フリーワード検索

outdoor2022.02.08

ホッと一息。心も体も満たされる冬のアウトドアにおすすめのホットドリンク

ホッと一息。心も体も満たされる冬のアウトドアにおすすめのホットドリンク

寒い季節はやっぱりホットドリンクが飲みたくなりますよね。

マグカップから伝わる熱でじんわりと手先が温まる瞬間の幸せは、冬キャンプだからこそ感じられるものかもしれません。

今回は、誰でも簡単に作れておしゃれで美味しいホットドリンクレシピをご紹介します。冷え込んだ日の朝に、ティータイムに、星空鑑賞をするときに、ぜひ試してみてください!


■エッグノッグ

一つ目にご紹介するのは、エッグノッグです。

エッグノッグは、ヨーロッパや北米でクリスマスなどのイベント時によく飲まれている卵、牛乳、スパイスを使ったカスタード風味のドリンクです。お好みでブランデーやラム酒を加えれば大人な味にもなり、年齢を問わず楽しめる一杯です。


〜材料(1人分)〜

●牛乳:180ml

●卵:1個

●砂糖:大さじ2

●シナモン:適量

●ブランデー・ラム酒:お好みで


〜レシピ〜

1.ボウルに卵と砂糖を入れ、ふんわり滑らかになるまで泡立てます。


2.鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めます。


3.マグカップに1で作成したものを移します。


4.2をゆっくり注ぎシナモンをかければ完成です。


■エッグノッグの嬉しい効果

栄養価の高い卵に牛乳を混ぜて作るエッグノッグは体にも良いとされています。卵白に含まれるリゾチームは風邪ウイルスの増殖を防ぐ働き、卵黄に含まれるレシチンは血液の循環をスムーズにしてくれる働きがあります。また、シナモンは殺菌作用や鉄分、カルシウムも含まれているので体調を崩しやすい冬に最適なドリンクです。


■エッグノッグのちょい足しアレンジレシピ

●チョコレート

エッグノッグにココアパウダーと砕いたチョコレートをトッピングすれば、あっという間に大人リッチなドリンクに変身!チョコレート好きにはたまらない一杯です。


●キャラメルナッツ

砕いたナッツとキャラメルをかければ完成!とろ〜っとした中にナッツの食感がアクセントになります。おしゃれなカフェ風で見た目も楽しめます!


●紅茶ホイップ

エッグノッグに紅茶とホイップをプラス!ボリューム満点でデザート感覚でいただける一杯です。


■ホットレモネード

二つ目にご紹介するのは、後味すっきりのホットレモネードです。

レモネードとは、レモン果汁を水で割り、砂糖やはちみつなどで甘みを加えた飲み物です。昔から馴染みのあるものではありますが、最近はレモネード専門店ができるなど改めて注目が高まっています!



〜材料(1人分)〜

レモン:1/2個

水:150ml

はちみつ:適量

しょうが:1片


〜レシピ〜

1.レモンを1〜2枚スライスし、残りで果汁を搾ります。


2.鍋に水と果汁を入れ、中火で熱します。


 
3.はちみつとしょうがを加えます。


4.カップに注ぎ、スライスしたレモンを入れれば完成です。


■ホットレモネードの嬉しい効果

レモンには、ビタミンC、クエン酸をはじめポリフェノール、リモネン、カリウム、ペクチンなど健康に欠かせない成分が多く含まれていて、疲労回復効果などが期待できます。また血糖値の急激な上昇を抑える役割もあり、美容やダイエットにも良いとされる果物です。

はちみつには、ストレスを和らげるセロトニンを分泌させるために必要なトリプトファンが豊富に含まれているので、自然の中でリラックスする際にピッタリです!


■ホットレモネードのちょい足しアレンジレシピ

●ジャム

ストロベリージャムやオレンジジャムをホットレモンに入れて混ぜるだけ!甘酸っぱさが美味しい一杯です。


●緑茶

ホットレモンに緑茶を注ぎ混ぜれば完成。爽やかな味で飲みやすく、食後におすすめです。むくみ解消やダイエット効果もあります。


●ウイスキー

ホットレモンにウイスキーを入れれば、一瞬で大人の味に。アルコールで体も温まること間違いなしです!


■おわりに

今回は、冬のアウトドアにおすすめのドリンクをご紹介しました。バーナーさえあればどこでも簡単に作れるので、皆さんもお気に入りの景色を見つけて、ドリンクを作りながらゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索