フリーワード検索

running2020.09.11

フィットネストレーナー田辺莉咲子が考える「ラクに楽しく走る」ための機能的な身体を手に入れよう【後編】

「走ることは辛いこと」「ランニングを始めても三日坊主で終わってしまう」「怪我をしてやめてしまった」など、多くの人が走ることについて多くの悩みを抱えています。

新作シューズFuelCell PRISMをリリースしたNew Balanceは「ラクに楽しく走ろう」をテーマに、コロナ渦でニュースタンダートとなりつつある”おうちトレーニング”動画を完全オリジナルで開発。動画ではタッグを組んだ特別講師による「ラクに楽しく走る」ためのメソッドがわかりやすく紹介されています。

今回の特別講師は、モデルやフィットネストレーナーなど多彩な活躍をみせる田辺莉咲子さん。繊細な女性の視点から考える日常トレーニング編と、ダイナミックな動きを披露してくれた「READY TO RUN ラクに楽しく走るための、おうちトレーニング」の動画編、前後編( 前編はこちら )にわたってお伝えします。後編は既にランニングをしているひとやこれからはじめてみたいと思っているひと必見のおうちトレーニングを紹介!走る日も走らない日も、いつでも運動できる身体を維持するために日常的に取り入れたい内容です。自分の身体と対話し、強度や回数を調整しながら実践してみましょう!


■Profile
田辺 莉咲子(Risako Tanabe)
アーティストやモデルなどを指導する現役フィットネストレーナー。2019年の「名古屋ウィメンズマラソン」において、オープニングワークアウトコーチを務める。トレーナーとしてだけでなく、パルクールプレーヤーとしても活動し、多岐に渡って活動の場を広げている。 

Official Website: https://avex-management.jp/artists/athlete/TNBRSK​
Instagram: @risako_tanabe
Twitter: @pikorisako
YouTube:田辺 莉咲子公式チャンネルは こちら


■New Balance × 田辺莉咲子スペシャルおうちトレーニングを紹介。
機能的な身体を手に入れられる動きを実践してみよう!


New Balanceが田辺莉咲子さんとタッグを組んで開発したおうちトレーニング動画。ここでは動画内で紹介された動きのポイントを、2つのパートにわけて解説していきます。動画と一緒に確認しながら、実際にトレーニングを行なってみましょう。


【PART1:ランニングを始める前のウォーミングアップ】
動画は こちら から


まずは、怪我の予防やスムーズな走りに繋げるためのウォーミングアップのストレッチをご紹介。

このストレッチはランニングだけでなく、むくみ改善やダイエット効果もあるので、ウォーミングアップ取り入れるのはもちろんのこと、毎日のルーティーンとして日課にしてみてください。

身体の可動域を広げ、効率的な足運びが実現できることをイメージしながらおこないましょう。


【01: 足首のストレッチ】
たくさんの靭帯が集まる足首のストレッチは、ケガ予防や身体の負担を減らす効果が期待できます。


【02: スパイダーストレッチ】
腸腰筋とハムストリングのストレッチをして、身体の可動域を広げましょう。


【03: ニータッチ】
体温と筋温を上げ、心と身体の緊張感を減らして、楽しくランニングするための準備をしましょう。


【PART2:パフォーマンス向上を狙うための体幹トレーニング】
動画は こちら から


身体の軸をしっかり作り、パフォーマンス向上を狙うための体幹をメインとしたトレーニングをご紹介します。ランニングは身体の軸を安定させるための体幹の筋肉が大切です。体幹を鍛えるトレーニングのほか、ハードな動きをする中で体幹を意識することがランニングには大切な身体の使い方です。FuelCell PRISMの特性を生かしながら、より効果的にトレーニングしていきましょう。


【トレーニング01: ダイアゴナル】
ランニングは対角線上の四肢をバランス良く動かすことが大切です。同じスピードで同じ可動域を動かせているかどうかチェックしてみましょう。上手くできたら、手足を伸ばした時に腹筋に力を入れてキープしましょう。


【トレーニング02: スプリットスクワット】
お尻やハムストリングスなどランニングに重要な大きな筋肉のある下半身の筋力アップをして、安定性を高めましょう。慣れてきたら、お尻にしっかり負荷がかかるように意識し、身体と会話しながら行ってみましょう。


【トレーニング03: プランク腕立て】
体幹を鍛えて、身体の中心の安定感を強めましょう。


■機能性の高いシューズでもっと楽しく走りたい!


普段から時間があれば何かしらのスポーツを楽しみたいと思っていて、スケジュールもパンパンにしてしまうくらいなので、ウエアもシューズもたくさん持っています!トレーニング中のウエアもファッションとして楽しみたいので、いろんなコーディネートを楽しんでいます。最近はリサイクル素材が使われたものを買ったり。シューズもたくさん持っていますが、実はちゃんとしたランニングシューズは少なくて。なので、このシューズの機能性に感動しました!試してみて一番最初に感じたのは、柔らかいのにクッション性がすごい!走っているときに転がっていく感じも素晴らしいです。走るのが楽で、どんどん距離がのばせそう。ホワイトベースのシューズはどんな色のウエアにもあわせやすく、とにかくコーディネートしやすいので、これは…買ったほうがいいです!(笑)


■10km走って元気をチャージ!オンラインランニングイベントで共に走ろう! 

 
走った次の日って、明らかに体型が変わっているわけではないけど、すごく健康的に感じられて心が喜んでいるんですよね。そういう気持ちを自分でちゃんと感じてあげて、自分を褒めてあげてほしいですね。これから走り始められる方はまずは自分のペースで始めて、楽しいという気持ちを忘れず一緒にランニングを続けていきましょう!わたしもオンラインランニングイベントに向けて走り出します!


今までも走っていた人も、これから走り出そうとしていう人も、すべてのランナーが、それぞれの“今”を最大限に楽しめるオンラインランニングイベントが、10月に開催されます。その名も「NB FuelCell 10K CHARGE」。これまでもランナーの多様性にフィットしつつ、時代の変化とともにランニングシーンを担ってきたNew Balanceが、新しいランニングの形を提案してくれます。以前に比べ、リアルな大会への参加や、みんなで共に走ることが難しくなった“今”、ぜひともこのイベントに参加して、走ることの楽しみをみんなで共有しましょう。


 
■NB FuelCell 10K CHARGE
開催期間:2020年10月予定
参加方法:2020年9月下旬に公開される申込フォームよりエントリー
参加料金:無料

<イベント内容>1週間ほどの開催期間中には、ニューバランスランニングがサポートするゲストランナーと一緒に走れる企画、チャレンジ特典のプレゼント企画、参加特典など様々なコンテンツをご用意いたします。また期間最終日にはライブ配信を通じて全国のランナーが繋がりを感じられるスペシャルな企画をご用意。9月下旬の申込フォーム開設時に内容を公開します。


NB FuelCell 10K CHARGEスペシャルサイトは こちら から





田辺さん着用のFuelCell PRISMを アルペングループオンラインストア で購入すると、New Balance オリジナルマフラータオルがもらえる キャンペーン を実施!(※なくなり次第終了)

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索