フリーワード検索

other2019.10.11

TEAM SHACHIのパフォーマンスの原動力=MIZUNOにあり!《後編》「TEAM SHACHIのフリーイベントツアーに潜入!」

名古屋発のガールズユニットとして、日本武道館をはじめ全国各都市でワンマンライブを成功させている「TEAM SHACHI(読み:シャチ)」。パワフルなパフォーマンスはもはや「スポーツ」と言っても過言ではないほど、彼女たちから大きなパワーをもらっているファンも多いのではないでしょうか。

さて今回は、ファーストシングル発売記念「FREE EVENT TOUR ~続・全国全速前進 #TEAMSHACHIと書いてシャチと読みます~」のため全国を行脚しているTEAM SHACHIのメンバーが、アルペン本社のある名古屋でライブを行うということで、再び取材に伺いました。

後編では、いよいよTEAM SHACHIのフリーイベントツアーに潜入!
ライブ前に、メンバーのみなさんから新曲「Rock Away」と「わたしフィーバー」のオススメポイント、そして今後の目標なども聞かせていただけたので、そちらも必見です!
これからライブに参加される方は先に予習してから行くと、さらに楽しめること間違いなし!



 
本日のフリーイベントツアー会場は、ららぽーと名古屋みなとアクルス。屋外のイベントスペースは人工芝が敷かれた屋根付きオープンスペースで、パワフルなTEAM SHACHIのパフォーマンスに参加するにはもってこいの場所です。

なんといっても、TEAM SHACHIのメンバーとの距離が近く、表情もはっきり見えます!




ファンの方々はメンバー着用のユニフォームやグッズを身につけている割合が高く、さすがTEAM SHACHIのファンということもあり、ペンライトを持って…というよりは一緒にダンスを踊るスタンスです!

実際にライブが始まると、TEAM SHACHIのメンバー同様、ファンのみなさんも本当にダンスが上手でびっくりしました。

ショッピングに来ていたお客様も、楽曲に合わせて一緒にリズムを取っています。


【MOVIE】Rock Away

坂本さん:
この曲はスターベムズで元ビークルの日高央(ひだかとおる)さんに作っていただきました。

なにより初めて聴いた方でもノリやすいというか、思わず体が動いてしまうところももちろん魅力ですし、掛け声が曲の中にいっぱいあって、「ヘイヘイヘイヘイ」だったり、一緒に「ヘイホーヘイヘイレッツゴー」とか歌える場所だったり、ライブの中では初見でも参加しやすい曲だと思います。

 

【MOVIE】わたしフィーバー 

大黒さん:
これはフレンズのおかもとえみさんとひろせひろせさんに楽曲提供していただいた曲なんですけれど、歌詞の情報量というか内容がたっぷりで、かわいい前向きな乙女心を歌った曲になっています。

ダンスを見ると一緒に踊りたくなるし、歌を聞くと「Rock Away」もそうなんですけれど、カラダが自然と動いてしまうような曲調だし、それでいて歌詞を見るととてもピュアな歌詞でキュンキュンしちゃう、ホントにいろんな感情になれる曲。

振り付け動画もTEAM SHACHIのサイトにアップさせてもらっているので、ファンのみなさんと一緒に踊りたいですね。

サビがすごく簡単で参加しやすい曲です。どんどん浸透していけたらな、と思っています!



【MOVIE】Rocket Queen feat.MCU 


【MOVIE】DREAMER


【MOVIE】Grab Jamun 



――今回のフリーイベントツアーは、ファンの方はもちろん、他にどんな人に見てもらいたいですか?

咲良さん:
会場にショッピングモールなどを選んでいるのは、私たちのことを今まで知らなかった人、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで、いろんな世代の人に私たちTEAM SHACHIを知ってもらいたいからなんですね。

どの曲も、とっても参加しやすかったり見ていて印象に残ったりとか、インパクトがある曲ばかり。年齢問わず参加しやすいライブを心がけて、初めての方にも楽しんでもらえるようメンバーでも声がけをしているので、気軽に来て楽しんで欲しいなと思っています。



  
――新生TEAM SHACHIが始動して10月で1周年を迎えますが、これからの目標は?

秋本さん:
TEAM SHACHIに改名して1年が経つんですけれど、1年経って「こんなにも自分たちの武器が増えたんだ」ということを実感しています。今はいろんな可能性を広げていきたいので、まだひとつには決めたくはないですね。いろんなことができるグループでありたいと思います。

坂本さん:
わたしも、最初だからこそどんどんチャレンジして、いろんなところに伸びていきたいなと思っています!

咲良さん&大黒さん:
ですね!

ーーーーーーー

ますます活躍の場を広げているTEAM SHACHI。 
どの楽曲も一度聴いたらずっと口ずさんでいたくなるものばかりで、ついカラダが動いてしまうほどでした。
彼女たちのパフォーマンスは、同じ空間で体感してこそ、その凄さを感じられるというもの。みなさんも是非、TEAM SHACHIのライブに足を運んでみてくださいね!





■プロフィール
TEAM SHACHI(読み:シャチ)
2012年4月7日、ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学に続く姉妹グループとして名古屋城で前身グループ「チームしゃちほこ」として路上デビュー。同年9月には『チームしゃちほこ 第1回名古屋メジャーデビューツアー 〜10冠王にしゃちはなる!〜』を開催、10月にワーナーミュージック・ジャパンより名古屋メジャーデビュー。

2013年の全国メジャーデビュー後は日本武道館、幕張メッセ、横浜アリーナ、地元名古屋では日本ガイシホール等での単独アリーナ公演など精力的な活動を経て、2018年10月22日、Zepp Nagoya『"TEAM SYACHIHOKO" THE LIVE 〜FINAL〜』終演後に中日新聞の号外でTEAM SHACHIへの改名を発表。秋本帆華、咲良菜緒、大黒柚姫、坂本遥奈の4人体制となる。

翌日、Zepp Nagoyaにて開催されたフリーライブ『全速前進』でTEAM SHACHI名義での活動を開始し、新たにグループのスローガンとして「super tough strong energy positive exciting soul from nagoya」を発信。また、同公演より覆面の6人組女性ブラスセクション「ブラス民」を加えた編成でスタートを切った。

2019年7月12日〜9月28日、TEAM SHACHI 1st Single 発売記念「FREE EVENT TOUR ~続・全国全速前進 #TEAMSHACHIと書いてシャチと読みます~」を全国13会場で実施。

コメダ珈琲店、名古屋港水族館、中日新聞との広告展開や名古屋グランパス「鯱の大祭典」広報大使、テレビ愛知アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」宣伝大使など、東海エリアから全国へと多岐に渡り活動の範囲を広げている。

10月2日、改名後初となるSingle「Rocket Queen feat. MCU/Rock Away」をリリース。
「Rocket Queen feat.MCU」ではカプコンの名作アクションゲーム「ロックマン」とコラボし、実際にTEAM SHACHIのメンバーがロックマンの世界観で登場して遊べるミュージックビデオゲームを東京ゲームショウ2019にて発表。

10月23日より、TEAM SHACHI 1st Anniversary Liveがスタート。


[オフィシャルサイト] https://teamshachi.nagoya/
[Twitter] https://twitter.com/shachi_staff
[Instagram]
秋本帆華( honoka_akimoto_official  )
咲良菜緒( nao_sakura_official  )
大黒柚姫( yuzuki_oguro_official  )
坂本遥奈( haruna_sakamoto_official  )
[music video game]
https://rocketqueen.games


■取材協力
MIZUNO(ミズノ株式会社)
https://www.mizuno.jp/


■取材場所
ららぽーと名古屋みなとアクルス
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/minatoaquls/

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索