フリーワード検索

products2021.08.12

「TIGORA」が雑誌「GINGER」とコラボレーション。『GINGER ATHLEISURE TEAM』を発足。第2回目の活動「ヨガレッスン」をレポート。

※取材時、感染対策を施した上で撮影時のみマスクを外しています

機能性とスタイリッシュを兼ね備えたアルペンのオリジナルブランド「TIGORA(ティゴラ)」と、雑誌GINGER読者の新たなチーム活動として「GINGER ATHLEISURE TEAM」が発足しました。さまざまなスポーツを体験しながら、アスレジャーコーデの魅力も一緒に楽しんでいく、チームの活動を紹介していきます。

第2回目の活動は、梅雨明けが発表され、本格的な夏の到来がはじまるなか、ヨガレッスンを開催。家でも続けられる簡単ヨガ&ストレッチを、人気ヨガインストラクター犬飼絵理先生がレクチャーしてくれました。

※取材時、感染対策を施した上で撮影時のみマスクを外しています



自然光がたっぷり差し込む日当たりも良好なスタジオで、アロマオイルを焚いた空間でヨガレッスンがスタート。朝のレッスンだったので、最初にしっかりと呼吸を意識して全身のストレッチをウォーミングアップで行いました。太陽礼拝から始まり、大きな動き、身体全体を使うポーズが中心に進んでいきました。



姿勢を意識したヨガを中心に、ただ身体を伸ばして動かして、呼吸と連動しているだけではなく、女性の猫背や反り腰など改善していきたい箇所を、念頭にしっかりと置きながらプログラムが組まれました。

梅雨明けで快晴の天気に恵まれて、朝から「GINGER ATHLEISURE TEAM」それぞれが気持ちよく身体を動かして、やる気を感じる時間が流れていきました。



リモートワークなどで肩が巻きやすく猫背になりやすくなっているので、胸骨を斜め上に突き上げ、肩を巻かないように、開いていくということを意識しながら、ポーズを固めていく。

「綺麗な身体を保った状態で生活してほしい」という犬飼先生の願望も込められていました。



また今回のヨガレッスンでは、TIGORA by BEAMS DESIGNのヨガマットが使用されました。

リバーシブルデザインで、ヨガやトレーニングに最適のマットになります。実際に使用した『GINGER ATHLEISURE TEAM』の皆さんも「滑らずに使いやすい、デザインもお洒落でヨガをやっていて気持ちがよかった」との感想が多く寄せられました。



最後に、使った身体をきちんとほぐしていくストレッチを呼吸と連動しながら丁寧に行われ、約1時間のヨガレッスンが終了しました。


――ヨガレッスンに参加してみて、いかがでしたか?

若森さん:凄い身体がスッキリしたというのが第一印象です。ヨガを定期的に家でやっていて、動画を見ながら復習も含めて、先生に教えて頂けたのも凄くいい機会になりました。


荒さん:ヨガを久しぶりにやって、楽しかったです。いつも筋トレしかやっていなくて、ヨガだとストレッチして凄く身体を伸ばせます。筋トレで凝り固まった筋肉をヨガでめちゃくちゃ伸ばせるんだと、感じました。汗をかく動き、リラックスする動きも行ったので、平日の疲れが取れたな、と感じました。


池谷さん:普段から、ヨガを取り入れていて、ポーズや呼吸を通じて、調和やバランスが生まれ身体の歪みがとれたり、柔軟性が向上して健康になっていると思います。今日も穏やかな気持ちでリラックスできました。


ステッカーさん:以前、ヨガをやっていたのですが自分の身体の硬さを実感しました。
でも、身体を伸ばせて、とてもスッキリしました。


染谷さん:私はめちゃくちゃ身体が固いんですが、みんなとヨガができて、楽しく頑張れました。朝から身体を動かせたので、気持ちのいい1日が迎えられそうです。


中村さん:私自身がヨガを2ヶ月前くらい前から始めたんですが、先生の教え方も上手で、楽しくできました。今後も継続していきたいと思います。


水本さん:凄く楽しかったです。久々にヨガができて、昨日から梅雨明けということもあり、外の景色もとても綺麗で、気持ちよくヨガできました。


中島さん:今回が初めて参加させていただいたんですが、スポーツが好きな皆さんと仲間に入れて凄く楽しい時間でした。久々にヨガをやって、午前中にやることで凄いスッキリしますし、オシャレなウェアを着てやるヨガは気分も高まります。


――「TIGORA ATHLETICS」や「TIGORA by BEAMS DESIGN」の製品を着用してヨガをやってみて、いかがでしたか?

若森さん:動きやすいですし、凄くフィット感があるので、動いていても邪魔にならない。サラサラで汗をかいても、すぐに吸ってくれるので、汗染みも気にならないので良かったです。


荒さん:普段ヨガをするときは、スパッツの上にショートパンツを履いて半袖を着てします。今回は、スパッツと丈が長めのタンクトップだったんですが、スパッツ単体で履くのがあまり好まないのですが、タンクトップの丈が長くおしり回りも隠れるデザインだったので、ポーズをとったりしても、あまり気にならなかったのが良かったです。着心地も夏なのにベタつかず良かったです。


ステッカーさん:伸び易くて、上半身も汗が滴っていたのですが、乾くのが早くて、とても着心地もよかったです。


染谷さん:パッとみた感じ、スタイルがよく見えるデザインになっていると感じました。いつもショートパンツを履く機会が多いんですが、レギンスやウェアだけでも、動きやすくて、全体的にポーズなどをしやすかったです。


中村さん:隠したいところがしっかり隠れていて、安心してヨガが楽しめました。デザイン的にもとても気に入っています。


池谷さん:家を出た時からウェアで来たんですが、暑くて結構な汗をかいた気がしたんですけど、サラサラしていて、汗染みがないことに驚きました。今日使ったマットも滑りにくくとても良かったです。


水本さん:お尻が隠れてくれたりと凄く着やすかったです。靴もフィット感があり、歩いていて履いている感じがしなかったです。割とソールが厚くなっているので歩いていてふかふかして、歩きやすいです。


中島さん:今の時期、凄く暑いのですが、凄く速乾性があってサラサラした生地で着やすかったです。丈もお尻が隠れる長さになっていて、そのまま街に出て行けてオンオフ関係なく着れそうですね。


――ヨガレッスンをやってみて「GINGER ATHLEISURE TEAM」の感想はいかがですか?

犬飼先生:普段からヨガをやられている方、初心者の方が多いと聞いていたので、メニュー構成を初心者向けで組みました。身体の動かし方が上手な方もたくさんいたのですが、もう少し、身体の軸、骨盤の向きを意識することで、凄く綺麗な姿勢が作れるなって方が沢山いました。


――今後の「GINGER ATHLEISURE TEAM」にエールを贈るとしたら?

犬飼先生:コロナで呼吸が凄く浅くなって、口呼吸する人が増えているので、きちんと鼻呼吸すること。口呼吸すると肌が乾燥しやすかったり、口が乾いて虫歯になりやすかったり、風邪をひきやすかったりします。鼻呼吸をする時間を週に1、2回しっかりと作り、身体を浄化して、綺麗な身体作りを目指してほしいですね。


ヨガ&ストレッチで心身ともにすっきり感を味わった後は、全員でカフェタイム。


運動をしたあとに、そのままショッピングなど街へ繰り出せるのがアスレジャーファッションの醍醐味です。

『GINGER ATHLEISURE TEAM』の皆さんに感想をうかがってみると、「朝早くから気持ちいいヨガが出来ました。終わった後に、みんなで楽しくカフェをしながら色々と話せて楽しかった」「心地よくヨガできました。運動後のカフェでとてもリラックスした時間を過ごし、午後の活力になりました」と、笑顔がこぼれていました。

スポーツとファッションを楽しみながら、それぞれの目標に向かってアクティブなライフスタイルを実現する『GINGER ATHLEISURE TEAM』。次は、どんなスポーツとファッションで「TIGORA(ティゴラ)」の新しい一面を紹介してくれるのか。

今後の活動レポートも、アルペングループマガジンにて公開予定ですのでお楽しみください!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索