フリーワード検索

outdoor2020.12.25

人気キャンプ YouTuber「ねこまるチャンネル」さんにインタビューしました!(後編)

「ねこまるチャンネル【猫とキャンプ女子】( チャンネルはこちら )」に動画を投稿したり、生配信を行なったり、保護猫とのアウトドア動画も人気のYouTuber・ねこまるさん。

インタビュー後編では、キャンプを始めたきっかけなどを教えていただいた 前編 に続き、こだわりのギアやキャンプの魅力をアピールしてもらいました。


――キャンプギアのこだわりを教えていただきたいです。



女子キャンパーはかわいいアイテムを取り入れている人も多いですが、私はかっこいいテイストで揃えているのがこだわりです!

ミリタリー系が好きなので、沖縄にある米軍のお店でアウトドアグッズに買いに行ったこともあります!ポーランド軍のポンチョテントを使ったり、軍モノの洗濯かごを薪入れにしたり、アウトドア専用のギアだけでなく、ミリタリー系でカッコ良いなと思ったアイテムをミックスしています。


――そういったギアは店頭や雑誌でチェックするんですか?

SNSを活用してリサーチしています。インスタグラムの検索でミリタリー系のキャンパーさんを見つけて、どんなギアを使ってるのかな、ってチェックしたり、フォロワーさんたちの情報もチェックしたりしていますね。



あと、出演させていただいている「極上!三ツ星キャンプ」(BS日テレ)に登場したギアを取り入れることも。番組で紹介した、キッチンカウンターはとっても便利で、ファミリーキャンプや友達とのキャンプで活躍してくれます。ガスバーナーが使えたり、キッチンペーパーをかけるところやまな板を置く台もあったりして、お洒落で便利なんです。


――幅広いギアを持っているんですね。

今回は車でのキャンプなので重量系のギアも持ってきましたが、普段は場所に合わせてギアを選んでいます。テントだけでも4つ持っているんです(笑)。



登山のような場所でのキャンプなら、リュックと小さなバッグ程度の軽量装備で行くことも。そのときは1.5kgくらいのテントやハンモックを持っていきますね。虫がいなくなる冬には、インナーテントも取って、地面に直で寝ることも。

逆に、車でオートキャンプ場へ行くときには、4kgくらいあるテントや重量系のギアで大掛かりな設営をして、2泊くらいゆっくり過ごしますね。


――なかでもお気に入りのキャンプギアがあれば教えてください。



どれもお気に入りなんですが、あえて挙げるとすれば焚き火台ですかね。「Sanzoku mountain(サンゾクマウンテン)」というガレージブランドのもので、ひとつひとつ職人の手作りなんです。焚き火をすると、地面に模様が映ってきれいなところが気に入っていて長く使っています。鉄でできていて布で軽く拭いて仕舞うことができるので、お手入れも簡単で重宝しています。



――密にならずに楽しめるということで、都心でもキャンプなどのアウトドアは注目されていて、やってみたいという女の子達が増えてきていると思います。そういう人達にアウトドアの魅力を伝えてもらっても良いでしょうか。

普段の生活の中では景色を眺めたりすることってあまりないと思うんですけど、キャンプでは自分の時間をゆっくり使えるんです。周りの景色を楽しむのもそうですし、焚き火を一生懸命に育てるのも良いですし。周りに流されずに、自分の時間を持つことが出来ることが魅力だと思います。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索