フリーワード検索

outdoor2019.08.15

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.4 ひとりでも贅沢に!ソロBBQのコツ!

キャンプといえばBBQ!ソロキャンプの時にも、1人バーベキューを楽しむ方が増えてきています。でもBBQといえば、大人数でワイワイしながら炭火を囲んでお肉を食べるイメージ。ソロで肉を焼くのって楽しいの?と疑問に思われるかもしれません。
今回は、1人BBQに役立つアイテムや、1人BBQがもっと楽しくなる方法をご紹介します。


【目次】
■ソロBBQにおすすめなアイテム
■快適にソロBBQを楽しむ方法
■HOTスイーツで食後も楽しく
■まとめ



■ソロBBQにおすすめなアイテム


(1)まるで1人焼肉!?卓上BBQグリル
一般的なBBQグリルといえば、大きくて足がついているものが多いけれど、ソロBBQにおすすめなのは卓上のBBQグリル!机の上にグリルを置けば、まるで1人焼肉のように旬の食材をひとり占めする贅沢が味わえます。



特にアタッシュケース型のBBQグリルはコンパクトで持ち運びがしやすいのがポイント。ケースを開いて、炭置きと網をセットするだけで、いつでもどこでもすぐにBBQが始められます。

使った後は炭を捨てて、本体ケースに収納するだけで、においや汚れを気にせずに持ち運びができます。全ての部品がばらばらに分解できるから、お手入れ簡単。またコンパクトなので、自宅の台所や洗面所でも洗うことができます。



(2)時短簡単!エコココロゴス(着火加工成型炭)
火起こしに時間がかかってしまったり、炭の火が弱くてなかなか肉が焼けなかったりと、なにかと苦労の多いBBQ。

そんな火起こしで悩みたくない方には、燃えやすい木粉(オガクズ)を圧縮した成型炭がおすすめです。中でもアウトドアブランドLOGOSから販売されている「エコココロゴス」は、着火成分が含まれた着火加工成型炭。ライターなどですぐに火がつき、1分でBBQが始められます。



エコココロゴスは様々なサイズのものが売られています。今回使用したのは、狭いグリルでも使いやすい「ミニラウンドストーブ4」。1個で約30~45分燃焼しつづけるので、ソロBBQにぴったり。もし火が弱くなっても、次の炭を隣に置くだけですぐに燃焼が始まります。



(3)ワンランク上のBBQ!岩塩プレート
岩塩プレートとは、岩塩を切り取って作られた板のこと。最近BBQで人気なのですが、大人数のBBQで使おうとすると相当大きな岩塩プレートが必要になり、いいお値段に……。



でも自分だけの1人BBQだったら、岩塩プレートも小さめでOK!ただお肉を焼くのではなく、この岩塩プレートを使って贅沢なワンランク上のBBQを楽しみましょう。

使い方は簡単。岩塩プレートを焼網に乗せて、その上で食材を焼くだけ。通常の塩に比べて苦味が少ないヒマラヤの岩塩で焼くことで、下味をつけずに素材の味を生かした仕上がりになります。

さらに、岩塩がお肉の余分な脂を岩塩が吸収するからとってもヘルシー!遠赤外線効果でじっくりと火が通るので、焦げついたりパサパサになる心配がなく、ふっくらジューシーなお肉が食べられます。


■快適にソロBBQを楽しむ方法


(1)野菜や肉はあらかじめ1人分をパックにする
キャンプ場へ向かう途中でスーパーに寄ってから食材を買うのも楽しいのですが、1パック分のお肉は量が多く、野菜も丸々1個は使いませんよね。

そこで、食材を無駄にしないためにも、クーラーボックスの容量を圧迫しないためにも、食材はあらかじめ買って小分けにし、自分だけの「わがままBBQセット」を作って持っていくのがおすすめ!火の通りにくいトウモロコシやアスパラガスなども、事前に家で下茹でをすることで、さらに手軽に美味しく食べられます。



(2)野菜はオリーブオイルをかけてジューシーに!
BBQでの焼き野菜。しっかり火を通そうと思って焼いているうちに、パサパサになってしまったことはありませんか?そんな時に使いたいのがオリーブオイル!油を塗って油膜を作ることで、水分の蒸発を防ぎ、おいしくジューシーな焼き野菜が食べられます。もし焼いているうちに表面が乾いてきたら、100円均一などで売っているキッチン用の刷毛(はけ)を使って、追いオリーブオイルをしてくださいね。



(3)シェラカップを使って味変を楽しもう!
「味変」とは、その時の通り「味を変える」こと。素材そのままの味に飽きてきたら、味変をしてみましょう。



キャンプで使うシェラカップをそのまま火にかけ、中にとろけるチーズとバジルソースを加えれば、バジルチーズフォンデュが楽しめます。

他にも、オリーブオイルにつぶしニンニクを入れたり、バーニャカウダソースを温めたりと、アイディア次第でいろいろな味変ができますよ!


■HOTスイーツで食後も楽しく
ひと通りBBQを楽しんだ後は、炭火を使ったホットスイーツを作って心も体も満たしましょう!用意するのはたったの3つ。バナナとチョコレート、そしてマシュマロです。



(1)バナナに皮ごと切り込みを入れます。



(2)切れ込みにチョコレートとマシュマロを挟みます。



(3)バナナを丸ごと網の上において、全体に火が通るまで待ちます。



(4)チョコレートが溶けたら完成!食べやすく切っていただきます。
焼くことで甘味の増したバナナに、チョコレートとマシュマロがよく絡んでとってもおいしいです。お好みでシナモンをかけるのもおすすめです!


■まとめ
基本的には焼いて食べるだけなので、料理が苦手な方でも簡単にできるBBQですが、岩塩プレートやオリーブオイルなど、プラスアルファのアイテムを追加することでワンランク上の贅沢を味わえます。

狙っていたお肉を誰かに取られる心配もなく、ゆったりと座ったまま自分の好きなものを好きなだけ食べられるのが、ソロBBQの1番の魅力。他の人に合わせることなく、肉オンリーで食べてみたり、魚を焼いてみたり……。今回ご紹介したスタイルに捉われず、ぜひ自由にソロBBQを楽しんでみてくださいね!

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索