【ゴルフ5レディス2024レポート】大会2日目は雨でサスペンデッド。36ホール短期決戦へ
「ゴルフ5レディス」2日目は、朝から発生していた雷雲の影響で、スタート時間を予定していた7:00から8:00に1時間遅らせての試合開始となりました。
スタート直後には1時間に10ミリを超える大雨。まだ風は出ていないものの、台風の影響を強く感じさせる悪天候です。
しかし第1組のスタートから約1時間半後、再び雷雲接近の報に接し、午前9:34に試合中断となってしまいます。
『雷雨接近により、予定より1時間遅れてスタートした2日目』
『開始から1時間半後、雨脚が強くなりプレーは一時中断へ』
その後雷雲が去ったため11:00の再開を目指して準備を進めましたが、時間とともに雨が激化。中断をさらに1時間延期して天候の回復を待ちましたが、ついに12:05、降雨によるコースコンディション不良のため、サスペンデッドの判断が下されました。
『2日目は降雨によるサスペンデッドで終了となった』
明日の天候や交通状況などを勘案し、大会は36ホール短縮に決定。明日の最終日に第2ラウンドの残りホールを実施し、優勝者・順位を決定することとなります。
今日スタートできたのはアウトでは第10組の柏原明日架選手、宮澤美咲選手、吉本ここね選手の組まで、インでは9番目の第27組中村心選手、内田ことこ選手、遠藤桂音選手の組まで。
先頭はアウトが8番ホールまで、インは16番ホールまで進みましたが、ホールアウトできた組はありません。
ここまでではアウトコースの先頭でスタートした吉本ひかる選手が2、3、7番で3つバーディーを奪い4アンダーまで伸ばしたほか、小祝さくら選手、小林夢果選手、岡山絵里選手、仲村果乃選手、神谷そら選手の5人が2つスコアを伸ばしています。
36ホールに短縮となりましたが、現在首位にいる村田歩香選手が「明日の午前中は天気がいい予報なので、今日無理にやるよりはよかったと思います」と話すように、上位の選手にとっては戦いやすいかもしれません。
『悪天候の中、吉本ひかる選手は3つスコアを伸ばし4アンダーとなっている』
一方下位の選手にとっては、明日1日でどこまで盛り返せるか、苦しい戦いになりそうですが、連戦が続き先週の「ニトリレディス」が行われた北海道からの移動などで疲れの溜まった選手にとっては、いい休養の機会になるかもしれません。
明日の最終日は、午前7:00試合再開予定。瞬発力が問われる短期決戦の行方に注目です。