フリーワード検索

golf2023.08.31

【ゴルフ5レディス2023レポート】コースへのアクセスはJR美唄駅からのシャトルバスが便利

明日9月1日から開幕する「ゴルフ5レディス」。今年は北海道美唄市の「ゴルフ5カントリー美唄コース」で開催されます。

コースのある美唄市は、札幌の北東、札幌と旭川の中間に位置し、かつては炭鉱で栄えた街です。「ゴルフ5カントリー美唄コース」は、美唄市の北に位置し、平坦な農地の真ん中にあります。美唄市には、美唄市出身の彫刻家安田侃の彫刻美術館「アルテピアッツァ美唄」や、旧三菱美唄炭鉱施設の遺構を見学できる「炭鉱メモリアル森林公園」などがあります。


かつては炭鉱で栄えた街「美唄市」


金曜日から日曜日の本戦の間は、JR函館本線・美唄駅からコースまでの間を無料シャトルバスが運行していますので、公共交通機関をご利用の際は、これを利用するのが便利です。シャトルバスは朝6:40から運行していますので、トップのスタートにも十分間に合います。

美唄駅は、札幌から在来線で岩見沢を経由し1時間10分ほどですが、「特急ライラック」を利用すれば35分で直行できるので快適です。


JR函館本線・美唄駅から無料シャトルバスが運行している


自家用車でお越しの際は、ギャラリー駐車場をご利用ください。

コースの最寄りは道央自動車道の美唄インターチェンジ。札幌市内から美唄ICまでは1時間ほどで、コースは美唄ICを降りて15分ほどのころにあります。


道央自動車道・美唄ICへ


美唄ICを下りると大会告知の看板が目立つ


コースの西側にある「美唄市農道離着陸場」という飛行場が駐車場になっており、すぐそばにギャラリーゲートがあるので便利です。

こちらの駐車場も6:40にオープンします。


コースに隣接する「美唄市農道離着陸場」が駐車場に


ギャラリーゲートから歩いてクラブハウス前に到着


なお、札幌から美唄を通過し旭川方面に向かう国道12号線の、美唄市から滝川市までの29.2キロ区間は、カーブが一切ない真っすぐの道。「日本一の直線道路」だそうですので、是非、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

SEARCH フリーワード検索