フリーワード検索

outdoor2021.04.01

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.18 アルミホイルを使ったお手軽料理

キャンプでは大自然を感じながらゆったりした時間を過ごすのが醍醐味。料理は時間をかけすぎず、なるべく簡単で美味しくできればもっと効率的に時間が活用できるかもしれません。今回はアルミホイルを使用したお手軽料理をご紹介します。


【目次】

■アルミホイルはキャンプの強い味方

■アルミホイルを使ったお手軽料理

・簡単アクアパッツァ

・新玉ねぎのホイル焼き

・フレンチトースト

・りんごのホイル焼き

■まとめ


■アルミホイルはキャンプの強い味方

キャンプには欠かせないアイテム、アルミホイル。キャンパーなら必ず持参しているアイテムだと思いますが、料理やそれ以外にも活用方法があります。ちょっとした工夫で、キャンプでのストレスを軽減することができますので、是非参考にしてみてください。


(A)ホイル焼きで包み焼きや鉄板代わりに

今回ご紹介するように調理で使用する方法です。アルミホイルの優れた熱伝導性や保温性で、時には鉄板代わりに、包み込むことでダッチオーブン代わりにもなります。炭火での調理とはまた違った味わいを楽しめ、調理方法も簡単なのでお子様と一緒に楽しむこともできますよ。


(B)時短!お掃除アイテムに

アルミホイルは燃えないので、お掃除アイテムにもなるんです。キャンプについたら、炭を入れる前に炭床にはアルミホイルを敷きましょう。油でベタベタ、炭で手を汚すこともなく、ホイルを回収するだけで片付け時間を大幅に短縮できます。同様に、お皿などにも予め敷いて使用すれば、洗う手間が省けたり、荷物もその分少なくて済みますね。

※炭床に敷いて使用する場合は、BBQ専用の厚めのホイルが販売されているので、そちらを活用しましょう。


(C)クッカーやミニパンのふた代わりに

キャンプでクッカーやミニパンが冷めないよう、蓋代わりにもなるアルミホイル。しっかりと密閉させればクッカーをその上に重ねることもできるので、ソロキャンプや敷地が狭い時にも役に立ちます。


■アルミホイルを使ったお手軽料理

いろいろな活用方法があるアルミホイル。

今回は簡単にできるお手軽料理を4品ご紹介します!


・簡単アクアパッツァ

〜材料〜

・殻付き海老 4尾

・ニンニク 1片

・あさり 5〜6個

・サーモン 2〜3枚

・オリーブ 少々

・オリーブオイル 適量

・パセリ 適量


〜作り方〜

(下準備)あさりの塩抜き、海老は背腸の処理をしておきます。

(1)アルミホイルを鍋型サイズに成形したら、一口大にカットした食材とオリーブオイルを加え火を入れます。

(2)海老の色が代わったらひっくり返し、あさりの口が開いたら完成です。


[point]

具材は均一に火が通るように、重ならないように並べましょう。


・新玉ねぎのホイル焼き

〜材料〜

・新玉ねぎ 1個

・鰹節 1袋(1.5g)

・バター 適量

・醤油 お好みで


〜作り方〜

(1)新玉ねぎは芯の部分をカットし、十字に切り目を入れます。

(2)アルミホイルで全体を包み炭火の上で10〜15分程度おきます。

(3)火が通ったら、鰹節と醤油をお好みでかけて完成です。


・フレンチトースト

〜材料〜

・食パン(4枚切り) 1枚

・たまご 1個

・牛乳 適量

・バター お好みで


〜作り方〜

(1)アルミホイルを食パンのサイズに成形したら、卵と牛乳を加え溶きます。

(2)食パンをひたし、両面にしっかりと卵液を染み込ませます。

(3)そのまま炭火の上で両面を2分程度焼けば完成です。

お好みでバター・メープルシロップ(分量外)のトッピングもおすすめ。


[point]

卵液が残っていると卵がホイル上で固まってうまく火が通らないことがあるので、完全に卵液が染み込んでから加熱しましょう。


・りんごのホイル焼き

〜材料〜

・りんご 1個

・シナモン 適量

・バター 1かけ(10g)


〜作り方〜

(1)アルミホイルを鍋型サイズに成形したら、スライスしたりんごを並べバターと加熱します。

(2)りんごが茶色くなり、ふつふつとしてきたらシナモンをトッピングして完成です。

りんごは丸々一個をホイルで包んで焼くのもおすすめ!その場合は芯をくりぬき、お好みでバターと砂糖を加え、新玉ねぎと同様に10〜15分程度加熱してください。


■まとめ

キャンプでは必需品のアルミホイル。簡単ですが失敗が少なく、ほったらかしているだけでできるのも嬉しいポイントですよね。これまで調理に使っていた時間が、アルミホイルを使った調理でキャンプの大自然を感じる時間に使うことができるかも。炭火だけの調理に少し飽きてきたな・・と思ったら、アルミホイルを使った料理にぜひ挑戦してみてくださいね。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索