フリーワード検索

outdoor2020.12.28

人気キャンプ YouTuber「ねこまるチャンネル」さんのYouTube撮影の裏側に密着!

野営キャンプや釣り、愛猫とのおでかけ動画など、アウトドア動画を幅広く配信しているねこまるさん。今回は冬のソロキャンプを撮影している様子に密着させていただきました。


■動画撮影に機材について

せっかく撮影したデータをそのままにしておくのはもったいない、という理由でスマホ1台から撮影と編集を始めたねこまるさん。今はスマホとカメラの2台使いで、どんな動画にするかによって撮影機材を変えているそうです。



「遠出や車中泊であちこちまわりながら撮影するときは、スマホで撮影することが多いですね。解説など喋る系の動画もスマホです。スマホの撮影データは、軽くて気軽に編集できるというメリットがあるので。一方、キャンプの魅力を伝えたい、というときは映像美を重視した動画にしたいので一眼レフカメラで撮影していますね」(ねこまるさん)


■一眼レフカメラを活用して自然の空気を切り取る



また、「キャンプの醍醐味はそこから見える景色を摘み取ることだと思っているので、写真もたくさん撮影します」と話すねこまるさんは、超望遠レンズで野鳥を撮ったり、星用のレンズで夜空を撮ったり、接写用のレンズも取り入れるなど、レンズを使い分けているそう。より魅力的な写真を撮影できるように、「カメラはまだそこまで詳しくないので、初心者でもきれいに撮れるカメラは? など、人に教えてもらいながら勉強中です」とのこと。


■今後欲しい機材は?

いろんなレンズを持っているねこまるさんですが、まだまだカメラやレンズをいろいろ試してみたいそうです。

「やっているうちにあれも撮りたいこれも撮りたい、とかどんどん出てくるので。星ももっときれいに撮りたいですし。ギアもかっこいいものがあれば、すぐに欲しくなっちゃいます」


■YouTube動画の撮影・編集で気をつけていること

では、動画を撮影するうえでどんなことを意識しているのでしょうか?



「私が実践しているキャンプのマナーを動画に自然に取り込んでいくことができれば、こんなときはこうしたらいい、と見ている人に自然と知ってもらえると思うんです。なので、言い回しに気をつけるなどして、押し付けがましくならないようにしつつ、初心者の方に伝えられるようなシーンを意識的に撮るようにしています」


■YouTube配信を通して、チャンネル視聴者に届けたいもの



キャンプがメジャーなレジャーになってきているのに伴って、例えば炭の捨て方など、マナーを知らずに始めてしまう人も多くなってくる、と考えているねこまるさん。

「みんなが楽しくキャンプを行うためには、ルールやマナーを知っておくことも大切だと思います。これからキャンプを始めようと思っている方に私の動画を見ていただくことで、堅苦しく考えすぎずに知識を得てもらって、実際にキャンプに行って楽しい時間を過ごしていただけたらうれしいですね!」

アウトドアを楽しむねこまるさんの姿を見ながら、実際にキャンプに行く際の知識まで知ることが出来る「ねこまるチャンネル【猫とキャンプ女子】( チャンネルはこちら )」も、是非チェックしてみてください。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索