フリーワード検索

golf2023.01.31

寒波が来ても大丈夫!自宅で本格的パット練習【グッと深掘りゴルフギアVol.36】スカイトラック「EXPUTTリアルグリーン」編

ゴルフ5プレステージの腕利きフィッターたちがフィッティングの現場で気づいたギアの「深~い話」をお届けする連載【グッと深堀ゴルフギア】。第36回目はパターシミュレーター「EXPUTTリアルグリーン」を紹介する。

年末年始と何度かの寒波が立て続けに訪れ、これからの時期はコースに行くには寒すぎる季節。しかも飛距離が出ないうえにスコアも出にくい。こんなときこそ春に備えて練習重視のゴルフライフを過ごしたいところだが、やはりコースに出ないと鈍ってしまうのがパッティング。

パターマットの練習も大事だが、やはり「真っすぐ」打つだけの単調な練習になってしまうし、やっていてもすぐ飽きてしまう。そんな人にプレステージのフィッターたちが絶賛おすすめしているのが「EXPUTTリアルグリーン」というパターシミュレーターだ。

弾道計測器メーカー「スカイトラック」から発売されているパター専用のシミュレーターで、高性能計測器をテレビやタブレットなどの映像機器と接続し、ゲーム感覚で本格的なパッティング練習ができるというアイテムなのだ。


設置はセンサーをモニターに繋ぐだけの手軽さ。マットのサイズは横1m縦2mなので省スペースで実践できる


打ったボールの方向や速度、パターの軌道やフェース向き、さらにはストロークテンポなどを計測できるセンサーを使ってボールの転がりを正確に再現。それがシミュレーション上のグリーンをどう転がるか、傾斜やスピードなどを計算して画面上に再現されるため、まるで実際のグリーンでパッティングしているような感覚で練習できる。


パターの軌道やインパクト角度、ボール速度と方向性、ストロークテンポなど測定項目が満載


練習モードの試打データは累積され、平均値などの分析データとして算出してくれるので、改善点が明確になる


グリーンは、日本、アメリカ、韓国に実在するコースに加えオリジナルコースを含めた約280コースのグリーンが、傾斜や速度はもちろん背景まで再現して画面に映し出されるので臨場感も満点。

ピンやボールを好きなポジションにセットし、グリーンスピードも選択可。リアルなシミュレーションとしてひとりで練習するだけでなく、オンライン対戦が可能。遠隔地の知人・友人と一緒にプレーしたり世界中のプレーヤーと対戦することもできるので、ただパターマットで打っているように飽きることがない。


実在する国内外280コースでのパッティングシミュレーションも可能。ネット対戦モードも搭載されているので、実践的な練習もできる


練習モードではカップまでの距離やグリーン傾斜、スピードもお好みで設定できる


プレステージのフィッターたちは、「パター練習が大事なのはわかっているが、すぐ飽きちゃう」というようなお客さまに、ぜひ試してほしいアイテムだと口をそろえる。

一般的なパターマットと大差ないスペースに設置でき、テレビの前にセットするのはもちろん、テレビのない場所でもタブレットやスマホなどで使うこともできるので場所を選ばない。この冬、パターのレベルアップを目指したいならば、ぜひともゴルフ5プレステージや、ゴルフ5公式オンラインストアでご確認頂きたい。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索