【ルコックスポルティフゴルフ】この秋冬、ロゴが変わってよりスタイリッシュに、そしてさらに快適に
「ルコックスポルティフゴルフ」(以下、ルコックゴルフ)といえば、雄鶏のロゴマークでお馴染み。それが今シーズン、リニューアルされたのをお気づきだろうか?
ブランドのさらなる飛躍を目指し、右を向いていた雄鶏は、左向に。“枠にとらわれない”デザインを目指し、三角の囲いもなくなった。
そんな新たなシーズンでもある2021年秋冬は、ラインアップにも一層気合が入っている。テーマはズバリ「都会のメリーゴーランド」。
具体的には、フランス生まれのブランドということもあり、パリ・エッフェル塔近くにあるメリーゴーランドをイメージしているそうだ。古くから市民に愛されている場所で、いわば都会のオアシス。美しい装飾とカラフルな色使いは、子どもだけでなく大人もファンタジックな異空間へと誘う。そんなメリーゴーランドの世界観をルコックゴルフらしく、ウェアに落とし込んでいるので、さっそくチェックしてみよう。
豊富なラインアップのなかでも注目したいのが、機能的でスタイリッシュな「ゴルファーズシリーズ」だ。
トップスでは、特にこだわったのが、ポケットの使い勝手とアドレスのしやすさだ。
ポケットはゴルファーの生の意見を参考に「ゴルファーズポケット」なるものをデザインした。最大のポイントは、寒さから手を守る“ハンドウォーマーポケット”と小物を収納する“ファスナーポケット”を2つ設置。用途別にすることで、手を出し入れしやすく、小物もスマートに取り出すことが可能となった。ハンドウォーマーポケットの裏地は起毛生地になっており、薄手だが手を入れた瞬間、ぬくもりを感じる。ファスナーポケットに使い捨てカイロを入れると、より一層暖かくなるのでおすすめだ。
目の細かい裏地でティなどの引っ掛かりを防止するポケットと、起毛生地で暖かいハンドウォーマーポケットの2つを設置
アドレスのしやすさも追求し、カッティングに工夫を施した、その名も「ゴルファーズアドレスカッティング」。前傾姿勢をとったとき、袖のツッパリ感をなくすため、袖が斜め前向きにつけられている。また、背幅を広げ、袖を立体パターンにすることで、スイング時の背中の突っ張りを軽減している。
アドレス時に窮屈さを感じない立体構造に
「ゴルファーズポケット」と「ゴルファーズアドレスカッティング」を両方採用しているのが、次の2モデルだ。
中わたブルゾンは、「EMOWATA」という新素材を使用。中わたの繊維に穴が開いており、その空洞に空気が含むので、軽くて暖かい。さらに通気性に優れ、蒸れないのが大きな特徴である。ライトアップされたメリーゴーランドのゆらめく光が表現されたデザインも、暖かさを感じ、冬にはぴったりだ。
空気層が多く保温性に優れている「EMOWATA」。適度な通気性があるので衣服内のムレを軽減し、着心地はまさに快適そのものだ
こちらのブルゾンは、生地に「ストームフリース」を使用。二重織りになっていて、外側ははっ水性と防風性に優れた素材、内側は保温性を兼ね備えたブルゾンとなっている。はっ水・防風・保温と三拍子揃っているので、ゴルフはもちろん、アウトドアシーンにも使えそうだ。
ブランドの頭文字“LCS”のデザインが目を引くハイスペックブルゾン
全体にあしらわれた“LCS”の文字は、その丸みがメリーゴーランドを彷彿とさせ、着ているだけで楽しい気分になりそう。シンプルなボトムスに合わせるだけで、明るくポップなコーディネートとなるだろう。
「ストームフリース」つながりでは、こちらのクルーネックプルオーバーもおすすめ。胸のレター(英文字)や、新しいロゴマークなど、トレンド感のあるディテールが魅力。
裏地は凹凸の効かせた起毛で暖かい
長袖ハイネックシャツは1枚でもよし、ニットやブルゾンをレイヤードしてもよしの万能アイテムゆえに、今の時期買い足しておくと何かと重宝するだろう。
上記で紹介した「ゴルファーズアドレスカッティング」を採用しているので、重ね着しても窮屈に感じにくく、動きやすさはピカイチだ。
カラフルな長袖ハイネックシャツは、アウターでもインナーでも重宝するアイテム
「ゴルファーズアドレスカッティング」と「ゴルファーズポケット」を採用した「ゴルファーシリーズ」は、パンツもラインアップされている。
注目すべきポイント3つ。1つめは、ウエストベルト部の形状をカーブさせたことで、腰回りのフィット感がアップしたこと。2つめは、3か所にスリットを入れ、お腹の締め付けを解消させたこと。3つめは、ヒップポイントを高く見せるダーツを施したことだ。
このパンツを履くと、何故かアドレスがカッコよく見えるから不思議! それが自信となり、好プレーへとつながるだろう。
機能性と美しいシルエットが両立した「ゴルファーズシリーズ」のパンツ
「ゴルファーズポケット」はボール、ティ、マーカー、スコアカード…など各アイテムが取り出しやすいよう、位置と数、そしてスッキリ見えるデザインにこだわった。
同じ発想のキャップもラインアップされているので、合わせて注目してみよう。ティはもちろん、サングラスのテンプル専用ホルダーがついており、かなり便利だ。
気の利いた「ゴルファーズポケット」がついたキャップなら、ゴルフも快適
ゴルファーのスイング、姿勢、所作をすべて考慮し、使いやすさ、着心地、見え方にこだわった「ゴルファーズシリーズ」。全身コーディネートすれば、ストレスなくプレーできることはもちろん、カッコ良さも倍増するに違いない。
注目は、まだまだある。
それは、今シーズンから登場した「#NEW COMFORT(ニューコンフォート)」。
見てのとおり、シンプルなデザインとシックなカラーリングが特徴だ。それもそのはず、こちらは、ゴルフに適した機能を持ちつつ、普段使いもできる凡庸性の高いデザインとなっているので、コースでも街でも自分らしいスタイルをしたい人におすすめしたい。
ブルゾンはスポーティすぎず街中にも溶け込むデザイン。胸のロゴマークは生地と同色なので、パッと見、ゴルフ感はないが、縦に入れたブランド名やファスナーの引き手に付けられた紐など、ところどころにルコックゴルフらしいセンスを感じる。ストレッチ性も高く、はっ水機能もあるので、ゴルフ用ブルゾンとしても十分対応可能だ。
高機能なブルゾンは、一見シンプルだが差し色やワンポイントのデザインが光る
真冬のゴルフはもちろん、散歩やスポーツ観戦などにも役立ちそうなブルゾン&パンツ。
ブルゾンは身ごろが中綿、袖がニットのハイブリッド。ジーンズ、テーパードパンツ、ジョガーパンツなど、さまざまなパンツと相性がよさそうだ。パンツも上部が中わた、下部がダンボールニットのハイブリッド。腰回りが暖かく、冷え対策にはもってこいだろう。
ブルゾンは前身に中わた素材を使用することで、暖かさと防風性を高めた
ひざ上から中わた素材を使用したパンツ。ブルゾン同様に保温性が抜群
スタイリッシュな見た目だけでなく、機能性と快適性を追求したルコックゴルフ。まだ暑い日もあるが、本格的な衣替えシーズンに突入した今、
ゴルフ5
で最旬ウェアをチェックしてみよう。
<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>
https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/
<ルコックゴルフのコーデ特集はこちら>
https://store.alpen-group.jp/disp/CSfWebCatalog.jsp?CTLG_ID=110
<ルコックゴルフメンズの紹介動画はこちら>