フリーワード検索

outdoor2022.09.28

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.23 焼きおにぎりで作る!沖縄のソウルフード「タコライス」

キャンプでの楽しみのひとつと言えば「料理」という方も多いはず!

今回ご紹介するのは沖縄のソウルフードとしても愛されている「タコライス」です。コロナの影響などでなかなか旅行に行けていないという方も、ご当地料理をキャンプ飯で再現することでプチ旅行気分を味わえてリフレッシュになるかもしれません!是非レシピを参考に作ってみてください!


■焼きおにぎりのタコライス

タコライスは、メキシコのポピュラーな料理であるタコスの具材をご飯の上にのせたメニューです。アメリカ兵によって持ち込まれたタコスが、沖縄の地でアレンジされタコライスとして広まっていったとされています。

<材料>2人分

・合いびき肉…180g 

・玉ねぎのみじん切り…1/3個分 

・トマト…1個 

・レタス…1/4個 

・にんにくみじん切り…1片分 

・オリーブ油…適量

・トマトケチャップ…大さじ2

・カレー粉…大さじ1

・ウスターソース…大さじ1

・しょうゆ…大さじ1/2

・こしょう…少々

・チーズ…適量 

・トルティーヤチップス…適量 

・おにぎり…2つ


<作り方>

1.レタス、トマトを食べやすいサイズにカットして、トマトケチャップ(適量)と和えます。
玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。


2.クッカーにオリーブオイルをひき、刻んだ玉ねぎとにんにくを炒めていきます。
ひき肉を加えて炒め、カレー粉、トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、こしょうで味付けをします。


3.おにぎりを焦げ目が付くまで焼いていきます。

4.器に焼いたおにぎりと炒めたひき肉、レタス、トマトを盛り付けます。最後にチーズとトルティーヤチップスをのせれば完成です!

タバスコをお好みで振り、辛味をプラスしても美味しいです。

キャンプ場でお米を炊くのが大変だな〜と思っている方でもスーパー、コンビニなどで売っているおにぎりを使って簡単に試すことが出来るレシピなのでおすすめです!


■タコミートを使ったアレンジレシピ

キャンプだと思っていたよりも多く作ってしまい、具材が余ってしまうということもありますよね!タコミートが余った時に助かるアレンジレシピもご紹介します。ちょっとしたおつまみにもちょうど良いメニューです。

・タコミートナスのチーズ焼き

ナスを半分にカットし、油を引いて焼いていきます。火が通ったら余ったタコミートとたっぷりのチーズをのせてバーナーで炙ります。チーズが溶けたら食べ頃です!

・タコミートオムレツ

卵をボウルに入れ溶きほぐします。熱したフライパンに卵液を流し入れ火を通し、ある程度固まったところで、タコミートとチーズをのせ卵で包めば完成です。

・タコミート餃子

餃子の皮にタコミートとチーズをのせ包んでいきます。熱したフライパンに油をひき、餃子を並べていきます。焼き目がついてきたら水を加えて蓋をし、蒸し焼きにします。水が飛んだら油を加えて表面がパリッとするまで焼けば完成です。サルサソースなどをつけて食べるとよりメキシカンな味になります!

・ピーマンのタコミート詰め

ピーマンを半分にカットし種とわたを取った後、薄力粉を軽く振っていきます。タコミートをピーマンに詰め、フライパンに油をひき、全体に火が通るまで焼けば完成です。ケチャップとソース、しょうゆを弱火で加熱すればソースも簡単に作ることが出来ます。


■おわりに

今回は、焼きおにぎりで作るタコライスのレシピをご紹介しました。さっぱり野菜とスパイシーなお肉に、程よく焼き目のついたお米の食感が楽しめる簡単で美味しいキャンプ飯です!ぜひ皆さんもタコライスを作って沖縄気分を味わってみてください!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索