https://www.youtube.com/watch?v=oCKjqP9fJ1c


(3)パター編

https://www.youtube.com/watch?v=pzR734gB55Y

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索