フリーワード検索

golf2021.10.06

【アディダスゴルフ】世界のサステイナブルゴルフをリードするビックブランドは、この秋冬だって進化が止まらない!

秋冬ゴルフウェアのトレンドはなに? スコアだけでなくファッションにもこだわるお洒落ゴルファーなら、きっと各ブランドの新作が気になるはず。

そこで、今回はアスリートゴルファーからエンジョイゴルファーまで、幅広い層に人気があるアディダスゴルフに注目。豊富なバリエーションのなかから、特におすすめしたい商品ライン&アイテムを紹介しよう。


アディダスゴルフで今シーズン抑えておきたいラインは、下記の4つ。

1.サステイナビリティに特化した「PRIMEBLUE(プライムブルー)」

2.ON・OFFで着られて汎用性の高い「LIFE&TURF(ライフ&ターフ)」

3.高機能で寒さに対応した「COLD.RDY(コールドレディ)」

4.素材やカッティングなどにこだわったファッショナブルな『ADVANCED GAME WEAR(アドバンスドゲームウェア)』


各特徴とイチオシのアイテムを順番に紹介しよう。


■サステイナビリティに特化した「PRIMEBLUE」

まずは「プライムブルー」から。

数年前からサステイナビリティを強く意識して商品開発に力を入れてきたアディダス。

なかでも世界中の海や海岸、その周辺地域などからプラスティック廃棄物を回収して、砕いて、溶かし、糸にした“リサイクルポリエステル”を80%以上使っているプロダクトを「プライムブルー」と呼んでいる。そのコレクションのひとつとして展開されたシューズ「コードカオス21」は、ご存じの通り爆発的人気となった。アパレルにおいても、「プライムブルー」は年々アイテム数を増やしており、今シーズンは過去最大に充実しているとのこと。


プラスティック廃棄物をアップサイクルして産まれたリサイクルポリエステルを、80%以上使用したプロダクトを「プライムブルー」と呼ぶ


リサイクル素材というと、「地味でダサい?」とか「ごわごわしていてストレッチ性に欠ける?」とかデザイン性や機能性を心配する人もいるだろう。しかし、アディダスゴルフならそんな心配はご無用。見た目にも、着た感じも、言われなければリサイクル素材だとは思わないほどの仕上がりだ。

イチオシはこちらのフーディ×スウェットパンツ。上下ともに流行りのアイテムなので、誰でも簡単に最先端コーデが出来上がる。セットアップで着ると、カッチリ感が出るので、ラフ過ぎず洗練された印象に。


長い期間着用できるフーディと、履き心地抜群のスウェットパンツとのコーデ。どちらも保温性と吸湿性を兼ね備えた素材で、気温差が激しい今の季節にぴったり。


胸と後ろ身頃上部にあしらったグラフィック入りのオーバーレイが、モダンな印象に


トレーニングウェアをベースとしたトラックジャケットは、今シーズンのトレンド。シャツのアウターとしてはもちろん、ジップを締めればブルゾンのインナーにもなり、着回し力は抜群。1枚あると、何かと重宝するだろう。


トラックジャケットは、左右の袖でカラーの違うスリーストライプステープがデザインのポイント


また、10月とはいえ動くと汗ばむ日もあるので、吸汗速乾性に優れたポロシャツも、活躍間違いなし。ホワイトとネイビーのカラーリングなら季節を問わず、長い期間着用できるため、お買い得だ。


吸水速乾性に優れたポロシャツも、リサイクルポリエステルを使用した「プライムブルー」アイテムのひとつ


■ON・OFFで着られ汎用性の高い「LIFE&TURF」

続いては「LIFE&TURF(ライフ&ターフ)」を紹介しよう。

ここ数年、アウトドアファッションを普段使いする人が増えている。そんな流れを汲み、アディダスゴルフでも、2021年春夏シーズンからターフ上(ON)だけでなく街(OFF)でも着られる「LIFE&TURF」ラインがスタートした。ミニマルなデザインと、街になじむ落ち着いた色合いのそれは、“ゴルフウェア=スポーツウェア”のイメージを一蹴するほどファッショナブルだ。

テーラードジャケットとパンツのコーディネートはその極み。上下ともにツイル素材を使用。柔らかな風合いでストレッチ性も効いているので、着ていてとにかくラクチン。シンプルなデザインのため着回ししやすく、撥水するので、ゴルフの行き帰りはもちろん、ちょっとしたお出かけにも最適だ。


街着として様々なパンツとコーディネートしやすいテーラードジャケットは、ストレッチ性も高く動きやすい


防風性の高いストレッチジャケットを使用したこちらのコーデも、いろいろなシーンにマッチするだろう。襟にフードが収納されており、撥水性もあるため、少雨であればプレー可能。合わせるボトムスは昨年来、トレンド継続中のジョガーパンツ。保温性が高い素材を使用しているので、プレーはもちろん散歩や買い物などちょっとした外出にも最適だ。


防風性の高いストレッチジャケット&流行りのジョガーパンツとのコーデ


ジャケットは襟部分にフードが収納されており、撥水性もある素材のため少雨であればこの1枚でプレーできる


ラクチンでスタイリッシュなカジュアルウェアが欲しいなら、アディダスゴルフで探すのが正解! そう思わせてくれるラインアップである。

因みに「LIFE&TURF」は「プライムブルー」を含むサステイナブルなアイテムが多数揃っているので、環境保護に興味がある人にもおすすめしたい。


■高機能で寒さに対応した「COLD.RDY」

11月になると20度を下回る日が増えてくる。そんなとき、助かるのが3つめに紹介する「COLD.RDY(コールドレディ)」。昨年秋からスタートしたラインで、アディダスが誇る最高峰のテクノロジーを結集した寒さ対策に特化したウェアだ。熱を逃さず保温性に優れていることはもちろん、衣服内にこもる湿気を放出しドライで快適な着心地を保つ。動いて汗をかいてもベタベタ感がなく、汗冷えも防いでくれるという。冬ゴルフが苦手という人は、本格的な冬が来る前に、準備しておくことをおすすめしたい。


保温性と吸湿性を兼ね備えた素材「COLD.RDY」


風が冷たくなる秋口は、写真のような長袖のジャケットがあれば、厚着しなくても十分に快適に過ごせるだろう。プレーしやすさを第一に考えられたソリッドなデザインだが、実は、細かい部分にもこだわっている。ジャケットのファスナー引き手につけられた、みどりのループや、背面の「ADIDAS」ステッチが、さりげなくお洒落だ。


白パンツと合わせたモノトーンコーデは、固くなりすぎずスポーティな印象に


背面の「ADIDAS」ステッチがデザインのワンポイント


どのアイテムも、熱を逃さず空気が循環する仕組みになっているので、気温や天候に応じて、インナーやアクセサリーを組み合わせるのがおすすめ。もう冬ゴルフを躊躇する理由はないだろう。


■素材やカッティングなどにこだわったファッショナブルな『ADVANCED GAME WEAR』

パフォーマンスを支える高い機能性はもちろんのこと、新しい素材やカッティングなど細部までこだわった「ADVANSED GAME WEAR(アドバンスドゲームウェア)」。※1

これまでのアディダスゴルフにはない、いい意味で攻めたデザインが特徴だ。今シーズンはファッション界でも旬なグリーンを差し色としたアイテムが多数ラインアップされている。グリーンは一見ビビッドだが、黒はもちろん、ベージュや茶色といった秋冬定番カラーとの相性もよく、意外とコーディネートしやすい。コースとの相性もよく、垢ぬけた印象をつくるのに最適だ。(※1 一部店舗のみ取り扱い)

右は袖の太いスリーストライプス、カラーブロックデザインと、袖口のレタリングが目をひくファッショナブルなスタンドカラーが、冷気をシャットアウトしてくれるので見た目以上にあたたかい。

左は、背中のデザインが特徴的な中綿ジャケット。軽くて保温性の高い中綿を使用しているので、冷たい風が吹くラウンドに心強い味方となってくれるだろう。小雨程度なら弾いてくれるので、雨がしみこむことなく快適にプレーできる。


旬なカラーを差し色に使用した、独特なカッティングが目を惹くスポーティなジャケット(一部店舗のみ取り扱い)


■まだまだある、アディダスゴルフのラインアップ

また、ゴルフ5では、上記のカテゴリー以外にも、さまざまなアイテムがラインアップされているので、いくつか紹介しておこう。

過去のプレーヤーやゴルフ発祥の地にまつわるモチーフをジャガード網みで表現したクルーネックセーター。袖にお馴染みのスリーストライプスは入っているが、アディダスでは珍しい柄モノなので新鮮な印象だ。


クラシカルなモチーフで新しさを生む、アディダスではレアな柄物を織り交ぜたコーディネート


クラシカルなグレンチェック柄を現代版にアップデートしたモックシャツやパンツなども、季節感を感じさせるアイテム。オーセンティックな装いでプレーしたいときにチョイスしたい。

アディダスゴルフらしく、思い切りスポーティに決めたい! という人には、ボタンダウンシャツもおすすめ。腕から背中にかけてあしらわれた大胆なスリーストライプスがポジティブな気分を後押ししてくれるだろう。優れた吸湿性を誇り、18ホール快適な着心地を保つシャツはオールシーズン使えるので、きっと賢い買い物となるはずだ。

機能とファッション性、それに着心地のよさにもこだわった、今季のアディダスゴルフは、あなたのゴルフシーンを素敵に演出してくれること間違いなし!
上記で紹介したアイテムは、 ゴルフ5 に揃っているので、気になるアイテムがあったら、ぜひお近くの店舗に足を運んでみよう!
 


<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/


<アディダスのコーデ特集ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfWebCatalog.jsp?CTLG_ID=106


<アディダスのメンズウェア紹介動画はこちら>

https://youtu.be/koXtjhwdyRs

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索