フリーワード検索

outdoor2022.06.10

キャンプ飯トレンド調査2022!ソトレシピ総研

1.キャンパーのトレンドギア “三種の神器”は「ホットサンドメーカー、メスティン、スキレット」

出典:ソトレシピ https://sotorecipe.com/magazines/souken-4


キャンプを始めるとたくさん揃えたくなるのがキャンプ道具。その中でもキャンプに欠かせない「食」に関わるアウトドア調理器具も、様々なメーカーから多くの種類が発売されています。

2022年4月にソトレシピが行った『キャンプトレンド調査2022』によると「よく使う調理器具」は次の通りとなりました。


・1位「ホットサンドメーカー」62.4%

・2位「メスティン」52.5%

・3位「スキレット」48%


この3つがキャンパーによく使われる人気調理器具、「三種の神器」と言えそうです。

この3種のアイテムではどのようなキャンプ料理が楽しめるのでしょうか。
ここではソトレシピがおすすめする「三種の神器」を使ったキャンプ飯を3種紹介します。


ホットサンドメーカーで作る!トロたまプルコギホットサンド

出典:ソトレシピ https://sotorecipe.com/recipes/578


<材料>(2人分)

食パン(8枚切り)…2枚

牛バラ肉…150g

玉ねぎ…1/2個

プルコギのたれ(市販)…大さじ5(75g)

温泉卵…1個

白ごま…大さじ1

薬味ねぎ…ひとつかみ

サラダ油…適量


<作り方>

①玉ねぎをくし切りにする。牛肉はクーラーボックスから取り出し常温に戻しておく。

②熱したフライパンにサラダ油を入れて玉ねぎを炒め、牛肉を入れて炒め合わせる。

③プルコギのたれを入れる。たれがなくなるまで煮詰めるように炒め合わせる。

④8枚切りの食パンを1枚ホットサンドメーカーに敷き、③、温泉卵、薬味ねぎの順にせたらもう1枚の食パンを重ね、焼いたら完成。


メスティンで作る!コンビーフの温玉マヨ炊き込みご飯

出典:ソトレシピ https://sotorecipe.com/recipes/489


<材料>(2人分)

米…1合

コンビーフ…1缶(100g)

顆粒コンソメ…小さじ1

しょうゆ…小さじ2

水…150ml

温泉卵…1個

薬味ねぎ…適量

マヨネーズ…適量

ブラックペッパー…適量


<作り方>

①米をとぎ、分量外の水で30分程度浸水させる。

②一度水を捨て、水気を切った米と、コンビーフ缶、顆粒コンソメ、しょうゆ、分量の水をメスティンにれて軽く混ぜる。

③蓋をして強火にかけ、沸騰して噴きこぼれてきたら弱火にして10分ほど炊く。

④パチパチという音が聞こえてきたら火からおろし、蓋を押さえながらひっくり返して10分ほど蒸らす。(タオルがあればタオルで包むとなお良い。)

⑤蒸らし終わったら蓋を開けてご飯と具材を混ぜ合わせ、温泉卵をのせ、マヨネーズ、薬味ねぎ、ブラックペッパーをかけたら完成。


スキレットで作る!チーズたっぷり溶岩パスタ

出典:ソトレシピ https://sotorecipe.com/recipes/683


<材料>(2人分)

パスタソース(市販)…200g(お好みのもの)

パスタ…100g

水…適量

塩…水の量の1%程度

ピザ用チーズ…200g


<作り方>

①スキレットにたっぷりのお湯を沸かし塩を入れパスタを茹でる。

②規定の茹で時間の1分前になったら湯を少しだけ残して捨て、パスタソースを入れて、加熱しながらパスタと混ぜる。

③パスタとソースがよく混ざったら火を止め、その上にチーズをパスタが見えなくなるまでたっぷりと入れる。

④蓋をして、炭火の場合は蓋の上にも炭を乗せ、10分程度焼く。チーズが溶けたら完成。(炭がない場合はバーナーでチーズを炙る。)


2.簡単キャンプ飯のコツとおすすめレシピ


出典:ソトレシピ https://sotorecipe.com/magazines/souken-4


同調査によると「キャンプ飯で重視するポイント」は次の通りです。


・1位「おいしい」85.1%

・2位「簡単に作れる」69.2%

・3位「短時間で作れる」42.8%


このことから「おいしい、簡単、時短」の三拍子が重要であると言えそうです。

キャンプ場は調理しやすい環境が整っていないことも多く、簡単に料理を済ませたい場合は、現場での作業を極力減らすことがポイントです。


・缶詰

・レトルト

・インスタント


このような食材をうまく活用することで劇的にキャンプ飯が簡単になります。

ソトレシピがおすすめする簡単なレシピを3つ紹介します。


缶詰で時短親子丼

出典:ソトレシピ https://sotorecipe.com/recipes/458


<材料>(4人分)

玉ねぎ…1個

卵…4個

焼き鳥缶詰(タレ)…75g×2缶

グリンピースの缶詰…1缶

★みりん…大さじ3

★砂糖…小さじ2

★料理酒…大さじ1

★そうめんつゆ…大さじ2(今回は創味使用)

★水‥120ml

みつば…お好みで


<作り方>

①玉ねぎをくし切りにする。

②玉ねぎと★をフライパンに入れ、玉ねぎがしんなりするまで煮る。

③缶詰の焼き鳥とグリンピースを投入する。

④混ぜた卵を加え、アルミホイルで蓋をする。卵が半熟状になったらご飯にかける。お好みでみつばを散らせばできあがり。


レトルトを活用!丸ごとカマンベールの焼チーズカレーフォンデュ


出典:ソトレシピ https://sotorecipe.com/recipes/670


<材料>(2人分)

レトルトカレー…1袋

カマンベールチーズ…1個

バケット…適量

ウィンナー…適量

ベビーキャロット…適量

ブロッコリー…適量


<作り方>

①ベビーキャロットと、一口大に房を切ったブロッコリーを鍋で茹で、その後にウィンナーも茹でる。バケットは一口大に切り、お好みで少し焼く。カマンベールチーズは上側に十字に切れ目を入れる。

②スキレットにレトルトカレーを入れ、真ん中にカマンベールチーズを置き、弱火にかけて温める。

③カレーが温まりチーズが柔らかくなったら、チーズの表面をバーナーで炙って溶かす。

④ベビーキャロット、ブロッコリー、ウィンナー、バケットを串に刺し、③に付けながらいただく。


サッポロ一番で作るカルボナーラ

出典:ソトレシピ https://sotorecipe.com/recipes/703


<材料>(1人分)

サッポロ一番塩らーめん…1袋

牛乳…200ml

水…50ml

卵黄…1個

粉チーズ…大さじ1/2

ベーコン…1~2枚

温泉卵…1個

ブラックペッパー…適量

パセリ…適量


<作り方>

①ベーコンは1cm幅に切り炒めておく。

②鍋またはフライパンに牛乳、水を入れて火にかけ、少しふつふつしてきたら麺を入れて規定の30秒短い時間で茹で、火を止める。

③少し粗熱が取れたら付属の粉末スープ半量、卵黄、粉チーズを入れて混ぜ、炒めたベーコン、温泉卵、ブラックペッパー、パセリを飾る。


4.外に出れなくてもキャンプ飯は楽しめる 


 

出典:ソトレシピ https://sotorecipe.com/magazines/souken-4


同調査によると「コロナ禍以前と比べて、コロナ禍でのおうちキャンプの回数」は「増えた」が24.4%、「どちらかといえば増えた」が29.4%と、2人に1人が「おうちキャンプ」を楽しんでいることが分かりました。

2020年の調査でも同じ結果が出ており、キャンプはインドアでも楽しめるレジャーとして根付いてきていると言えそうです。


出典:ソトレシピ https://sotorecipe.com/magazines/souken-4


「キャンプで挑戦した料理を、自宅でも再度調理して楽しんだことはあるか」という質問には、80%近くの人が「はい」と回答しました。

非日常から日常の楽しみとして、キャンプでの「食」を自宅でも体験したいという人が増えていることが分かり、「キャンプ飯の内食化」が進んでいると言えます。


出典:ソトレシピ https://sotorecipe.com/magazines/souken-4


また、「アウトドア専用の食品を自宅でも使用するか」と聞いたところ、「頻繁に使用する」が34.8%、「たまに使用する」が45.9%と、80%以上の人が「使用する」と回答しており、アウトドア専用として販売されている商品であっても、多くの人が積極的に家庭のキッチンで使用していることが明らかとなりました。

その理由として、昨今の大きなアウトドアトレンドである、アウトドアスパイスを始めとするアウトドア専用食品の増加が挙げられます。手軽にアウトドアな味付けや料理を可能にするアウトドア専用食品が、アウトドアだけではなくインドアでも気軽にキャンプ飯を楽しみたいという需要に応えており、「キャンプ飯の内食化」の傾向を強めていると言えます。

2021年に一度もキャンプへ行かなかった16.4%の人に同様の質問をしたところ、半数が「アウトドア専用調味料を自宅で使用する」と回答しました。このことから、キャンプ飯が、キャンプを体験したことがない人にも注目されており、アウトドアのインドア化の流れがより強い傾向として表れていると言えそうです。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索