フリーワード検索

golf2023.07.25

こんなに振りやすい軽量シャフトがあったんだ!女性にもオススメのシャフト【グッと深掘りゴルフギアVol.59】三菱ケミカル「グランドバサラβ」編

ゴルフ5プレステージの腕利きフィッターたちがフィッティングの現場で気づいたギアの「深~い話」をお届けする連載【グッと深堀りゴルフギア】。

第59回目は、三菱ケミカルのウッド用シャフト「グランドバサラβ」を取り上げる。

「バサラ」シリーズは、三菱ケミカルの軽量タイプのシャフトとして知られているが、その最新シリーズが「グランドバサラβ」だ。その特徴は最軽量で32.5gという軽さにあるが、このシャフトはただ軽いだけではないと、プレステージの腕利きフィッターたちの間では評判になっている。

とくに女性のお客さまへのフィッティング事例の多いシャフトで、ゴルフ5プレステージ新宿店のフィッター豊田世菜さんにとっては、「大活躍のシャフト」だという。


プレステージ新宿店勤務のフィッター豊田世菜さん


「超軽量シャフトって、先調子でやたらと走るタイプのシャフトが多かったのですが、どうしてもそういうシャフトが合わない方はいらっしゃいます。この『グランドバサラβ』はクセのないスムーズなしなり方をするので、引っかけも出にくいし、暴れずにスムーズに振り抜けます。その点でハマるお客さまがかなりいらっしゃるんです」(豊田さん)


走りすぎずにスムーズに振り抜けて暴れない軽量シャフト


カタログスペック上は先調子だが、振ってみると全体がスムーズにしなって過剰な走り感はない。しなり量も大きすぎないので、安定感も高いシャフトだ。ヘッド重量が軽めのドライバーやハイロフト設定のあるヘッドと組み合わせることで、女性ゴルファーやシニア層に、「いままでなかった」特別な1本を提案できるという。

「女性である程度振れる方だと、メンズのRをすすめられがちですが、それだと長さが長くなって振りにくくなったり、やはり少し重すぎるケースが多いんです。そういったお客さまにご提案すると『レディスでもカスタムシャフトがあるんですね』と驚かれるんですが、打ってみてさらに驚かれる方も多いですね。軽くて振りやすいのに、暴れずに弾道も安定して、一気に飛距離を伸ばす方もいらっしゃいます」(豊田さん)


29と39の2モデルに、S、R、LITEの各3フレックスがラインアップ


一般的なRシャフトを少しハードに感じ始めるシニア層の男性にも人気で、とくにドローヒッターで引っかけを嫌がる方にはドンピシャでハマるケースが多いそうだ。

重量32.5gの「29LITE」から48gの「39S」まで6スペックそろっているので、選択肢も豊富。メンズ、レディスともによく合うのが、エポンの「EF-02D」とのこと。


男性では、エポン「EF-02D」や、プロギア「RS JUST」などと組み合わせるのが人気


女性では、男性と同じくエポン「EF-02D」や、ピン「G430SFT」との組み合わせが人気だ


エポンならヘッド重量をある程度選べるうえ、ロフト多めの「HT」設定もある。飛距離性能も高く、ぜひ「グランドバサラβ」と合わせて試してほしいと豊田さん。

軽量シャフトに興味があるなら、ぜひ打ってみたい1本だ。

ゴルフ5プレステージは、豊富な試打クラブ・シャフトをご用意しているので気になった方はぜひ足を運んでいただきたい。
 


<プレステージ店舗の詳細はこちら>

https://www.golf5-prestige.jp/


<プレステージ店舗のフィッティング予約はこちら>

https://www.golf5-prestige.jp/custom_fitting/

SEARCH フリーワード検索