フリーワード検索

outdoor2021.04.01

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.17 春野菜のペペロンチーノ

だんだんと暖かくなり、季節も春めいてきましたね。春は野菜が美味しい季節。今回は、旬の春野菜を使ったペペロンチーノの作り方をご紹介します。

ペペロンチーノはニンニクの香りがしっかりついたオイルと、唐辛子の辛みが特徴のパスタ。材料や味付けがシンプルなだけに、難しいイメージもあるかと思いますが、コツをつかめばとても簡単でアレンジもしやすいメニューです。ぜひ挑戦してみてください。


【目次】

■キャンプにパスタは面倒?

■春野菜のペペロンチーノの作り方

■まとめ


■キャンプにパスタは面倒?

キャンプにパスタと聞くと、茹でたりするのがちょっと面倒くさそう・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。キャンプならではの方法もありますので、いくつかご紹介します。


(A)フライパンや鍋でパスタを茹でる

自宅で作るときと同じように、たっぷりの水と塩を加えて茹でます。メリットは茹で時間などを表示時間通りに調理できるためイメージ通りの硬さにしやすいという点ですが、デメリットとしては燃料消費が多かったり、多くの水などが必要になることです。山の中でのキャンプや、ソロキャンプで荷物を増やしたくない時などはデメリットを感じるかもしれません。


(B)メスティンでパスタを茹でる

メスティンは主に飯ごうとしてお米を炊く道具ですが、最近では平型で持ち手のついたものが主流となってきています。この平型の形がパスタを半分に折ったサイズとぴったりで、火力も均一に伝わるため、パスタを茹でるのに重宝するんです。

メリットは、水分量と茹で時間に気をつければ、湯切り不要な水分量で作ることが可能な点。そのままメスティン内で調理することもできるので、余計な荷物も減らすことができます。デメリットは、茹で時間や水分量がパスタそれぞれによって異なってくること。何度か試行錯誤が必要になります。


(C)自宅で茹で冷凍したパスタを持っていく

ファミリーキャンプなどで大量のパスタが必要になる場合は冷凍をして持参するのもおすすめ。方法は簡単で、自宅でいつも通りパスタを茹でたら、くっつき防止のオリーブオイルを絡め、ジップロックなどの平べったい保存袋に入れ冷凍します。キャンプ当日は自然解凍したものを使用したり、冷凍のままでもスープパスタなどであればそのまま鍋に具材と一緒に煮込んでもOK。たくさんの料理を作る場合は時短になるというメリットがあります。デメリットは特にありませんが、一度冷凍をしているので、風味が落ちる場合もあります。


今回は茹で汁などを使用するため、(A)の通常の茹でかたをしていますが、調理方法に合わせて工夫をすればキャンプでのパスタは幾通りも方法があります。荷物を減らしたい、料理にはこだわりたい、大人数でのキャンプ、、など、用途に合わせて方法を変えて挑戦をしてみてください。


■春野菜のペペロンチーノの作り方

〜材料〜

・パスタ 1人分(80〜100g)

・ニンニク 2片

・乾燥唐辛子 1個

・アスパラ 1本

・芽キャベツ 2個

・ミニトマト 2個

・生ハム お好みで

・オリーブオイル 適量

・パセリ 適量


〜作り方〜

(1)ニンニクは芯を取り1片をみじん切りに、もう1片はスライスにします。


[point]

みじん切りにしたニンニクでしっかりとオイルに香りをうつし、スライスしたニンニクは食感や味わいにアクセントを与えます。


(2)アスパラは根元の硬い部分を包丁で削ぎ、1口大にカットします。芽キャベツ、ミニトマトは半分にカットします。


(3)ミニパンにオリーブオイルをひき、ニンニクと唐辛子を加えます。ニンニクが少し色づき、香りがしっかりと油にうつるまで、弱火でじっくりと加熱していきます。

[point]

一気に加熱すると温度が急上昇しせっかくのニンニクの香りが消えてしまいます。弱火でじっくりと加熱しましょう。


(4)(3)と同じ頃に、たっぷりの水を沸かし、水分量の1割の塩(分量外)を加えてパスタを茹で始めておきます。(茹で時間は、表示の時間1分前を目安にしてください)


(5)しっかりとニンニクと唐辛子の香りがオイルにうつったら、アスパラ、芽キャベツ、トマトの順に加えさっと炒めます。


(6)ある程度炒め終わったら、茹で汁を加えて乳化させましょう。パスタを作る際はこの「乳化」の作業が非常に重要です。


 

(7)茹でておいたパスタを加え、パスタの茹で汁も少々加えます。ミニパンを揺すりながら、空気を含ませるようにトングで絡めていきます。


(8)パスタにオイルがしっかりと絡んだら、最後に生ハムとパセリをトッピングし、完成です!

[point]

塩での味付けではなく、生ハムで最後に塩味を調整します。


■まとめ

今回は春野菜を使ったペペロンチーノをご紹介しました。キャンプでのパスタは苦手意識があり、これまでなかなか挑戦できなかった方もいたかもしれません。ご紹介した方法で、次回のキャンプではパスタ作りに是非挑戦してみてください。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索