フリーワード検索

outdoor2021.07.01

【AlpenOutdoors×カレーハウスCoCo壱番屋】キャンプカレーの常識を変える!無数にアレンジできるキャンプ用カレーが新発売!

「カレー屋といえば?」と聞くと、ほとんどの人が「ココイチ!」と言うくらい日本人に馴染みのあるカレーチェーン店、「カレーハウスCoCo壱番屋」。みなさんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

なんとその壱番屋さんとアルペンアウトドアーズがコラボしたキャンプ用カレー、その名も「マイキャンプカレー」が発売されるという情報を入手!

今回は、壱番屋さんの担当である古野さん、そしてアルペングループ  アルペンアウトドアーズ担当である廣瀬さんからコラボに至るお話をお伺いしながら、実際にアレンジ&試食してみようと思います!



――「マイキャンプカレー」をコラボすることになったきっかけは?

壱番屋 古野さん:

元々弊社は、さまざまなカテゴリーの会社とコラボレーションをしておりまして、その中でスポーツ関連でもコラボしたいねという話が上がっていたわけです。そこで、アルペンさまに愛知県の企業同士ですし今回一緒にお仕事しませんか、と声をかけさせていただいたのがきっかけになります。

アルペングループ 廣瀬さん:

キャンプ飯は多種多様になってきていて、「おしゃれで簡単に作れる」メニューも増えていますよね。しかし、やはり日本人のキャンプ飯といったら、大定番として「カレー」という横綱がいるわけです。

そこで「カレー」をもっとアレンジしたり楽しめたりできないかなと思っていたところ、業界ナンバーワンの壱番屋さまからお話をいただき、「マイキャンプカレー」のコラボにつながりました。


――「マイキャンプカレー」とは、どんなカレーですか?

壱番屋 古野さん:

一番のポイントは「キャンプで食べる」というのをテーマにしていますので、どういうシーンで食べるかを想像し、「みんなでわいわいバーベキューをしている時にカレーライスがあったとして、それに合うカレーってなんだろう?」ということを最初に考えました。

バーベキューをしながらのカレーづくりとなると、具材はお肉と焼き野菜が主役になります。

それぞれのキャンパーさんがそれぞれのバーベキュー具材のトッピングを…それこそ、「マイキャンプカレー」として生かすために、具が最初からゴロゴロしているカレーではなく、旨味が溶け込んで深みのある味がいいんじゃないかという結論に至り、完成したカレーです。

試作は、もう何回トライしたか記憶がないくらい行いましたね(笑)


――キャンパーのみなさんに「マイキャンプカレー」をどうやって食べてもらいたいですか? 

壱番屋 古野さん:

カレーをイチから作ると、炒めたり煮込んだり…と意外と大変です。キャンプではその過程が楽しみであったりもしますが、やっぱり「カレーを作る」となると、メニューがカレーだけになってしまうというもの。バーベキューをしながら、「でもやっぱりカレーも食べたいよね」という時に、食べたい人が食べたい分だけ用意して手軽に食べられる、しかも好きなトッピングでカスタマイズができるというのを楽しんでもらえたらうれしいですね。

ココイチは、みなさんご存知のとおりカレー専門店です。その期待に応えられるような商品ができたのではないかと思っています。ぜひ、食べてみてください!

アルペングループ 廣瀬さん:

「マイキャンプカレー」をキャンプに持っていけば、手間もかかりませんし、バーベキューの具材を無駄にすることもありません。ちょっと工夫するだけで楽しめるカレーになっていますので、自分なりの「マイキャンプカレー」をぜひ体験していただきたいなと思います!


――ありがとうございました。

お話が聞けたところで、さっそく「マイキャンプカレー」を試してみたいと思います!


まずは何はともあれ、「マイキャンプカレー」そのものの味を試してみます。

パウチを開けた途端、旨味が凝縮されたカレーのいい香りが周りに漂います。この香りだけで、なんだかお腹が空いてくるから不思議なものです(笑)

インタビューの際におっしゃっていたように、大きな具が入っている感じはなさそうですが、よく見ると確かに、さまざまな具材が溶け込んでいるのが分かります。


ルウをすくってみると、しっかり煮込まれて溶け込んだお野菜も確認。

一口食べた途端、口の中に旨味が広がります。正直なところ、これだけでも十分美味しいです(笑)

辛さは標準といったところでしょうか。辛すぎず、甘すぎず、絶妙な辛さ加減ですね。


バーベキューの具材をトッピングすると、より「マイキャンプカレー」らしくなりました!

お子様用にアレンジするなら、生卵やハチミツ、チーズなどをさらにトッピングすればとってもマイルドになります。


続いては、スキレットを使ってハンバーグカレーに。

見た目も匂いも食欲をそそります!ハンバーグはレトルトを用意してアレンジしても十分美味しくなること間違いなし!


また、カレーをピザソースとしてアレンジしてもGOOD。

バーベキューの具材を小さめにカットしてチーズやゆで卵をトッピングすれば、お店で出てきそうなクオリティのピザが完成です!

これらの他にも、もやしやカット野菜を炒めてからトッピングするメニューも「隠れ絶品アレンジ」としてイチオシだとか。キャンプに限らず、おうちの夕飯メニューとして加えても良さそうですね!


さらに今回は、「マイキャンプカレー」にぴったり合う関連小物も発売されるということで、要チェックです!

特におすすめなのが、今回のコラボのために新たに開発された専用プレートとスプーン。

プレートのR部分とスプーンのフィット感にかなりこだわって作られているそうで、ルウがすくいやすいだけでなく、スプーンの舌触りや口からの抜け感が最高です。

一度使うと、その食べやすさにもう二度とほかのスプーンでは食べられなくなってしまうとか…!?

カレーのプロである壱番屋さんのスタッフさんの間でも大好評だそう。売り切れる前に早めにゲットしたほうが良さそうです!

ほかにも、Tシャツ(ホワイト/ブラック)、エプロン、マグカップが同時発売。

どれも使い勝手が良いものばかりなので、普段使いでも大活躍しそうですね。


以上、アルペンアウトドアーズ×カレーハウスCoCo壱番屋のコラボレーションで誕生した「マイキャンプカレー」のご紹介でした。

ぜひ次のキャンプのおともにチョイスして、みなさんのオリジナルカレーを作ってみてくださいね!
 


■アルペンアウトドアーズ ウェブサイト

https://store.alpen-group.jp/outdoors/overview/


■アルペンアウトドアーズ オンラインストア

https://store.alpen-group.jp/outdoors/

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索