フリーワード検索

outdoor2020.08.25

おしゃれで簡単!キャンプデザート

キャンプと言えばバーベキューですが、バーベキューの最後にはデザートが食べたくなりますよね。デザート作りというと、お菓子作りのように分量を正確に測ったり、焼く時間が決まっていたりというイメージで、難しそうだと思われるかもしれません。こちらでは、初心者でも失敗なく作れる簡単なデザートから、簡単な調理でできるものまで、おいしくて盛り上がるキャンプデザートをご紹介します。

【目次】
■キャンプでのデザート作りのコツ
■ホットサンドメーカーで簡単調理!
■焚き火で簡単!焼くだけデザート

■キャンプ場で冷たいデザートを楽しもう!
■まとめ


■キャンプでのデザート作りのコツ
キャンプは持ち物が多くなりがちなので、デザートのためにさらに荷物を増やすことはできれば避けたいですよね。キャンプでバーベキューの後にデザートまでしっかり楽しむコツは、用意できるものはあらかじめ下準備をして持っていくことです!ホイルであらかじめ包んでおく・変色しないものはあらかじめカットして持参する・計量が必要なものは準備しておく…など、自宅でちょっと面倒な一手間を行ってからキャンプに臨むと、スムーズにデザート作りができますよ。


■ホットサンドメーカーで簡単調理!
デザートまでしっかり作って食べたい方には、ホットサンドメーカーを使ったデザートがおすすめ。ホットサンドメーカーは朝食などでも使用できるので、荷物が増えない点も嬉しいですね。1つ持っていけば、簡単な調理でいろいろな楽しみ方ができるのでおすすめです。

・バナナとチョコのホットサンド 


バターを塗ったホットサンドメーカーに食パンを1枚置き、その上に輪切りにしたバナナと細かく割った板チョコを並べます。もう1枚の食パンを重ねてフタをし、両面焼き目がつくまで焼いたら出来上がり!溶け出しやすいチョコレートは内側に、バナナを外側にして並べることで、溶けたチョコレートが食パンの外側にはみ出にくくなります。

食パンではなく市販のパイシートにりんごやチョコレートを挟めば、簡単にアップルパイやチョコパイなど、おしゃれなデザートにアレンジも可能なので、是非色々なレシピを試してみてください。


■焚き火で簡単!焼くだけデザート
デザートに何か食べたいけれど、細かい準備をするのは面倒・・・できれば片付けも簡単に済ませたい!そんな方にぴったりなのが焼くだけのデザートです。

・焼きマシュマロ


焼きマシュマロは、バーベキューでは定番のデザート!長めの串の先端にマシュマロを刺し、焚き火からすこし離して手元をくるくると回し焼き目を付けます。全体に焼き目がついたら出来上がり!外はカリッと、中はじゅわ~っとした美味しい焼きマシュマロの完成です。焦げやすいので、目を離さないようにしてくださいね。大人数で焚き火を囲んで焼きマシュマロをわいわい作れば、それだけで盛り上がること間違いなしです。

焼きマシュマロをそのまま食べたあとは、2回目はお好みのクッキーで挟んで「スモア」として食べるのもおすすめ。クッキーのさくっとした食感と、熱々のマシュマロの食感が重なって、なんとも言えない美味しさになりますよ。

・焼き芋 


焚き火でのもう1つの簡単デザート!それは焼き芋です。作り方は簡単!アルミホイルで巻いたさつま芋を、焚き火のなるべく外側(火の真上でないところ)でじっくりと30分~40分ほど焼きます。10分~15分ごとに火のあたる方向を変えるようにすると、全体に均一に火が通ったホクホクの焼き芋が出来上がりますよ。焚き火を囲んで会話をしたり、ゆったりした時間を過ごしている間に出来るうえ、ゴミも出ないので手間がかからないのが嬉しいですね。

同じく焚き火で簡単にできる、焼きフルーツもおすすめです。焼き芋と同じようにアルミホイルに包んで、りんごならまるまる1個で25分程度、バナナなら両面約10分ほどで簡単にほっこり美味しい焼きフルーツが出来上がります。焼き上がったあとは、そのまま食べるも良し、シナモンなどをふりかければ一気に見た目もおしゃれなデザートにもなります。いろいろなフルーツでも是非試してみてくださいね。


■キャンプ場で冷たいデザートを楽しむ!?


これからの暑い季節、キンキンに冷えたものが食べたい・・・!そんな時には、思い切って施設に頼ってしまいましょう。神奈川のキャンプ場「TINY CAMP VILLAGE」では、七沢から湧き出る天然温泉水を使ったふわふわのかき氷が販売されています。かき氷などはキャンプではなかなか準備が難しいので、こういったお店はとっても嬉しいですよね。

TINY CAMP VILLAGE
https://www.tiny-camp-village.com/
チェックイン12:00 チェックアウト11:00
住所:〒243-0121 神奈川県厚木市七沢1854
電話:070-3366-7738
メール:tinycampvillage@gmail.com
※詳細な情報は施設のホームページ等でご確認ください。

→前回記事はこちら


■まとめ
キャンプでのデザート作りは難しいと思っていた方も、想像していたより簡単だと思っていただけたのではないでしょうか。こちらでご紹介したものは、焼くだけでとっても簡単なものばかり。火を囲んで、ゆったりした時間を過ごしながらデザートを楽しめます。大自然に囲まれて、BBQの後に食後のデザートまで楽しめるなんてなんだか得した気分になりますね。次回のキャンプに向けて、是非参考にしてみてください。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索