フリーワード検索

golf2022.12.16

本間ゴルフ【ベレスNX】登場!ターゲットを拡大して生まれ変わった新世代モデル

本間ゴルフの「ベレス」シリーズは、高価格帯ラグジュアリーモデルとして、2005年の誕生以来長期間にわたって展開されてきたブランド。近年では韓国・中国・東南アジアなどの富裕層からの人気も高く、ワールドワイドなブランドとして支持されている。

一方で、ゴルフ界全体で見ればこの層はニッチということもあり、将来性に問題を抱えていたのも事実。

そういった状況を踏まえ、本間ゴルフは旧来の層にとどまらないさらに幅広い層に支持されるブランドとして「ベレス」を一新することを決意。11月25日に新たに『ベレスNX』シリーズを発売した。

『ベレスNX』は最先端の技術をふんだんに使用した高機能モデルであり、従来の「ベレス」シリーズがターゲットとしていた熟練ゴルファーへの訴求は継続しつつ、さらにエンジョイ中級者層へとターゲットを広げていくモデルとなっている。

ドライバーを見てみると、高い飛距離性能と寛容性を兼ね備えた機能性に加え、メカニカルな「カッコよさ」を追求したデザインにも注力している点が特徴だ。

その象徴とも言えるのが網目状の凹凸が施された「ソリッドカーボンクラウン」だろう。カーボンを凹凸成型することでクラウンを軽量かつ剛性の高いものとし、インパクト時のエネルギーロスを低減。見た目にもメカニカル感あふれたデザインに寄与している。


新たなシリーズとして生まれ変わった『ベレス NXドライバー』


凹凸に成形されたソリッドカーボンクラウンはインパクト時のエネルギーロスを軽減する


これに加えて、フェース上部をL字型に折り曲げる「アッパーL-CUPフェース」によって、フェース面上のもっとも反発力を得られるエリアと低スピン弾道を得やすいセンター上部打点に重ね、初速アップとロースピン化を強化。また、ソール前方のスロット部分をワイド化し、トウ側まで伸ばした「ブースタースロット」、フェース裏側の偏肉を放射状にした「進化版ラジアルフェース&Xリブ」によって、高い反発性能を実現している。


フェースとその周辺には高初速&低スピンの弾道を生むためにあらゆるテクノロジーが注ぎ込まれている


インパクト時のたわみとたわみ戻りを高初速につなげる「ブースタースロット」


さらにヘッド後方のウェイトは、タテ向きに装着する「キールデザインウエイト」を採用。12gのウェイトがインパクトエネルギーを受け止め後方からそのまま押し返すことで、つかまりのよさとともに、弾道の直進性・安定性を向上させる。

ネックの調節機構もリファインし、シャフトの向きを変えずにロフト・ライ角・フェースアングルを無段階で調節できる「ノーローテティングシステム」が採用されている。


ソール後方に装着されたウェイトが、つかまりの良さと高い直進性を生む


本間ゴルフ独自の調角機能「ノンローテティングシステム」もしっかりと搭載


フェアウェイウッド(以下FW)・ユーティリティ(以下UT)はチタンフレーム、カーボンクラウン、ステンレスソールを採用したマルチマテリアル構造の高性能モデル。

FWは3番(ロフト角15度)、5番(同18度)の2番手構成。大きめのヘッドサイズで、広いスイートエリアと球のつかまりを両立させており、高初速・低スピンながら球の上がりやすさはしっかりと確保。マルチマテリアルならではの飛距離性能とやさしさを兼ね備えたモデルとなっている。

UTは3番(ロフト角19度)、4番(同22度)、5番(同25度)の3番手構成。マルチマテリアル化によって得られた余剰重量をソールに加重し、低重心で球が上がりやすく、それでいて高い弾道直進性能を備えたUTとなっている。


ドライバー同様、飛びとやさしさに貢献するマルチマテリアル構造を採用した『ベレス NX FW』(写真右)と『ベレス NX UT』(写真左)


アイアンはストロングロフトのポケットキャビティモデル。タングステンウェイトを振動吸収樹脂と組み合わせたバー状にして内蔵し、重心位置をトウ側・低めに配置。ワイドソールやLカップフェースとの相乗効果で高弾道かつ打点ブレへの高い許容性を備えている。


直進性とミスへの許容性を追求した、飛び系でオーソドックスな顔つきの『ベレス NXアイアン』


肉薄フェースで高い反発性能を備えながらも、振動吸収樹脂バーやバックフェースの3Dエンブレムの効果でインパクト時の振動を吸収し、弾き感を抑えた軟鉄鍛造アイアンのようなソフトな打感を実現している。


キャビティ部分に内蔵されたタングステンウェイト&樹脂バーが、打点ブレへの許容性アップに貢献


「衝撃吸収3Dエンブレム」が軟鉄鍛造のような打感と打音を実現する


『ベレスNX』シリーズは、従来「T//WORLD」シリーズ用のシャフトとして開発されていた「VIZARD」シャフトを採用した点も画期的。幅広いターゲットに対応する『VIZARD FOR NX』は45gの軽量シャフトで、高いつかまり性能を備えるとともに、振りやすさを追求しスイングスピードアップに貢献する。


シャープなしなりでヘッドスピードを最大化する『VIZARD FOR NX』専用シャフト


その名のとおり、本間ゴルフの新世代「NeXt generation」を象徴する「ベレスNX」。ゴルフ5各店舗では試打クラブを多数用意しているので、ぜひ試打して新しい「ベレス」を体験していただきたい。
 


<ホンマ ゴルフクラブ一覧>

https://store.alpen-group.jp/f/dsd-001047001--?baseCatTp=3&B=611

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索