フリーワード検索

outdoor2021.05.06

アウトドアシーンにはサコッシュがあると便利! 選び方のポイントをご紹介

アウトドアやスポーツシーンで、飲み物や絆創膏、タオルといった使用頻度の高いアイテムを、リュックから取り出すのに手間を感じたことがある方は多いでしょう。そのようなシーンで役立つのが、「サコッシュ」と呼ばれるアイテムです。サコッシュとはどのようなアイテムで、具体的にどんなシーンで役立つアイテムなのでしょうか。
ここでは、サコッシュの魅力や使用できるシーン、選び方のポイントなどをご紹介します。

 

【目次】

■サコッシュとは?

■サコッシュが活躍するシーン

・スポーツシーン

・アウトドアシーン

・普段使い

■アウトドアシーンにおすすめのサコッシュの選び方

・素材

・サイズと収納力

・ショルダーストラップの長さや形状

・防水性

・ファッションコーディネート

■サコッシュをアウトドアシーンでも活用しよう

 

■サコッシュとは?

サコッシュ(sacoche)とは、「袋」や「カバン」を意味するフランス語です。薄手のショルダーバッグのような形状で、自転車のロードレースの際に飲み物や食べ物を入れて持ち運ぶ用途で使われていました。

ショルダーバッグやポシェットと同じく肩掛けで使用するバッグですが、もともと自転車競技シーンで使用されていたこともあり、シンプルなデザインでマチ(奥行き)がないコンパクトな商品が多いです。
必要最低限の荷物が入るくらいのサイズで、軽くて薄いうえに丈夫と使い勝手が良いため、タウンユースアイテムとしても使われています。

 

■サコッシュが活躍するシーン

サコッシュが活躍するシーン

 

コンパクトなサイズ感とシンプルな作りが魅力のサコッシュは、幅広いシーンで活躍するバッグです。実際にどのようなシーンで活用できるのか、一例をご紹介します。

 

・スポーツシーン

サコッシュはもともと自転車レースシーンで使われていたアイテムなので、自転車やランニング、ジョギングといったアクティブなスポーツシーンでの使用に適しています。

コンパクトなサイズなので、ショルダーストラップの長さを調整して体にフィットさせれば、運動中も邪魔になりづらいです。スマホや財布、タオル、飲み物など、必要最低限の荷物を中にしまっておけるので、両手を空けて運動を楽しめます。
運動中にポケットの中に入れていた荷物が揺れたり、手で荷物を持ったりしていた方も、サコッシュを活用すればより快適に運動を行えるでしょう。

 

・アウトドアシーン

サコッシュには軽量で防水性に優れた商品が多いので、登山やキャンプ、釣りなどのアウトドアシーンでの使用もおすすめです。地図や飲み物といった頻繁に出し入れすることが考えられる最低限のアイテムはサコッシュに、それ以外のものをバックパック(リュックサック)に収納すれば、アイテムを使う度にバックパックを降ろす手間が省けます。

コンパクトなサイズ感をいかして、サコッシュをポーチのように活用することも可能です。バックパックに入れたサコッシュの中に小物を収納しておけば、荷物の整理整頓に役立ちます。

 

・普段使い

機能性だけではなくデザイン性にも優れているサコッシュなら、普段使いすることもできます。日頃のコーディネートに合わせたデザインのサコッシュを用意して、おしゃれを楽しむのも良いでしょう。

また、サコッシュは財布や鍵、スマホなど、必要最低限の荷物を入れるのに適したコンパクトなカバンです。大きめのポケットのような感覚で使えるため、家の近所に買い物に行く際などにも使用できて便利です。

 

■アウトドアシーンにおすすめのサコッシュの選び方

アウトドアシーンにおすすめのサコッシュの選び方

 

サコッシュはさまざまなメーカーが多くの商品を販売しているため、どれを選べば良いのか悩んでしまうかもしれません。使い勝手に優れるサコッシュを選ぶ際は、どのような点を確認すれば良いのでしょうか。サコッシュを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

 

・素材

サコッシュに使われている素材としては、ナイロンやポリエステルなどの化学繊維、キャンバス生地、革などが挙げられます。それぞれ特徴や機能性が異なるので、用途に合わせて素材を選ぶようにしましょう。素材ごとの特徴は以下の通りです。

 

【化学繊維】
ナイロンやポリエステルなどの化学繊維で作られたサコッシュは、耐久性に優れているのが特徴です。水濡れや汚れにも強いので、キャンプや釣りといったアウトドアシーンやスポーツシーンでの使用に適しています。
また、カラーバリエーションが豊富で、コーディネートのワンポイントとして取り入れやすいのも魅力です。

【キャンバス生地】
カジュアルな印象を持つキャンバス生地のサコッシュは、主にタウンユースに向いています。生地が丈夫で長持ちするのも魅力ですが、水濡れや汚れに弱い点に注意が必要です。
撥水加工が施されている場合もあるので、雨の日も使いたい方は確認してみると良いでしょう。

【革製】
革製のサコッシュは、高級感や落ち着いた印象を与える見た目が魅力です。本革を使用しているサコッシュなら、使い込むことで経年劣化を楽しむこともできます。キャンバス生地と同じく、タウンユース用途に向いた素材といえるでしょう。

 

・サイズと収納力

サコッシュは基本的に薄くコンパクトな商品が多いです。財布やスマホなど、自分がサコッシュに入れて持ち運びたい荷物の量とサイズを考えて、必要に応じた収納力を持つ商品を選びましょう。
フロントポケットがついているものなら、使用頻度の高いアイテムをより取り出しやすくなるので便利です。

ただし、たくさんの荷物を入れようとサイズの大きなサコッシュを選ぶと、サコッシュの魅力であるコンパクトさが失われてしまいます。荷物を入れすぎると見た目も不格好になるため、あくまで必要最低限の荷物を入れるバッグとして使用するのがおすすめです。
より多くの荷物を入れたい場合は、マチがついた大きめのショルダーバッグなどを検討してみてください。

 

・ショルダーストラップの長さや形状

ショルダーストラップの長さや形状も、サコッシュを選ぶ際のポイントのひとつです。ストラップが長いと、前かがみになったり走ったりするに邪魔になることも考えられます。体形に合わせて長さを調節できるものだと便利です。
またストラップを取り外せるタイプだと、バックパックの中にしまったりセカンドバッグとして活用したりできるので、使い方の幅が広がります。

アウトドアシーンでの使用がメインの場合は、ショルダーストラップの太さにも注目すると良いでしょう。ストラップが細い紐タイプだと、長時間使っているうちに肩に食い込んで痛みを覚える可能性もあります。
長時間サコッシュを使う場合は、ストラップが平たく肩に食い込みづらいタイプを選ぶのがおすすめです。

 

・防水性

登山や釣りなど、水濡れの恐れがあるアウトドアシーンで使用する場合は、防水性の確認も重要です。防水性や撥水性を持ったサコッシュなら、急に雨に降られても中の荷物を水濡れから守ることができます。
防水性に優れたナイロン素材の商品を選ぶか、キャンバス生地などの場合は撥水加工が施されているかどうかに注目してみてください。

 

・ファッションコーディネート

サコッシュはカラーリングやデザインのバリエーションも豊富です。アウトドアシーンだけでなく普段使いでもサコッシュを活用したい方は、日頃着ている服装と合わせやすいかどうかも確認しておくと良いでしょう。

シンプルなデザインで、ブラックやグレーなどのカラーのサコッシュだと、どのようなファッションにも合わせやすくなります。カラーやデザイン、素材の異なるサコッシュを複数用意しておいて、シーンやその日のコーディネートに合わせて使い分けるのもおしゃれです。

 

■サコッシュをアウトドアシーンでも活用しよう

軽く丈夫でコンパクトなサコッシュは、使用頻度が高いアイテムをすぐに取り出せるようになる便利な肩掛けバッグです。カラーやデザインのバリエーションも豊富で、コーディネートに合わせておしゃれを楽しめるため、アウトドアシーンやスポーツシーンだけでなく普段使いでも活躍するでしょう。
お気に入りのサコッシュを見つけて、普段使いからアウトドアまで、さまざまな場面で活用してみてはいかがでしょうか。

⇒サコッシュを探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索