フリーワード検索

outdoor2022.08.02

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.21 暑い夏にピッタリ!レモンと胡麻のさっぱり冷やし中華

暑い夏でもキャンプでのご飯は楽しみのひとつですよね!

BBQなどのガッツリメニューもいいけど、たまにはさっぱりした料理も食べたいな!なんて思う瞬間ありませんか?

今回は、さっぱりしたい時にピッタリの夏の定番料理、冷やし中華のレシピをご紹介します。

冷やし中華には疲労回復や食欲増進を促す酢が使われており、麺の上に乗せる具材を選べば、さまざまな栄養素を摂ることができます。

夏バテ対策にもなるため、外で過ごす時間が多いキャンプに最適です。


目次

■冷やし中華の材料とレシピ

■いろいろなたれを用意して味変に挑戦

■おわりに


■冷やし中華の材料とレシピ

〜材料〜

●中華麺

●きゅうり

●トマト

●とりむね肉

●卵

●カニカマ


■レモンと胡麻のさっぱり中華だれ

〜材料〜

●レモン汁

●酢

●醤油

●胡麻油

●酒

●みりん

●水

●すり胡麻

●いり胡麻


1.ボウルにレモン汁、酢、醤油、胡麻油、酒、みりん、水、すり胡麻、いり胡麻を入れ中華だれを作り、クーラーボックスなどで冷やしておく。


2.卵をよく溶きほぐし、弱火で焼く。(錦糸卵が難しければ、スクランブル状態でもOK)


3.きゅうりとトマト、卵などの具材を切る。サラダチキン、カニカマを食べやすいサイズにほぐす。


4.麺を手でほぐした後に2〜3分茹でる。


5.茹でた麺に流水をかけ麺表面のぬめりを取りながら氷などを使って冷やす。


6.麺と具材を盛り付け、中華だれを適量かければ完成です!

盛り付けをメスティンにすれば、コンパクトでよりキャンプ感もでますね!盛り付けも工夫しながらキャンプ料理を楽しんでみては?


■いろいろなたれを用意して味変に挑戦

たれのバリエーションを増やせば、味変も可能です!


・さっぱり中華だれ

王道のさっぱり中華だれです。分量を調整すれば好みの味に調整もできます。

鍋に砂糖大さじ1、酒大さじ1を入れて火にかけ、沸騰前に火から下ろす。

別の器で酢大さじ2、しょうゆ大さじ2、胡麻油大さじ1、白胡麻小さじ1をよく混ぜておき、鍋の材料が冷めたら全てを混ぜ合わせて完成。

(酢は米酢のほか、リンゴ酢や黒酢などを使うとさらにアレンジの幅が広がります。生姜・ラー油・七味唐辛子などをアクセントに加えても美味しくなります。)


・香り豊かな濃厚胡麻だれ

香ばしい煎り胡麻と生姜の香りがアクセントのたれです。

白胡麻を煎ります。しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ1、胡麻油小さじ2分の1、鶏がらスープの素少々をよく混ぜ、生姜と白胡麻小さじ1を加えれば完成。

(胡麻と生姜は食べる直前に加えると、より風味が引き立ちます。)


・マイルドな味の豆乳だれ

マイルドでまろやかな口当たりの優しいたれです。

白すり胡麻大さじ2、マヨネーズ大さじ1、みそ大さじ1、しょうゆ小さじ1を混ぜ合わせ、調製豆乳1カップを少しずつ加えて混ぜるだけで完成。


・韓国風甘辛だれ

コチュジャン大さじ1、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、胡麻油大さじ1を混ぜるだけで完成。

(トッピングでキムチなどを添えるとより韓国感が出ます。)


■おわりに

今回は、日差しの強い夏にピッタリの冷やし中華のレシピをご紹介しました。具材やたれの組み合わせを変えれば、オリジナルの冷やし中華を作ることができます。食事面でも暑さ対策をしながら、キャンプライフをぜひ楽しんでください!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索