フリーワード検索

products2020.09.25

アルペングループが名古屋ダイヤモンドドルフィンズのユニフォームサプライヤーに!新ユニフォーム発表会に潜入

2016年の開幕以来、4年連続で発売直後にチケットが完売するなど熱狂的な人気を集める日本のプロバスケットボールリーグ・通称「B.LEAGUE(Bリーグ)」。オープニングショーやSNSによる発信などユニークなプロモーションが話題になることも多く、いまやスポーツ業界以外からも注目される存在です。

アルペングループが本社を置く名古屋にも人気チームがあります。それが「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(以下、名古屋D)」。三菱電機株式会社 名古屋製作所のバスケットボール部が母体の創部70年となる伝統あるチームで、Bリーグ発足前の実業団リーグでは日本一を5度経験。Bリーグにおいても、そのスピード感あふれるプレースタイルでファンを惹きつけています。

2019-20シーズンは新型コロナウイルス感染拡大の影響により途中で終了。選手はもちろんファンにとっても不完全燃焼のシーズンとなりましたが、2020-21シーズンに向けてそんなモヤモヤを吹き飛ばす嬉しいニュース。アルペングループが名古屋Dの新しいユニフォームサプライヤーに決定!ユニフォームサプライヤーの変更はおよそ30年ぶり。新ユニフォーム発表の記者会見に潜入してきました。


――ユニフォームサプライヤー変更は約30年ぶり

8月某日。門出を祝うようなからっと晴れたその日、名古屋市内にある名古屋ダイヤモンドドルフィンズ練習体育館で記者発表は行われました。



多くの報道陣が見守るなか、まずは名古屋D代表・山下雄樹氏が「ユニフォームの提供にとどまらずアルペングループグループ店舗を活用したイベント開催などスポーツを楽しむ新たな生活様式を共に築き上げていくことで、名古屋Dの企業理念である『名古屋の誇られるシンボルとなる』ことを実現していきたい」とあいさつ。



つづいてアルペングループ水野敦之社長が「創業の地である名古屋で活躍する名古屋Dにユニフォーム提供することは大きな意味がある。今回のユニフォームが選手の皆さんの力となり、新しいシーズンを戦い抜く原動力になってほしい。名古屋に本拠地を持つ2者が手を組むことで、一丸となって名古屋を盛り上げていきたい」と強調しました。


――ポイントは、シンプルな中にある格好良さ



そして、いよいよ新ユニフォームのお披露目。生まれ変わったユニフォームにそでを通した選手が入場!

チームを代表して昨シーズンに続いてキャプテンを務める張本天傑選手が新ユニフォームについて語ってくれました。

「ドルフィンズのブランディング、ドルフィンズらしさを決めようという議論をたくさんしてきました。ユニフォームはドルフィンズのブランドを表現する重要な存在です。ドルフィンズらしさは、シンプルな中にある格好良さだと定義して意見交換をしながら今回のデザインに決めました。このユニフォームとともにドルフィンズらしさをつくっていきたいです」。


――プレーに集中できる最高のユニフォーム



今回、新ユニフォームには、アルペングループが今もっとも力を入れているオリジナルブランド「TIGORA(ティゴラ)」を採用。アルペングループが長年ものづくりをするなかで培ってきたスポーツウェアにおける技術や知見を活かした仕上がりになっている。

その機能については「プレーに集中できる最高のユニフォーム」と高く評価していただき、「そでを通したときにモノづくりへの強い思いを感じとることができました」とも。
最後に張本キャプテンは2020-21シーズンスローガン「DO, RED. TOGETHER WE WIN」を紹介。

「このスローガンとともにスポンサーさん、ファン、そして関わっていただくすべての皆様と一丸となって、試合はもちろんコロナにも打ち勝ち、名古屋のまちに元気を与えていきたい」と抱負を語りあいさつを締めくくりました。


――そして試合会場へ!



フォトセッションのあと、新ユニフォームを着用して約1時間ワークアウト。最後に選手を代表して数名の選手が2020-21の抱負を語ってくれました。
 




張本天傑キャプテン

「狩野(祐介)副キャプテンはじめ外国籍選手含む新メンバーが4名加入。この13名でプレーできることが楽しみ」



狩野祐介副キャプテン

「新加入してすぐに副キャプテンを務めるのは光栄なこと。数字に固執せずシュートを決められるだけ決めてチームの勝利に貢献したい」



安藤周人選手

「バスケができる喜びを噛みしめながらプレーし、ファンの皆さんに勝利をお届けすることで、また頑張ろうと思ってもらいたい」


2020-21シーズンの名古屋Dは、10月3日・4日のレバンガ北海道戦(会場はドルフィンズアリーナ)で開幕を迎えます。

ユニフォームが一新され、新メンバーも4人加入した新生名古屋Dの「シンプルな中にある格好良さ」をその目に焼き付けるために、ぜひ新ユニフォームを着て応援へ行きましょう!



名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
https://nagoya-dolphins.jp/

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(名古屋D)は、名古屋市内にある三菱電機株式会社 名古屋製作所のバスケットボール部を母体とした70年の歴史を持つクラブ。「ダイヤモンドドルフィンズ」には、水の中を泳ぐイルカのようにコートを走り、そして、ダイヤモンドのように強く光り輝くという意味が込められ、ホームタウンである「名古屋」を全国へ、世界へ発信すべく名古屋を冠した。

名古屋Dは『チームワーク』と『ハードワーク』を武器に、見る者を魅了するスピード感あふれるトランジションバスケットボールで初のタイトル獲得を狙う。名古屋地区のこどもから大人までの夢を拓き、みんなのシンボルとして強く愛されるクラブを目指し、名古屋地区の輝かしい豊かな未来社会の実現に向けて活動を続けている。


TIGORA
https://store.alpen-group.jp/brand/tigora/women/

アルペングループは創業当初より、小売業でありながらも「ものづくり」に注力。ウィンタースポーツでは、アルペンのオリジナル商品を使う選手が世界的なスポーツ大会で金メダルを獲得するなど、多くのアスリートのパフォーマンスに貢献。TIGORAは、そんなアルペングループが長年培ってきた技術や知見を活かしてつくりあげた、オリジナルのスポーツライフスタイルブランド。

バスケットボール関連の商品ラインナップも多く、ウェアやシューズ、バスケット用具まで、ジュニアからバスケットボール競技者まで対応した多くの商品を提供。低価格でありながら機能性を備えた商品で、バスケットボールライフを支えている。


■ユニフォーム取扱店
9月下旬より順次取り扱い開始予定。

スポーツデポ 小牧店
スポーツデポ 一宮店
スポーツデポ みなと稲永駅前店
スポーツデポ 山王店
スポーツデポ 有松インター店
スポーツデポ 名西店
スポーツデポ 砂田橋店
スポーツデポ mozo ワンダーシティ店
スポーツデポ アルペンモール守山志段味店
スポーツデポ ららぽーと愛知東郷店(9/14オープン)


■取材場所
三菱電機名古屋体育館

SEARCH フリーワード検索