フリーワード検索

outdoor2023.05.30

【レディス】トレッキングパンツを用意して快適に登山を楽しもう! 種類や選び方をご紹介

トレッキングや登山といったアウトドアシーンでは、トレッキングシューズ(登山靴)やリュック、ウェアといったアイテムの用意が欠かせません。中でも、トレッキングパンツは快適にトレッキングを楽しむために、用意しておきたいアイテムのひとつです。
しかし、普段着ている服との違いや、選び方などがわからないという方も多いのではないでしょうか。
ここでは、レディス用のトレッキングパンツの種類や、選び方のポイントなどをご紹介します。

 

【目次】

■トレッキングや登山には専用のパンツを用意しよう

■レディス用トレッキングパンツの種類

・ロングパンツ

・ショートパンツ

・コンバーチブルパンツ

■レディス用トレッキングパンツの選び方

・機能性は季節に合わせて

・耐久性を確認しよう

・動きやすさも大切

・サイズ感やフィット感

■用途に合ったレディス用トレッキングパンツを探そう

 

■トレッキングや登山には専用のパンツを用意しよう

トレッキングパンツとは、トレッキングや登山などのアウトドアシーンで必要とされる機能を備えたパンツのことです。商品によって具体的な機能性は異なりますが、ストレッチ性や耐久性、防風性、撥水性、透湿性、速乾性などを備えています。
快適にトレッキングを楽しむために、必ず用意しておきたいアイテムのひとつです。

また、シンプルでおしゃれなデザインのトレッキングパンツなら、普段使いすることもできます。機能性に優れているだけでなく、おしゃれを楽しめる点も魅力です。

「普段履いているジーンズでは駄目なのか」と考えている方がいらっしゃるかもしれませんが、ジーンズはトレッキングや登山といったアウトドアシーンには向いていません。これは、生地が厚く重さがあるため、ストレッチ性が低く歩きにくいためです。長時間山道を歩き続けるトレッキングシーンでは、重さや動きにくさが負担になり、疲れやすくなってしまいます。

さらに、ジーンズに使われている「コットン(綿)」は、濡れると乾きにくい点にも注意が必要です。汗や雨で濡れたままのジーンズをはき続けることで、低体温症に陥る恐れもあります。
快適にトレッキングを楽しむために、専用のトレッキングパンツを用意しておきましょう。

 

■レディス用トレッキングパンツの種類

レディース用トレッキングパンツの種類

 

レディス用トレッキングパンツと一口にいっても、丈の長さから大きく3種類に分けることができます。種類ごとに特徴が異なるので、季節や場所に応じて使い分けることがポイントです。
トレッキングパンツの種類と、それぞれの特徴をご紹介します。

 

・ロングパンツ

足全体を覆うことができ、ほぼすべてのシーズンで使えるタイプです。足首までパンツでカバーできるので、虫刺されや日差し、転倒時の怪我などを防げます。
また、生地の厚みやデザイン、カラーなど、ラインナップが豊富で自分好みの商品を探しやすい点もメリットです。シンプルでおしゃれなデザインなら、普段使いでも重宝します。

一方で、通気性や重量などはショートパンツに劣る点はデメリットといえます。気になる方は、通気性や透湿性、軽さに優れたパンツを選ぶと良いでしょう。

 

・ショートパンツ

通気性の良さや動きやすさを重視したい場合は、ショートパンツやキュロットスカートといった、ひざ上やひざ丈の短いタイプを選ぶのがおすすめです。足の動きを邪魔しにくいため、アップダウンが激しい山道にも対応できます。暑い夏場の使用にも最適です。
ロングパンツと同じくデザインが豊富なので、コーディネートを楽しむこともできます。

ただし、肌が露出するので、虫刺されや日焼け、転倒時のけがを防ぐことはできず、寒い時期の使用にも向きません。肌の露出が気になる方は、登山用のタイツも着用するようにしましょう。

 

・コンバーチブルパンツ

膝部分にファスナーがついていて、ロングパンツとしてもショートパンツとしても使えるのがコンバーチブルパンツです。暑い時はショートパンツにする、寒い時や雨が降った時はロングパンツにするなど、気温や天候の変化に応じて柔軟に使い分けることができます。
厳冬期以外なら使うことができるので、汎用性に優れたトレッキングパンツを探している方におすすめです。

デメリットとしては、ファスナーが体に触れて違和感を覚える点や、ロングパンツとショートパンツの切り替えが手間になりやすい点が挙げられます。

 

■レディス用トレッキングパンツの選び方

レディース用トレッキングパンツの選び方

 

トレッキングパンツは、使用するシーンや季節に応じて選ぶことが大切です。レディス用のトレッキングパンツを購入する際は、以下の点を確認しておきましょう。

 

・機能性は季節に合わせて

トレッキングパンツは、商品によって備えている機能性が異なります。着用する季節に応じて、必要な機能を備えたトレッキングパンツを用意することがポイントです。必要な機能の例を、いくつかご紹介します。

【速乾性や通気性】
トレッキング中は、たくさんの汗をかきます。不快感を覚えるだけでなく、体温が下がる原因になるため、夏場は速乾性や通気性に優れたトレッキングパンツを用意すると便利です。

【撥水性】
山は天気が変わりやすく、晴れていても急に雨が降り出すことも考えられます。撥水性が高く、雨などの水滴を弾けるタイプを選ぶと安心です。

【防風性・保温性】
寒い時期にトレッキングを楽しみたい場合は、防風性や保温性も重要なポイントです。女性は男性よりも冷えを感じやすいといわれているので、必ず確認しておきましょう。
厚すぎるパンツは動きにくさを感じる恐れがあるので、適度な厚みの商品を選ぶことをおすすめします。

 

・耐久性を確認しよう

耐久性の高さも重要です。耐久性に優れているトレッキングパンツなら、岩や木の枝で擦れたり、転倒したりしても破ける心配が減ります。足をしっかりと保護できるので、登山道が整備されておらず、足場が悪い環境でトレッキングを楽しむ際は必ず確認しておきましょう。

ただし、耐久性が高いトレッキングパンツは、厚みや重さがあることも考えられます。動きにくさを感じる恐れもあるため注意が必要です。
適度な軽さと耐久性を両立したパンツを選ぶ、シーンごとに使い分けるといった対策を行いましょう。

 

・動きやすさも大切

斜面や急な階段など、トレッキングではひざを曲げ伸ばしする機会が多く考えられます。ポリウレタンなどの伸縮性が高い素材で作られていて、足の動きを邪魔しない商品を選ぶようにしましょう。

ストレッチ性に優れているトレッキングパンツなら、シルエットが細めでも快適に足を動かせます。合わせ方次第では、タウンユースでおしゃれに使える点もメリットです。

 

・サイズ感やフィット感

サイズ感やフィット感も重要なポイントです。大きすぎたり、小さすぎたりすると、歩きにくさを感じたり、疲労感を覚えたりしやすくなります。普段着用している服のサイズを基準に、自分の体格に適したトレッキングパンツを選びましょう。

メーカーによって具体的なサイズ感が異なる場合もあるため、可能な場合は試着してフィット感を確かめておくと安心です。

 

■用途に合ったレディス用トレッキングパンツを探そう

快適にトレッキングを楽しむためには、ウェアやシューズといったアイテムの用意が欠かせません。特に、トレッキングパンツは足の動かしやすさを左右するため、しっかりと選ぶ必要があります。

機能性だけでなく、デザイン性に優れたトレッキングパンツなら、普段使いしておしゃれを楽しむことも可能です。トレッキングや登山といったアウトドアを楽しみたい方は、トレッキングパンツを用意しておきましょう。

⇒レディス用トレッキングパンツを探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索