フリーワード検索

other2022.10.26

トラックジャケットとは? 魅力やおすすめのコーデをご紹介

ジャケットのひとつに「トラックジャケット」と呼ばれる、スポーティーさとストリート感を同時に出せるおしゃれで便利なアイテムがあります。
しかし、ファッションに興味がない方は、どのようなアイテムかわからないかもしれません。おしゃれが好きな方でも、着こなし方が難しく手を出せないということもあるでしょう。
ここでは、トラックジャケットの概要や魅力、上手に着こなすためのコーディネートのコツなどをご紹介します。

 

【目次】

■トラックジャケットとは

■トラックジャケットの魅力

・スポーティーなアクセントになる

・動きやすく着心地が良い

・汎用性が高く使いやすい

■おしゃれにトラックジャケットを着こなすコツ

・サイズ感を意識する

・重ね着する

・色合いに注意する

・他のアイテムをシンプルにまとめる

・セットアップを活用する

■トラックジャケットでいつもと違うおしゃれを楽しもう

 

■トラックジャケットとは

トラックジャケットとは、スポーツ選手などがよく着用しているトレーニング用のジャケットから派生したアウターのことです。ジャージのトップスをイメージすると、わかりやすいかもしれません。陸上競技の「トラック」が名前の由来とされています。

トラックジャケットに使われる素材としては、ジャージ素材やナイロン素材、スウェット素材などが挙げられます。伸縮性や防風性といった機能性が高く、見た目のスタイリッシュさを併せ持っているのが魅力です。
デザインはシンプルなものが多いので、メンズ、レディースを問わず、さまざまなコーディネートに合わせることができます。

 

■トラックジャケットの魅力

トラックジャケットの魅力

 

近年トレンドになっているトラックジャケットですが、なぜ人気なのでしょうか。トラックジャケットの持つ3つの魅力をご紹介します。

 

・スポーティーなアクセントになる

トラックジャケットは、スポーツ用のトレーニングウェアが基になったアイテムです。スポーティーなデザインのものが多く、普段のファッションに取り入れるだけでスポーツ感のあるコーディネートになります。トラックジャケットを使えば、人気の高いスポーツミックススタイルを簡単に楽しむことが可能です。

また、トラックジャケットは1980~90年代にストリートファッションで多く取り入れられていたアイテムでもあります。コーディネートによってはストリートテイストを楽しめる点も、トラックジャケットの魅力のひとつです。

 

・動きやすく着心地が良い

スポーツやトレーニングシーンで使いやすいよう、伸縮性が高く動きを妨げにくいのも魅力です。特に、ジャージ素材で作られたトラックジャケットは優れた伸縮性を持っています。

また、細かな特徴は生地によって異なりますが、着心地が良くリラックスしやすいものが多いです。高い機能性を持つものなら、普段使いからアクティブなスポーツシーンまで、幅広い用途で便利に使えるでしょう。

 

・汎用性が高く使いやすい

トラックジャケットの多くはシンプルなデザインで、比較的コーディネートしやすいのも魅力です。
さまざまなインナーに合わせられるので、スポーティーやストリートといったカジュアルなテイストから、きれい目やフェミニンまで、幅広いコーディネートを楽しめます。

また、コートのインナーとして羽織ることもできるため、シーズンに関係なく使えます。特に、撥水加工が施されて保温性にも優れたナイロン素材の商品なら、雨天時や寒い時期でも活躍するでしょう。

 

■おしゃれにトラックジャケットを着こなすコツ

おしゃれにトラックジャケットを着こなすコツ

 

トラックジャケットはスポーティーな印象を与えられる一方で、着こなし方によってはただの部屋着や運動着に見えてしまうこともあります。取り入れるのが難しいと感じている方も多いはずですが、コツを踏まえれば誰でもおしゃれにコーディネートできます。
トラックジャケットを着こなすコツやコーディネート例をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

・サイズ感を意識する

トラックジャケットを着こなすために、最も注意したいのがサイズ感です。大きくサイズが合っていないものだと、部屋着感が強く出てしまいます。逆にぴったりしたサイズのトラックジャケットだと、スポーティー感が強くなってしまう点にも注意が必要です。
丈や幅に少しゆとりのある、ジャストサイズの商品を選ぶようにしましょう。素材そのものにラフな印象があるトラックジャケットですが、適度なサイズのものならシルエットからきれい目な雰囲気を演出できます。

また、トラックジャケットを着用する際は、スキニーパンツなどの細身のボトムスを合わせると、スタイリッシュに見せることが可能です。カジュアルなコーディネートを楽しむ際も、シルエットをタイトにまとめることを意識してみてください。

 

・重ね着する

トラックジャケットでスポーツミックススタイルを楽しみたい場合は、きれい目のシャツと合わせるコーディネートがおすすめです。きれい目の服装と合わせることで、よりスポーツミックスらしい仕上がりになります。

また、首元がすっきりしたデザインなので、パーカーと合わせるのも良いでしょう。ただし、パーカーを使ったコーディネートは上半身の印象がカジュアルに大きく寄ってしまいます。下半身をスキニータイプのスラックスと革靴でまとめるなど、きれい目のアイテムを活用して全体のバランスを整えるのがポイントです。

寒い時期は、トラックジャケットをインナーにして、上からトレンチコートやチェスターコートなどを羽織るスタイルを楽しむこともできます。

 

・色合いに注意する

トラックジャケットは存在感が強いので、色の合わせ方にも注意する必要があります。パンツやインナーとトラックジャケットの色合いによっては、コーディネートがマッチしない恐れがあるためです。アイテムを同系色で統一したり、小物で差し色を取り入れたりする意識を持つと良いでしょう。

無地で黒色のトラックジャケットに色合いが暗めのアイテムを合わせれば、スマートで落ち着いた印象のコーディネートになります。黒いトラックジャケットとスラックスで上品に仕上げながら、青色のスニーカーを差し色に使って、着こなしにアクセントを加えることも可能です。

レディースの場合は、きれい目に見せたいならベージュのパンプスやパンツ、白いインナーと合わせると良いでしょう。レディースらしさを強調したい場合は、ワンピースやスカートと合わせるのもおすすめです。

 

・他のアイテムをシンプルにまとめる

派手な色味やデザインで存在感が強いトラックジャケットを着る場合、他のアイテムもインパクトが強いと、おしゃれなコーディネートが難しくなります。全体の統一感を意識しながら、他のアイテムをシンプルにまとめるのもポイントです。

例えば、オーバーサイズやカラフルな色のトラックジャケットなら、白シャツとデニムパンツを合わせると、適度なカジュアル感のあるおしゃれな着こなしになります。
シンプル過ぎて物足りない場合は、キャップなどの小物を活用すると良いでしょう。

 

・セットアップを活用する

おしゃれ上級者向けのコーディネートですが、トラックジャケットとトラックパンツのセットアップを活用することもできます。部屋着感や野暮ったい印象が強くなるのを避けるために、どちらもシルエットが細身のものを選ぶようにしましょう。
カラーは統一して、インナーやスニーカーの色などでアクセントを効かせるのがおすすめです。

 

■トラックジャケットでいつもと違うおしゃれを楽しもう

トラックジャケットは本来スポーツウェアですが、おしゃれ着としても活用できる便利なアイテムです。とはいえ、部屋着のような印象を与えやすいので、コーディネートが少し難しいアイテムでもあります。
まずは、サイズ感に注意しながら、シンプルなデザインのトラックジャケットを選ぶと良いでしょう。今回ご紹介した内容を参考に、いつもとは少し異なるおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

⇒トラックジャケット(メンズ)を探す

⇒トラックジャケット(レディス)を探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索