フリーワード検索

golf2021.05.26

フィッティングの質が段違い!ゴルフ5プレステージ神戸店の腕利きフィッターがウェッジの悩みを解決!【フィッティング・ルポ】Vol.11

ショートゲームはアマチュアにとってスコアメークの生命線。その主役たるウェッジは、アイアンセットとは別に単品で購入することが多いが、ロフトやバウンスの選択肢が多いだけでなく、モデル別にヘッドやソールの形状がさまざまで選ぶのが難しいクラブでもある。

実際、アプローチが苦手でザックリやトップが多いとか距離感が合わないというアマチュアには、それと知らずに自分に合わないウェッジを使っていることに原因があるケースも少なくない。
だからこそウェッジを買う際には、ドライバー同様のしっかりとしたフィッティングを受けることが大事だ。

2019年の秋にオープンした ゴルフ5プレステージ神戸店 は、関西最大規模のゴルフショップというだけでなく、腕利きフィッターがそろい、ウェッジフィッティングの質は他の追随を許さない。同店のフィッターは、全員がタイトリストのウェッジフィッティングシステム「ボーケイエクスペリエンス」の認定資格を所持。多数の試打クラブ・シャフトのラインアップと合わせてハイレベルなフィッティングができる。


同店の沖宗浩一郎フィッターは、ウェッジフィッティングの質の高さの理由をこう説明する。

「プレステージ神戸店では、『ボーケイエクスペリエンス』に沿ったマニュアルだけでなく、当社独自の基準に基づく診断方法で、お客さまに最適なウェッジをご提案できます。具体的には、実際に試打したデータを参照し、ロフト角から打ち出し角を引いた『必要バウンス角』を算出し、お客さまに最適なモデルをご提案できます。さらに、ネックのアジャスト機能を備えたボーケイウェッジの試打クラブを多数揃えていますので、シャフト変更やライ角なども調整しつつ試打していただけます」(沖宗さん)


ロフト角から打ち出し角を引いた「必要バウンス角」を算出。適正なバウンスを備えたウェッジを提案してくれる。


プレステージ神戸店ではネックのアジャスト機能を備えたボーケイウェッジの試打クラブを多数揃えており、シャフト変更やライ角なども調整しつつ試打できる。


ゴルフ5プレステージ神戸店の沖宗浩一郎さん。お客さまの悩みに親身になって耳を傾ける接客にファンが多く、リピーターも多い人気フィッター


この独自診断の結果を見ると、ハイバウンスのウェッジが適正というケースが圧倒的に多いが、実際にハイバウンスのウェッジを使ってみて、アプローチのミスが激減する人がほとんどだという。

また、ゴルフ5では毛足の長いラフマットから試打することで、ソール形状別の抜けを体感することができるが、これも非常に好評だと、同店の竹田敬介フィッターは話す。

「実際のコースのコンディションに近いラフマットを使ってソールの抜けのよさを体感していただくと、みなさん驚かれます。適正バウンスがわかったら、ある程度モデルを絞り込んで何種類かのソールを打ち比べていただくんですが、同じモデルでもソール形状によって明らかに抜けが違うので、どれが自分に合うか、納得してご購入いただけるんです。このレベルのウェッジフィッティングができるのは関西では当店だけだと思いますよ」(竹田さん)


様々な形状のウェッジをラフマット上で試打することが可能。ソールの抜けの違いを実感できる。


実際にコースでウェッジをどのように使うかをヒアリングし、様々なグラインド形状のなかから最適なものを選んで提案してくれる。


ゴルフ5プレステージ神戸店の竹田敬介さん。社内のフィッターを指導・教育する地区担当クラフトマンの経験を持つ腕利きクラブフィッター。


ゴルフ5プレステージ神戸店 は、神戸市の海岸通り沿い、三井商船ビルに2019年にオープンした、関西初のプレステージ。クラブだけでなくアパレルや小物の品揃えも豊富で、他では手に入らない商品を多数取り揃えている。藤本允規店長はじめ、商品知識豊富なスタッフと腕利きのフィッター揃いなので、ほしいアイテムが必ず見つかるはずだ。


「他店では真似できないワンランク上のゴルフライフをご提案します!」と語るゴルフ5プレステージ神戸店 店長の藤本允規さん


もちろん、ボーケイの最新ウェッジ『ボーケイフォージド』の試打クラブもそろっているので、ぜひ一度訪れてみて、ベストマッチのウェッジを見つけよう!

 

<タイトリスト ボーケイフォージドウェッジ 試打動画はこちら>

https://www.youtube.com/watch?v=8n3pDKorB7E


<ゴルフ5プレステージ神戸店に関する動画はこちら>

https://www.youtube.com/watch?v=cY1FqhFlycU


<タイトリスト ボーケイフォージドウェッジに関する記事はこちら>

https://media.alpen-group.jp/media/detail/golf_210423_01.html

SEARCH フリーワード検索