フリーワード検索

outdoor2022.04.29

星空の下の映画館!誰もが憧れるアウトドアシアターの準備物と楽しみ方。

キャンプの中でも最上級な時間を過ごせるアウトドアシアター。

木々や土の香り、壮大な夜空の下で観る映画は、非日常の空間に連れていってくれます。もちろん映画だけではなく、ライブ鑑賞やスポーツ観戦などさまざまな用途で使用することができ、一味違う映像体験を味わうことができます。

アウトドアシアターに憧れはあるけれど、どんな機材が必要でどういう場所でできるのか分からない方が多いのではないでしょうか。

これからアウトドアシアターをしたいと考えている方へ準備するものと楽しみ方を紹介していきます。


― 準備するもの ―

1.モバイルプロジェクター

アウトドアシアターにはプロジェクターが必要です。

充電式モバイルタイプのプロジェクターを使えばアウトドアでも使用できます。

充電式でない場合も、ポータブル電源があれば使用可能です。

さまざまな種類のプロジェクターがありますが、おすすめはAndroidが内蔵されているプロジェクターです。Wi-Fiの環境があれば、他機器とケーブルで接続しなくてもプロジェクター単体でYouTubeやNetflixなどの映像サービスを楽しむことができます。

Wi-Fiの環境については、Wi-Fiがあるキャンプ場を選ぶかモバイルWi-Fiを持っていくなどの方法があります。


2.映像を再生する機器(PCやスマホ、ゲーム機など)

PCやスマホ、ゲーム機などの機器とプロジェクターをケーブルでつなげば見たい映像をスクリーンに投影できます。好きな映像が映せる媒体を用意しましょう。

映像を再生する機器とケーブルでつなぐ場合、Wi-Fiの環境は必須ではありません。

Android内蔵プロジェクターは映像を再生する機器がなくても単体で使用可能です。

HDMIやUSB接続と、Wi-Fi、Bluetooth、Chromecastでのワイヤレス接続の両方に対応しているプロジェクターは汎用性があるのでおすすめです。


3.スクリーン(投影するもの)

キャンプではスクリーンを用意しなくても、代用で使えるものがたくさんあります。

今回は設置しやすいタープテントをサイドウィールスクリーンに見たてて使用しました。他にもタープを木に括り付けたり、大きめのテントの中で投影して楽しむこともできます。

アウトドアシアターの利点は部屋の大きさに縛りがないため、大きなスクリーンを用意すればダイナミックに投影できるところです。

大自然の中で自分だけの映画館を作れるなんて最高の贅沢です。


4.アウトドアシアターをもっと楽しむアイテム

・ゆったり鑑賞できる椅子

・サイドテーブル

・モバイルバッテリー

・モバイルWi-Fi

・ポップコーンとコーラ

・ヘッドホン

・飾りのフェアリーライト


アウトドアシアターを楽しむには周辺環境に注意しなければなりません。

映像を映したり大音量を発していいか、事前に施設に確認しましょう。

上映する時間帯などもしっかり把握しておくことが大切です。

大きな音が出せない場合はヘッドホンなどで聞くのも良いですね。

また、フェアリーライトなどの電灯装飾や映画に合う食べ物、ゆったりくつろげる椅子があればより一層特別な気分で映画を楽しむことができます。
 


― アウトドアシアターの楽しみ方 ―

・誰もいない自然の中で映画を観る

・仲間を呼んでドリンク片手にみんなでスポーツ観戦

・家の庭でファミリーアウトドアシアター

・船を貸し切ってシアターパーティー

・ライブ映像で野外フェス気分を味わう


こんな楽しみ方ができたらいいなというアイデアをご紹介しました。

休日の過ごし方の参考にしてみてくださいね。

周りの環境に配慮しながらマナーを守った上で、みなさんが思う最高のアウトドアシアターを楽しんでください!


今回はアウトドアシアターの準備するものと楽しみ方をお伝えしてきました。

機材さえあれば、簡単に実現可能なアウトドアシアター。

みなさんも解放感の中で映画を楽しんでみませんか?

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索