フリーワード検索

outdoor2020.12.24

人気キャンプ YouTuber「ねこまるチャンネル」さんにインタビューしました!(前編)

コスプレイヤーでキャンパーのねこまるさん。2020年7月に「ねこまるチャンネル【猫とキャンプ女子】( チャンネルはこちら )」へ投稿された子猫を保護する動画は、150万回以上再生され、その猫とのおでかけ・キャンプ動画も人気のYouTuberさんです。

そんなねこまるさんに、ご自身とキャンプについてインタビュー。アウトドアやYouTube配信を始めたきっかけについてお話を伺った、前編をお届けします。


――まずは、ねこまるさんがアウトドアを始めたきっかけを教えてください。



家族がアウトドア好きだったので、子供の頃から、登山をしたり、簡単な釣りをしたり、あとは車中泊とか、そういう経験をしていたんです。

子供の頃から家族の影響もあってアウトドアが好きだったので、大きなきっかけがあった訳ではなく、自然にやってみようと思った感じですね。
大きくなってからキャンプもやってみたいと思うようになって、実は本格的にやり始めてまだ1年ほどです。


――ご家族でキャンプに行くことも?

今でも家族でキャンプに行きますし、母も私と同じくらいの時期にキャンプを始めたんです。それで、2人で一緒に出かけてそれぞれでソロキャンプをすることもあります。



家族で行くときはオートキャンプ場が多いんですが、1人のときはお借りしている山で野営キャンプすることが多いです。あと、遠くの県に釣りをしに行ったときに、その近くでキャンプをすることもありますね。釣りが好きなので釣りとキャンプがセットになる機会が多いです。


――YouTubeを始めたきっかけを教えてください!

もともと写真を撮るのが好きだったんです。そのままカメラの中に残しておくのももったいないなと思って、スマホで編集するようになって、「せっかくだからYouTubeに投稿してみよう」と思い始めてみました!人気になりたいとかあまりそういうことを深く考えずに始めました(笑)


――YouTubeの中で今後やってみたいことはありますか?

沢下り(キャニオニング)はまだやったことないのでやってみたいです!スノーボードも好きでもっと上手に滑れたらなって思うので、動画の中でそういった配信もやっていきたいなと思ってます。キャンプに限らず、アウトドア全般に幅広く挑戦したいですね。あと、キャンプギアを自分で作ったりすることが出来たらいいなと思ってます。

サーフィンもやったことがないですし、海も山も、最終的には全部攻めていきたいですね。
やりたいと思ったことは実行するタイプなんです。なので、ひとつを突き詰めるというより、興味を持ったものからなんでも手をつけています。欲張りなので(笑)。


――今回は冬キャンプがテーマですが、キャンプをするうえで好きな季節はありますか?



まさに今の時期の秋冬が一番好きですね。夏ほど人がいないので、のんびりと過ごせますし、紅葉が見られるので景色もきれいですし。それに、焚き火を楽しむならやっぱり冬が一番ですよね!


――冬キャンプがお好きということですが、冬だからこそ気をつけていることはありますか?



私はストーブを使わず、基本的に装備だけでどうにかしようと思っているので、保温がしっかりできるグッズを持っていくなど、冬は暖かさを一番に意識していますね。


――いろんな状況でのキャンプを楽しんでいるねこまるさんですが、失敗談があれば教えてください。

最近だと、串揚げをしようとしたのに串を忘れましたね(笑)。カメラを回しながら、材料も全部揃えて、「よし、刺すぞ!」となったところで串がないことに気づいて……。木の棒に刺そうかとも思ったんですが、うまくいかなくて、「串揚げじゃなくて、ただの揚げやん!」って思いながら、調理して食べました。
そういう小さい忘れ物はよくしますね。キャンプって、その場で対処する力があればどうにでもなるので、ちょっとしたハプニングも毎回楽しんでいます!



後編では、ねこまるさんのお気に入りのキャンプギアの話題を中心に、ねこまるさんが感じるキャンプの魅力などを語っていただきました! → 後編はこちら

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索