【ヤマハ インプレス ドライブスター レディース】が出た!やさしく飛ばせる人気クラブの最新モデル
先日発表されたヤマハのニューモデル「インプレス ドライブスター」。“2番手上の飛び”で、ぶっ飛び系アイアンの時代を作った「インプレスUD+2」の後継モデルとなる新シリーズとして大きな注目が集まっています。
「インプレスUD+2」は、レディスモデルも高い飛距離性能とデザイン性で人気を集めていましたが、最新作「インプレス ドライブスター レディース」は一体どんなクラブなのでしょうか。
まずドライバーを見てみると、構えた顔が非常にキレイに仕上げられているのがわかります。
レディスモデルのクラブには、フックフェースでオフセットという、つかまり性能を追求するあまり構えにくい顔になっているモデルが多いなか、「インプレス ドライブスター レディース」はきれいなストレートフェースで、オフセットも廃止されています。
これは、構えやすさを求めると選択肢が狭まってしまうゴルフ女子にとっては、非常にうれしい進化だといえます。
見るからにイケメンの「インプレス ドライブスター レディース」は前作以上の飛距離性能
もちろん“イイ顔”だけを追求して、性能面で難しくなったわけではありません。
ヒール側とヘッド後方にウェイトを内蔵し、慣性モーメントを大きくすることでやさしさをしっかり確保しているので、つかまって、まっすぐ飛ばすという大事な性能を高いレベルで備えています。
ウェイトの効果は抜群で、球の直進性が高くて飛距離も出る
そして、大きな武器である飛距離性能はさらに強化。インパクト時のエネルギーロスを減らす「ブーストボックス」が、飛びの要素となる高初速を生み出しています。さらに「打点の科学」と呼ばれるテクノロジーを採用しているので、自然と飛ぶ打点でボールをとらえられるような工夫がなされています。
具体的には、視覚的に“ここで打ちたい”と感じるフェース中央やや上部に“もっとも飛ぶ打点”をそろえることで、感覚と実際のインパクト効率を一致させるという仕組みになっています。
球を速く飛ばしてくれる「ブーストボックス」
ロフト角は12度と13度の2種類、シャフトはL、A、Rの3フレックスと、スペックも豊富にラインアップ。シャフトは人気の三菱ケミカル最新軽量シャフト「ヴァンキッシュ」をレディス用に専用設計したものが装着されています。
シャフトは人気の「ヴァンキッシュ」をレディスモデルに専用設計されたもの
実際にゴルフ女子のパワーは男子以上に個人差の幅が大きくなりがちですが、「インプレス ドライブスター レディース」は、さまざまな工夫によって誰もが飛ばせるクラブとなっているのです。
フェアウェイウッド(以下FW)とユーティリティ(以下UT)もレディス用に専用設計されています。
球を拾いやすくするために、フェースの最下点を前モデルよりも1㎜下げてフェースを地面に近づけることで、トップのミスを軽減。さらにソールのフェース側からヘッド後方に向けて若干お尻が上がるような傾斜をつけることで、ヘッド後方が地面に当たってダフるミスも減らす工夫がなされています。
FW、UTともに前モデルよりも低重心になり、球の上がりやすさもアップ。
FWやUTの出番が多いゴルフ女子のことをよく考えられた設計となっています。
FW(写真右)・UT(写真左)は“トップ”、“ダフリ”といったミスを軽減させるレディス専用の形状
番手構成はFWが4番(ロフト角17.5度)、5番(同20度)、7番(同23度)の3本、UTが4番(同21度)、5番(同24度)、6番(同27度)、7番(同30度)の4本。
番手ラインアップもレディスモデル専用で、誰もがきちんと距離の階段を作れる、コースで使いやすいラインアップとなっています。
アイアンもドライバー同様、“イイ顔”に注力されています。
構えた時にスッキリ見えるようにトップブレードの厚みを若干薄くして、ソールはすべりやすいように適度な厚みは残しつつもシャープな印象となるようデザインされています。
一方で、トップブレードのラインには丸みを加えることで、フェース面がより大きく見え、構えやすさと安心感を兼ね備えた設計になっています。
フェース面が大きく見えて安心感があるのにイケメンなアイアン
飛距離性能も、もちろん“ぶっ飛び”なのは当たり前!
「X37」という新しい素材を使い、極薄のソール効果で反発力が向上。さらに打点と重心、フェースのもっともたわむ部分(図心)の3点が近づくような工夫によって、前作「インプレスUD+2」以上の高初速を実現しています。
さらにゴルフ女子にとって嬉しいのは、刺さりにくく抜けやすいソールの設計。
パワーのない女性にとっては、ソールの突っかかりや抜けの悪さは飛距離の減少に直結してしまいます。そのようなインパクト抵抗やダフリのミスを減らしスムーズに振り抜けるように、ソール前後のエッジにスムーズな面取りが施されているのです。
刺さりにくく、振り抜きやすいソールデザインもレディス専用設計ならでは
「インプレス ドライブスター レディース」は、デザイン面でも非常に洗練されています。ピンクや水色等のステレオタイプな“女性らしいカラーリング”に逃げず、ドライバー、アイアンともにホワイトとシルバーをベースに、ブルーのラインを採用。“カワイイ”と“カッコいい”が両立したような色使いで、腕前・年齢を問わずに使えるデザインに仕上げられています。
発売はメンズモデルと同じ10月21日の予定。ゴルフ5各店舗では、試打クラブをご用意してお待ちしているので、ぜひ実際に試打して「真っすぐ飛ぶのに、イイ顔」を体感してみてください!
<ヤマハ インプレス ドライブスター レディースの詳細はこちら>
https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/2022yamaha_inpres_ladies/