フリーワード検索

outdoor2021.01.28

初めての冬キャンプもこれで安心!必需品をご紹介!

キャンプといえば夏!冬のキャンプは過酷そう・・・そんなイメージを持たれている方が多いかもしれません。実は冬のキャンプは夏のキャンプとは異なる魅力がたくさん。今回は冬のキャンプの魅力と、冬キャンプの必需品をご紹介します!


【目次】

■冬キャンプと夏キャンプの違い

■アイテム選びのポイント

■冬キャンプの必需品リスト

■まとめ


■冬キャンプと夏キャンプの違い

冬キャンプと夏キャンプの違いというと、気温の違いを一番に挙げられる方が多いと思います。実は気温以外にも様々な違いがあるんです。


・星空・朝日を満喫できる

冬は日照時間が短いので、昇る朝日を満喫するには最適な季節なんです。朝は日が昇るのが遅いので、暗いうちから焚火を炊いて、朝靄と共に木々の間から昇る朝日をじっくり満喫することも冬キャンプの醍醐味です。また、気温が低いと空気も澄んでいるので、星空もはっきりと綺麗に見ることができますよ。


・虫が少ない

夏のキャンプは虫除けが必要だったり、危険な虫もいたりと虫対策の準備が必要ですが、冬は虫が少ないので余計な準備は必要なし!虫が苦手な方にとっては特に最適な季節なんです。気温対策さえしっかりしていれば、虫刺されなどを気にすることなく快適な時間を過ごすことができますよ。


・温かい料理を楽しめる


冬のキャンプの醍醐味といえば料理もそのひとつ!寒い中で食べる温かい鍋料理や焚火を囲みながら飲むコーヒーは格別です。冬キャンプの料理では、準備が少なくしっかり身体を温めてくれる鍋料理・グラタン・うどんなどがおすすめ。自宅で事前に準備して、キャンプでは焼くだけ、煮るだけの状態にしておくことで、無駄なく時間を過ごせますよ。


・人が少ない

オンシーズンのキャンプ場は人でごった返していることも少なくありません。行きたいキャンプ場が行ってみたらぎゅうぎゅうだった、予約が取れなかった、なんてことも・・・。冬は基本的にはオフシーズンとなるためキャンプ場も空いていることが多く、人気のキャンプ場も比較的予約が取りやすくなります。料金もオンシーズンに比べるとリーズナブルなこともあり、いいことづくめなんです。


■アイテム選びのポイント


冬キャンプに出かける時は、夏キャンプとは必要なアイテムも異なってきます。

基本的なアイテムは変わらないので、初めての冬キャンプでは、自宅にあるものは持ち出し、足りないものを買い足しながらうまく準備をしてみましょう!とはいえ、基本アイテムも夏用のものを使用している場合もあるので、持っているアイテムの素材などはしっかりチェックしてから準備してみてくださいね。


■冬キャンプの必需品リスト

【基本アイテム】

・テント

・タープ

・寝袋(シュラフ)

・マット

・焚火台


◆POINT

冬は地面からの冷気がダイレクトに体に当たるので、外の気温以上に地面の気温は侮れません。寝袋は冬用の断熱性が高いものを使用しましょう。また、地面からの冷気を直接感じないため、足のついたコットを使用するのもおすすめです。


【冬アイテム】

・ブランケット

・ストーブ

・カイロや湯たんぽ

・テントシューズ

・コット


◆POINT

必需品のストーブは屋外で使うため、耐久性に優れたものを選びましょう。使用前の試運転も忘れずに。テントシューズは蒸れにくいものを選び、そのままシュラフで眠れるようなものにしましょう。

また、AC電源があるオートキャンプ場であれば電気カーペットを使ってしまうのも一つの手です。特にお子様がいる場合など、常に暖かくしておく必要がある場合には温度調整も簡単で、快適に過ごすことができますよ。


■まとめ


今回は冬のキャンプの必需品をご紹介しました。冬キャンプは寒くてしんどいもの、という意識も、準備さえしっかりとしていれば意外に簡単にクリアすることができますよ。何よりも、冬キャンプは夏キャンプとはまた違った魅力が詰まっています。大自然の澄んだ空気の明け方に、昇る朝日を眺めながら焚火のそばで熱いコーヒーを楽しむ・・・夏キャンプとはまた違った楽しみ方をきっと見つけられるはずです。

今年は是非、初めての冬キャンプにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索