フリーワード検索

golf2023.05.11

最適なボールが1分で見つかる!「ゴルフボール精密相性診断」がリニューアル

アマチュアゴルファーにとって、ボール選びはクラブ以上に迷うもの。多数用意して打ち比べるのが難しいうえ、実際に打ち比べたところでいまいちピンとこない。

そこでゴルフ5は、2019年から、WEB上でいくつかの質問に答えるだけで自分に最適なボールが見つけられる「ゴルフボール精密相性診断」を実施してきた。「自分に合ったボールが簡単に見つかる」と好評だったが、選択肢となるボールの種類・モデルなどが古くなったことで一時休止していた。しかし今年2月、その内容をグレードアップしてリニューアル。新しいボールをラインアップに加え、装いを新たに再開した。


今回新たにアップデートされた「ゴルフボール精密相性診断」


今回のリニューアルに際しては、さらに詳細なデータに基づく診断が可能になったという。

そのためにゴルフ5の検証チームがマシンテストを行い、ドライバーショットの打ち出し角やスピン量を実測。さらにボールのコンプレッション(硬さ)も自社基準で計測し、その数値に基づく分類を行った。


様々なテストを行いゴルフ5独自のデータを算出した


診断に際しては、性別/年齢/現在の使用ボール/年間ラウンド数などのプレーヤー情報のほか、ヘッドスピード、平均スコアを入力。そして「ロングゲーム」と「ショートゲーム」について、さらに「ボールに求める性能」などを回答する。


自身の基本情報やラウンド回数、HSや平均スコアなどの簡単な質問に答えていく


例えばロングゲームなら、「現在使用しているドライバー好みについて」や「ドライバーショットでの悩み」などの質問を選択肢から回答。アプローチスタイルなら、「スピンで止めたい」「ランニングで寄せたい」「特にこだわりはない」の3種類の選択肢から回答することができる。

これらの結果から、ツアー系からプレミアム系まで幅広い全20種類のボールから5モデルが選び出されるが、それらは硬さの順に並んでいるので、自分の好みのフィーリングのボールを選ぶことができるというわけだ。


プレースタイルや使用しているクラブの性能などの質問はご自身に合わせて選択


回答を踏まえたうえで最適のボールタイプと各メーカーのボール一覧を導き出すことができる


診断は下記のURLから受けられるほか、ゴルフ5店舗内のポップなどからスマホでアクセスできるので、場所を選ばないし時間もかからずに簡単に診断できる。診断結果に出たボールをクリックすれば、そのままゴルフ5のオンラインストアで選んだボールを購入することができる点も便利だ。

こちらはアルペングループメンバーズ限定のサービスになるが、無料で簡単に登録できるので、まだ診断が未経験な方はもちろん、一度診断を受けた経験があるという方も、ぜひアルペングループメンバーズにご登録いただき診断を受けてみていただきたい。

腕前によって最適なボールは変わるし、変わっていくプレースタイルに応じて最適なボールも変わっていく。

診断自体は非常に手軽なので、つねにアップデートしておきたい。

ボールの影響は、同じものを使い続けていると意外に気づきにくいが、マッチしたものに変わればその効果は劇的に表れる。

ぜひ最適なボールを見つけて、「自分に合ったボール」のよさを体感していただきたい。
 


<ゴルフボール精密相性診断>

https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/detail.php?id=8002


<アルペングループメンバーズ>

https://store.alpen-group.jp/campaign/group/card/

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索