フリーワード検索

golf2023.08.31

【ゴルフ5レディス2023 いよいよ明日開幕!】 ハイスコア決着か、強風のガマン比べか。勝つのは誰だ?

ついに明日、9月1日から今年の「ゴルフ5レディス」が開幕します。会場は北海道美唄市の「ゴルフ5カントリー美唄コース」。

前日の今日はプロアマ戦が行われるとともに、多くの選手が練習に臨み、明日の開幕に向けて調整に余念がありませんでした。

昨年は、3日間トータルで12アンダーのスコアを出したセキ・ユウティン選手が、吉田優利選手との2ホールのプレーオフを制し、初優勝を遂げました。吉田選手は連覇を賭けた2年連続のプレーオフでしたが、プレーオフ2ホール目のセキ選手のバーディの前に敗れました。

今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。


一昨年は優勝、昨年はプレーオフにて惜敗した吉田優利選手。今年はどんな活躍を見せてくれるだろうか


今年は、前週の「ニトリレディス」に続いて2週連続での北海道開催なので選手も移動が少なくラクなのではないかと予想されましたが、「ニトリレディス」は悪天候のためサスペンデッドが続き、1日に30ホール近いプレーをした選手がいたり、大雨のなかを長時間待つなど、疲労を貯めた選手も多いようです。
そうでなくても猛暑が続く中での毎週の試合なので、「CATレディス」を熱中症で棄権した山下美夢有選手のように、コンディショニングに苦労する選手も多そうです。

また、今週の月・火曜日には「日本女子オープン」の予選会が行われ、そこに出場するために「ニトリレディス」の後に北海道を離れた選手も多く、そういった影響から、開幕前日の段階で13人の選手が欠場する事態となっています。

しかし、メルセデスランキング上位の申・ジエ選手や同2位の山下美夢有選手、岩井明愛選手・千怜選手など上位選手が軒並み出場しますし、穴井詩選手はじめ、イ・ナリ選手、武尾咲希選手、山本景子選手などホステスプロもやる気十分。激戦が予想されます。
 

今季大活躍の岩井ツインズのプレーにも注目したい


ホステスプロの活躍にも注目が集まる


コースは、想定外の暑さや悪天候の影響でフェアウェイやグリーンのコンディションがあまりシビアに仕上がってはいないようですが、そのぶんボールはグリーンに止まりやすくなります。プロアマ戦では、山下選手が13アンダーものスコアを出したという情報もありますので、驚くようなビッグスコアになる可能性もありえるようです。

一方で強風が吹く地域ということもあり、そうなるとピート・ダイ&ペリー・ダイ設計の戦略的なコースレイアウトと相まって我慢比べのようなシビアな展開になることも考えられます。

果たしてどうなるのか。初日の金曜日は雨予報ですが、土日は曇りや晴れの予報。天候と風が展開を左右することになりそうなので、そういった点もチェックしながら、観戦を楽しみましょう。
 

7年ぶりに「ゴルフ5カントリー美唄コース」での開催。今年はどんなドラマが生まれるのだろう


試合の模様は、3日間ともU-NEXT、DAZNにてライブ配信されるほか、土曜、日曜はゴルフネットワークとBSテレ東でも放送されます。

午前中にはゴルフ5チャンネルの練習場中継もありますので、ぜひご覧ください!
 

【YouTube『ゴルフ5チャンネル』で練習場中継をライブ配信(予定)】

9月1日(金) 8:30~10:30  https://youtube.com/live/6H2VlT50RtQ

9月2日(土) 7:40~9:40   https://youtube.com/live/49VGGF9xrU4

9月3日(日) 8:00~10:00  https://youtube.com/live/xc4F80H4FN8


【第28回ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント 関連動画はこちら】

トーナメント関連動画はこちらをタップ(YouTubeが起動します)

SEARCH フリーワード検索