フリーワード検索

golf2021.06.01

美しいゴルフ場をいつまでも。アディダスゴルフがハッシュタグに込めた願い【ゴルフがサステイナブルであるためにvol.3】

「#ずっとゴルフ」。このキーワードを目にしたことがあるだろうか?

日本のサステイナブル活動は海外に比べると、まだまだ活発とはいえないが、ここ1~2年でだいぶ認知度が上がっている。

そんな意識の高まりを受け、ゴルフ業界も動き出している。なかでもいち早く、かつ積極的に取り組んでいるのが、世界を代表するゴルフブランド「アディダスゴルフ」だ。

キーワードに掲げているのが、冒頭のハッシュタグ「#ずっとゴルフ」である。この言葉の裏には、いったい、どんなメッセージが込められているのだろうか?

アディダスゴルフでブランドディレクターを務める木戸脇美輝成さんにお話を伺った。


「アディダスには『Through sport we have the power to change lives(私たちはスポーツを通して人々の生活を変える力がある)』という企業理念があります。サステイナブル活動も、それに基づいたものです。体と心の両面に好影響を与えるスポーツは、人生を豊かにするために、重要なものです。だとすれば、海、山、野球場、サッカーコート、ゴルフ場…などスポーツをする場所や環境も、同じように重要です。そう考えたとき、我々スポーツブランドがするべきこと…、それは、そのフィールドを守ることだと思っています」と語る木戸脇さん。


「僕もゴルフが大好きだから、みなさんと一緒にゴルフのフィールドを守っていきたい」と木戸脇さんが熱く語ってくれた


確かに、海が汚染されればマリンスポーツ、山が汚染されればマウンテンスポーツができなくなってしまう。ゴルフもまた然りだ。さらに言えば、大気汚染や異常気象が深刻化すれば、外で体を動かすことすらできなくなるかもしれない。つまり、我々の人生を豊かにするスポーツを永続的に楽しむには、そのフィールド、ひいては地球を守る必要があるということだ。

そんな考えに基づきアディダスでは、業界に先駆け、サステイナブル活動を開始。2015年から関連したプロダクトを積極的に展開し、サステイナブルな環境づくりを提案。数年以内にアパレルとフットウエアにバージンプラスティックを一切使用しない目標を掲げている。

アディダスゴルフに関しても、その高い目標に向け、数年前からサステイナブル商品の開発に力を入れている。2019年、海洋汚染物をアップリサイクルした「パーレイ・オーシャン・プラスティック」という素材を使ったゴルフシューズを世界で初めて発売し、話題を集めたのは記憶に新しい。

以降も限定モデルというカタチでサステイナブルな商品を出していたが、2021年から、「#ずっとゴルフ」をキーワードに、活動を強化。サステイナブル商品はインラインモデルとなり、アイテム数が一気に増えた。

すでに、アディダスゴルフではアパレルとシューズの約80%がサステイナブル商品だという。これは、ゴルフ業界でもトップクラスの数字だろう。これまで、サステイナブル活動にあまり関心がなかった人も、アディダスゴルフを購入したことで、知らず知らずのうちに貢献しているかもしれない。

「これから先もずっとゴルフを楽しむために、フェアウェイの先に広がる海や大地を守っていきたい。『#ずっとゴルフ』には、そんな意味が込められています。サステイナブル活動に正解や絶対はありませんが、私たちゴルファーができることをやっていこう! アディダスゴルフのサステイナブル商品をきっかけに、そんな思いに至ってくれれば嬉しいです」という木戸脇さん。

ちなみに、何をもってサステイナブル商品と呼ぶかは、アディダス独自の厳しい基準があるので信憑性は高い。ここでは、すべては語りつくせないが(興味のある人はアディダスゴルフHP参照)、ぜひ覚えておいて欲しいのが、「プライムブルー」と「プライムグリーン」というワード。

「プライムブルー」とは、海洋汚染物から作られた高機能なリサイクルポリエステルを40%以上使用したプロダクト。そして、「プライムグリーン」とはバージンポリエステルを使用せず、リサイクルポリエステルを40%以上使用したプロダクトを指す。


海洋汚染物をアップサイクルした素材を多く使った「プライムブルー」。アディダスのイノベーションなくして生まれなかった商品だ


そんなアディダスの取り組みを語る上で、外せないのが2021年春夏シーズンから登場した「LIFE&TURF」。全ラインアップのなかでも、もっともサステイナブル商品が揃っているコレクションで、日常でも気軽に着られるデザインを融合させたバーサティリティ(多用途性)なスタイルが特徴だ。コットンライクな肌触りのよいポロシャツ、軽量で履き心地のよいアンクルパンツなど、この時期におすすめのアイテムは、いずれも「プライムグリーン」、つまりリサイクル素材を40%以上使用した商品である。


手に取ったウェアに「プライムグリーン」の文字を見つけたら、それはバージンポリエステルを使用していない証


テーラードジャケット&パンツのセットアップもリサイクルポリエステル素材を使用。優しい光沢のあるシャンブレー素材なので、コーディネート次第では、キレイ目にもカジュアルにも使いこなせるだろう。
全体的にミニマルなデザインなので、着回し力も抜群。色合いもネイビー、グレー、ベージュといった馴染みのあるものが多いので、肩肘はらずに着られる点もいい。そんな安心感や着心地のよさが、一層、サステイナブルへの意識を高めてくれそうだ。


オンコースから日常までがテーマとなっている「LIFE&TURF」


もともとサステイナブル活動に関心がある人はもちろんだが、ゴルファーならではの視点で、少しでも地球を守ることに貢献してみたい…。アディダスゴルフのウェア&シューズは、きっとそんな思いにぴったりマッチするはず。実際に、この活動に共感してアディダスゴルフを着用するトッププロもたくさんいるのだ。ゴルフ5のお店でゴルフウェアを選ぶとき、明日のゴルフに想いを馳せるとともに、ぜひあなたも地球のことを一緒に考えてほしい。
 


<アディダスのサステイナブル紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/adidas_sustainability/ 


<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/


<アディダスウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfWebCatalog.jsp?CTLG_ID=82

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索