フリーワード検索

outdoor2020.09.15

人気キャンプYouTuber「さばいどる」かほなんさんのYouTube撮影の裏側に密着!

サバイバル×アイドル=「さばいどる」として、無人島生活を将来の目標に日々アウトドア動画を公開しているアイドルのかほなんさん。ソロ登山や渓流釣り、本格ブッシュクラフト(自然の素材を利用して生活する手段)など、さまざまな内容を発信していますが、今回はソロキャンプ撮影の様子に密着させていただきました。


【目次】
■動画撮影の機材について
■YouTube動画を撮影・編集するうえで意識していることは?
■キャンプをする際に注意していることは?
■動画撮影のトライアンドエラー
■YouTubeチャンネルで視聴者に届けたいもの


■動画撮影の機材について

基本的には1人で撮影から編集までこなしているという「さばいどる」かほなんさんですが、まず気になるのはどんな機材で撮影しているのかということですね。

「『GoPro』1台を三脚に固定して撮影しています。ただ、『GoPro』は防水仕様なので、こもった音になっちゃうんです。それで、外付けのマイク使っています。マイクをつけちゃうと防水の意味がなくなっちゃうんですけどね(笑)」(かほなんさん)



また、編集は独学で覚えたというかほなんさん。「分散されたデータを見落としてしまったり、パソコンが壊れかけたり、という失敗はありましたね」と、動画制作を始めたばかりの頃の苦労を振り返ってくれました。

■YouTube動画を撮影・編集するうえで意識していることは?



では、撮影時にはどんなことに気をつけているのでしょうか。

「視聴者の方には、キャンプの雰囲気を楽しんでいる人やブッシュクラフトのやり方を知りたい人、おいしそうな料理を楽しみに見てくださる人とか、いろんな方がいると思うので、バリエーション豊かなカットをとるようにしています。遠くからの雰囲気だけじゃなくて、料理ならレシピや手順、説明を。ブッシュクラフトも手元を映して参考になるように考えていますね。どういう目的の人がみても楽しめることを意識しています」

いろいろなカットを意識して撮影し、編集時にはそのバランスを考えながら、一つの動画の中にフックになるポイント入れ込んでいるそうです。

ちなみに、視聴者の反響に応じてウケがいいジャンルの動画を多めにするなど、調整をしているのか聞いてみたところ、「ゆるいものから本格的なものまで、やりたいことをやっているので、人気のコンテンツを増やすという意識はしていないですね。たくさんのことをやっているので、その中でそれぞれにマッチするものがあれば、と思っています」と率直な答えが返ってきました。

■キャンプをする際に注意していることは?

さらに、キャンプをする上で気をつけていることについて伺うと、自身が購入した山で撮影を行なっているからこそのお話が。

「私の場合はあまりキャンプ場に行かないので、一般的にはあまり参考にならないかもしれないですけど、動物対策に一番気をつけています。食材やゴミを、匂いが出にくいように保管したり、熊よけスプレーをもったり、火を焚いておくとか、そういう対策ですね。最近困ってるのはカラスなんですけど、朝の4時くらいからうるさいんですよ。対策はしているので被害はないですが、カラスは賢いので怖いですね」

■動画撮影のトライアンドエラー



また、YouTubeの撮影で大変だったことについては、「雨だったり、雪だったり天候が悪い日に当たることが多くて……。でも、そういう体験ってやろうと思ってできるものではないので、逆にやっちゃおう!ってなりますね」と、つねに前向きな姿勢で取り組んでいることが伝わってきました。

「地面がべちゃべちゃになっちゃう時のキャンプとか猛吹雪みたいな日もあるので、そういう時は大変だなって思いますけど、それはそれで学びとして楽しくやってます」というかほなんさんに、撮影時の失敗についても聞いてみました。

「料理ができたら、食べるシーンを撮る前に普通はブツ撮りをするんですけど、カメラを変える行程があるので、よく忘れちゃって! 『おいしそう!』って思ってすぐ食べちゃうんです……。この前も半分くらい食べてから気がついて、欠けてないところだけ写しました(笑)。2018年の12月から今の形での配信を始めて、そのタイミングで動画編集も自分でするようになったのですが、いまだによくやらかします。学んでないですね(笑)」

■YouTubeチャンネルで視聴者に届けたいこと



最後に、YouTubeを通して視聴者に伝えたいことを伺いました。

「キャンプにたくさん行っているのも、自分の山を持ったのもそうなんですけど、特に会社で働かれている方や都会に住んでいる方などはなかなか挑戦できないアウトドア体験を配信しています。なので、私がアウトドアをしているのを見て、疑似体験を楽しんでいただけたらうれしいですね」

アウトドアが好きな方も、これからキャンプにチャレンジしてみようという方も、無人島生活を目指してスキルアップを重ねるかほなんさんの、楽しく実用的な動画をぜひチェックしてみてくださいね。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索