ソトレシピおすすめハロウィンキャンプスイーツ!先輩キャンパーの可愛いハロウィンキャンプサイトもご紹介
10月の最大のイベントといえばハロウィンですよね。毎年キャンプシーンでもハロウィンを楽しむ方がたくさんいます。
キャンプでハロウィンを手軽に楽しむのにうってつけなのが、キャンプスイーツ!まずは、全国のアルペンアウトドアーズで手に入る次の食材を使ったスイーツを紹介します。
1.ソトレシピおすすめハロウィンキャンプスイーツ
■もみもみホットケーキミックス
袋の中に卵と牛乳を入れてもみもみし、袋からタネを絞りだせるので、手間なくホットケーキを作れます。調理環境が整っていないキャンプにぴったりのおすすめ商品。
■XXLマシュマロ
一般的なマシュマロと比べて大きなサイズのマシュマロ。串に刺して焚き火で炙るなど、キャンパーにも人気の商品です。
ホットケーキミックスで作るふわふわおばけシェラカップケーキ
それではもみもみホットケーキミックスとXXLマシュマロを使って、ハロウィンにおすすめのキャンプスイーツを紹介します!仲間や家族と一緒にマシュマロに顔を描くのも楽しみのひとつですよ!
■材料(3個分)
もみもみホットケーキミックス…1袋
卵…1個
牛乳…70ml
砂糖…大さじ2
サラダ油…大さじ3
ココアパウダー…小さじ3
マシュマロ…3個
チョコペン…1本
■作り方
①シェラカップにクッキングシートを敷き、余った部分はハサミで切る。
②もみもみホットケーキミックスに砂糖、ココアパウダーを入れて均一になるまでよく混ぜる。
③②に卵、牛乳、サラダ油を入れてよく揉む。
④①のシェラカップに③の生地を6分目まで入れ、シェラカップを数回トントンして中の空気を抜く。
⑤ダッチオーブンに底網を敷き、水を底が薄く隠れる程度に入れる。
⑥ダッチオーブンに④を置き、蓋をして蓋の上にも炭を置き、15分焼く。
⑦カップケーキに竹串を刺し、生地がついてこなかったら焼き上がり。カップケーキが焼き上がったら上にマシュマロをのせ、ダッチオーブンの蓋を閉めてさらに3分程度加熱する。
⑧マシュマロが少し溶けたら、チョコペンで顔を描いて完成です。
2.テントサイトをハロウィン仕様にデコればもっと楽しく
キャンプサイトをハロウィン仕様にデコれば、気分があがりキャンプはもっともっと楽しくなりますよ。参考に先輩キャンパーの可愛いハロウィンキャンプサイトを紹介します。
■@bay.campさんの幕内ハロウィン装飾
写真提供:instagram by @bay.camp
幕内にたくさんハロウィンのかざり付けをした@bay.campさんのサイト。年一回のイベントだからこそ、思い切って装飾してパーティー気分のキャンプを楽しむのもありですよね。
■テントの外を飾り付けした@momicamp_nsさんのサイト
写真提供:instagram by momicamp_ns
幕内だけでなく、テントの外を飾り付けするのもおすすめ。自然と調和したハロウィンの雰囲気が魅力的です。自分のサイトに戻ってくるときの目印にもなりますね。
■100円ショップのグッズでハロウィンを楽しむずぼらままさん
写真提供: ずぼらまま
100円ショップで手に入るグッズでハロウィンキャンプを楽しむずぼらままさん。子どもたちも大喜びだったのだとか。ハロウィンの時期になると100円ショップでもハロウィングッズがたくさん出るので、チェックしてみてください!
3.キャンプ場のハロウィンイベントもおすすめ
写真提供: ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場
ハロウィンの時期になると、多くのキャンプ場でイベントが開催されます。子ども向けのものが多いのでファミリーキャンパーには特におすすめです。
埼玉県飯能市にあるケニーズ・ファミリー・ビレッジオートキャンプ場では9月中旬〜10月31日まで場内にハロウィンの飾り付けが登場。10月中は仮装コンテストとサイトデコレーションコンテストを開催しています。
※イベントの内容は変更になる場合がございます。最新情報は公式ホームページをご確認ください
10月中のキャンプはハロウィンのイベントを開催しているキャンプ場に足を運べば、いつもと違う楽しみが待っています!
4.キャンプでしか味わえないハロウィンをお過ごしください
写真提供: ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場
年に一度の祭典ハロウィン!今年はキャンプで過ごしてみてはいかがでしょうか。キャンプスイーツやサイトデコレーション、イベントで日常とは違う思い出に残る1泊になること間違いなし!ぜひキャンプでしか味わえないハロウィンをお過ごしください。