キャンプと釣りが楽しめる!おすすめキャンプ場をご紹介
いつものキャンプに少し飽きてきたなと思ったら、釣りというアクティビティを加えてみてはいかがでしょうか?大自然の中で、釣りと釣った魚をその場で味わうという楽しみ方もできる釣りキャンプ。今回はおすすめのキャンプ場とキャンプ場選びのポイントについてご紹介します。
【目次】
■釣りができるキャンプ場選びのポイント
■おすすめキャンプ場4選
■まとめ
■釣りができるキャンプ場選びのポイント
釣りができるキャンプ場は数多くあります。どのような点に気をつけてキャンプ場を選べば良いかその基準が分かっていれば、キャンプ場選びもしやすくなるはず。こちらでは、選ぶポイントを2つご紹介します。
・道具のレンタルや購入ができるか
キャンプで釣りを楽しむ場合、必ずしも釣り道具一式を揃えておく必要はありません。なぜなら、施設でレンタルを行っているキャンプ場も数多くあるからです。
普段のキャンプ道具+釣り道具となると、荷物が多くなってしまいがち。なるべく軽量でキャンプをするためにはレンタル品もうまく活用することがポイントです。
また、しっかりと準備をしたつもりでも、細かい忘れ物をしてしまう可能性も。そんな時のために、キャンプ場の施設内と合わせて、近隣情報はしっかり確認するようにしましょう。ちょっとしたものは購入できる売店が近隣にあると安心です。
釣り初心者の場合は、管理者や現地で相談できる人がいるかも確認しておきましょう。水辺は危険もあるので、頼れる人がいると安心です。
・キャンプ場と釣り場までの距離や時間
釣りが楽しめるキャンプ場とひとくちに言っても、キャンプ場内に渓流が流れていたり、管理釣り場があったりと、その作りは様々です。また、場内が広く、キャンプの区画から水辺まで離れているという場合もあるので、キャンプ場内の最適な場所を確認するようにしましょう。
釣りをする場合、特に適した時間は早朝や夕方です。早朝から開始する場合は暗い時間から活動することになるので、逆算してキャンプサイトからどのくらいで釣り場まで到着できるかなども考えておくとスムーズです。
■おすすめキャンプ場4選
渓流釣りから温泉、テニスコートまで!一箇所で思う存分楽しめるキャンプ場を4箇所、ご紹介します。
・ナラ入沢渓流釣りキャンプ場
ナラ入沢渓流釣りキャンプ場は栃木県日光市に位置し、渓流釣りだけでなくハイキングコースや手ぶらバーベキュー、オートキャンプ設備もあり様々なアクティビティが楽しめるキャンプ場です。
オートサイト・テントサイト・バンガローがあり、バンガローにはなんと30名という大人数での宿泊が可能なものも。食事処やバーベキューのレンタルなども充実しているため、グループや家族で訪れるキャンプにぴったりなキャンプ場です。
キャンプサイトの正面には川が流れており、川遊びや釣り場での釣りを楽しむことができます。釣りは目方釣り・時間釣り(3時間)があり、竿などはレンタルも可能。美しい清流に流れるイワナやマス釣り体験ができます。
釣り上げた魚はその場で刺身や塩焼きにすることも可能ですので、旬の味わいをしっかりと楽しむことができますよ。
ナラ入沢渓流釣りキャンプ場
住所:栃木県日光市上三依109-1
料金:オートサイト使用料:5500円(車1台・テント1張)/テントサイト使用料:5500円(テント1張・車1台・車は駐車場へ)、バイク 2750円
施設利用(共通):大人(中学生以上)880円 子供(3才以上)550円
デイキャンプ:大人子供一律880円
他、バンガロー宿泊、手ぶらBBQセットなどHP内参照
予約受付:キャンプ場HPから予約申込可能
URL: https://www.narairisawa.jp/
・みよりふるさと体験村
みよりふるさと体験村は、栃木県日光市中三依(なかみより)温泉駅という無人駅から徒歩3分の場所にある、川遊びやお風呂も楽しめるキャンプ場です。東武鉄道新型特急リバティ会津で浅草からも直通電車があるため、無人駅ではありますがアクセスは良好。
「男鹿(おじか)の湯」という温泉施設を中心にこじんまりとしたキャンプ場となっています。8棟のコテージ、4つの空き地を利用したフリーサイトが、線路沿に点在しています。自由度が高いので、ソロキャンプやファミリーキャンプなど様々な規模にも対応が可能です。
コテージはトイレ・キッチン・冷暖房完備でアウトドア初心者でも快適に過ごせます。コテージ側から徒歩1分の場所にはサイダーゼリー色の男鹿川(おじかがわ)があり、渓流釣りを楽しむことができます。車で5分離れた支流の見通沢(みとおりざわ)では、2021年全国で初めてテンカラ専用区が設けられました。男鹿川での釣りは、おじか・きぬ漁業協同組合によって管理されており、釣りをする際には必ず遊漁券が必要です。釣れる魚はイワナ・ヤマメ・ニジマスなど。毎月決まった日には魚の放流が行われているため、放流日を確認しておくと釣果が期待できるでしょう。
キャンプ場内では釣具のレンタルなどはしていませんので、持参が必要になります。BBQ場もありますが、コンロや焚き火台など道具のレンタルも充実しているので、釣り具だけ用意して他は手ぶらでもキャンプを楽しむことができますよ。
みよりふるさと体験村
住所:栃木県日光市中三依423番地
他、コテージ宿泊(8棟)、フリーサイト(4エリア)BBQ場など有り
他、コテージ宿泊、BBQセット、貸切風呂など有り
予約受付:キャンプ場HPから予約申込可能
URL: https://www.nakamiyori.com/
・鬼怒川温泉オートキャンプ場
栃木県日光市の鬼怒川上流にある鬼怒川温泉オートキャンプ場は、日光国立公園の特別保護区域に位置しており、100種類以上の野鳥が生息する自然の宝庫だ。周辺には貴重な山野草も多く、目の前の鬼怒川は夏には川遊びが楽しめるだけではなく、県内外から多くの釣り人が訪れる絶好の釣りポイントとしても知られている。近隣には東武ワールドスクウェアや日光江戸村、ロープウェイなど数多くの観光スポットが目白押しであり、日光観光の拠点としても便利。
一級河川「鬼怒川」に沿った安全な高台に位置し、BBQ棟からは広大な一枚岩の絶景が一望できる。新緑や紅葉など四季折々の美しい景色はもちろん、通年営業で冬でもキャンプが楽しめる。
45あるサイトは全て区画化されており、電源サイトは20。施設内には大小2つのドッグランがあり、ペットフレンドリーな鬼怒川温泉オートキャンプ場では愛犬と一緒に大自然の中で過ごすことができる。サイト段上に設置された常設テントは用具一式揃っており手ぶらでキャンプが楽しめる。
場内にある天然温泉『上滝乃湯』(アルカリ泉)は男女別で内風呂の他に露天風呂も備わり、眼下に鬼怒川の清流が見下ろせる。大谷石の『ピザ釜』や『ちびっこ池』の他に『釣り堀』もあり、子どもでも簡単にニジマス釣りを楽しむことができます。釣った魚は一尾50円で下処理してもらい、BBQと共に自分で炭火で塩焼きにして食べるととても美味しいです。約1㎞の遊歩道の散策もおすすめです。お気に入りの小石を見つけて、場内のロックアートコーナーでペインティングも楽しめます。
※鬼怒川での渓流釣りを楽しみたい場合は、遊漁券を購入してください。
鬼怒川温泉オートキャンプ場
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝1053
料金:オートキャンプサイト:1区画4400円/AC電源1100円/管理費550円
他、トレーラーハウス「MobiHo」、コテージ・バンガロー、レンタルハウスなどはホームページでご確認ください。
予約受付:電話にて HP内に空き情報有り
URL: https://www.kinugawa-camp.jp
・ベリーパークinフィッシュオン!鹿留
ベリーパークinフィッシュオン!鹿留は、山梨県都留市鹿留に位置する、総合中古釣具専門店タックルベリーが運営する管理釣り場内にあるキャンプ場です。富士急行線東桂駅より無料送迎も行われており、電車でのアクセスも良好です。
鹿留川の川辺に沿って約70,000平方メートルの広大な施設となっており、管理釣り場だけではなく、キャンプ場やホテル、バーベキューエリア、ドッグランなど、釣りをしない方でも楽しめるレジャー施設といえます。キャンプ場は6区画あり、全区画で車の乗り入れが可能です。
なんといってもその広さが特徴であるベリーパークinフィッシュオン!鹿留ですが、釣り場も施設内を流れる鹿留川に沿って数多く存在しています。
イワナ・ヤマメ中心に天然の環境により近く釣りが楽しめるネイティブエリア、ニジマスを中心にルアー・フライで楽しむ鹿留湖、一般餌釣りエリア、また申し込みに応じてニジマスを放流し初心者や子どもでも楽しむことができる貸切釣り場など様々な釣りを楽しむことができます。
ベリーパーク イン フィッシュオン! 鹿留
住所:山梨県都留市鹿留1543他
営業時期:
夏期 3/1~11/30(6:00~19:30 )
冬期 12/1~2/末日(6:00~17:00)(パインレイクは 6:00~18:00)
料金:HP詳細参照ください。
■まとめ
今回は、釣りに最適な4つのキャンプ場をご紹介しました。それぞれ釣りを楽しむだけではなく、大自然や温泉など、存分に楽しめる施設ばかりです。次回の渓流キャンプにむけて是非参考にしてみてください。