フリーワード検索

baseball2020.03.05

人気野球YouTubeチャンネル「トクサンTV」のトークイベントに潜入!YouTubeってどうやって撮っているかも覗いてしまおう!【後編】

前編 では、素敵なお話が聞けたところで、後編ではトークイベントの模様をお届けします!
MCの方が「三度の飯より野球が好きなトクサンとライパチです!」と紹介すると、お客様の拍手がいっそう大きくなります。
挨拶もそこそこに、さっそくお客様からの質問に答えるスタンスでトークイベントが始まりました。




質問トップバッターの少年から「YouTube動画の編集時間ってどれくらいですか?」といきなり聞かれた二人。
短いものは新幹線の移動中を利用して編集してしまうこともあれば、長い動画は1週間もの時間をかけて作ったりすることもあるそうです。

トクサン:
「動画を見たときに、これは早く編集できたのかなとか、これは時間をかけて作ったのかなとか、そういうところも感じながら見てもらえるとまた違った楽しみもあるかなと。たまにテロップミスしているときは、急いで作ったんだなって思ってください(笑)どうか穏便にお願いします(笑)」



続いて、打撃のコツについての説明をするトクサン。身振り手振りを使って説明してくれるので、お客様もどんどん彼らの世界に引き込まれていきます。

トクサン:
「野球って引き出しが多い方が場面に強くなります。こっちのやり方がいい、とかっていう議論をしたいんじゃなくて、こういう練習方法がある、タイミングの取り方がある、バットの振り方がある、っていう引き出しをたくさん作って欲しいですね。」



これから野球を本格的に初めていくであろう少年からの「カラダを大きくするにはどうしたらいいですか?」という質問に、笑顔で答える二人。プロ野球選手の事例も織り交ぜながら丁寧に説明してくれます。

ライパチ:
「とにかく食べること!朝、10時、昼、3時、夜とか食べるとすぐにこうなりますから(笑)よく食べるのは重要で、ホームランを打てるようになりたい、ってなったときに、上手に飛ばしたい、スイングに力をつけたい、ってなるけれど、それは全部体力ありき、カラダありき。細いまま筋肉をつけても、細い筋肉しかつかないんですね。あるプロ野球選手は1日5食、何を食べたと思う? 全部ハンバーガーだったんだ。それをシーズンオフにやって、そこから筋トレをしたら足も早くなって、遠くに飛ぶようになって、守備でもパワーが出るようになったから、まずはお母さんが作ってくれるご飯を「ありがとう」っていっぱい食べてね!」



最後に、自身の野球チームについての決め事や心がけていることを話してくれました。

トクサン:
「シーズン序盤に、チームとしてこういうことをやっていこうかとか、決め事を作りますね。理由は、うちのチームとしては、それをやらないと上のチームに勝てない、と思っているから。僕らのチームは勝ってはいますけど、本来そんなに強いチームじゃないんですよ。そのなかでいかに勝ち上がっていくかを考えることは大事ですね。あとは、お互いを尊重すること。サポートしてるメンバーにありがとうとか、そういう気持ちはいつも大切にしています。」



その後、トクサンさんとライパチさんのサイン入りグッズのプレゼントや記念撮影に盛り上がりながら終始和やかにイベントが行われ、笑顔、笑顔のトークイベントとなりました。きっと会場にいたお客様も、あっという間に時間が過ぎたと感じたのではないでしょうか。
トクサンさん、ライパチさん、本日はどうもありがとうございました!

お二人のYouTubeチャンネルやSNSも、是非是非チェックしてみてくださいね!



[トクサンTV]
https://www.youtube.com/channel/UCfkM3u-0uSKADDitZLpXcfA

愛知のショップに行ったら最強時代の落合ドラゴンズの一員に出会った。
https://youtu.be/bz8LIEK9gy0​

[Twitter]
トクサン https://twitter.com/tokusantv
ライパチ https://twitter.com/no8rightboy

[Instagram]
トクサン( tokusan_No.0_appare
ライパチ( no.8_right_fielder ) 


■取材協力
MIZUNO(ミズノ株式会社)
https://www.mizuno.jp/


■取材場所
mozo ワンダーシティ
https://www.mozo-wondercity.com/

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索